プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の会社には家賃補助も社宅もありません。現在旦那31(5月で32)子供3歳です。
賃貸+駐車場代で7万ほど払っています。
貯蓄は400万ほど。
息子が小学校に上がる前に家を買った方が賢いのでしょうか…。

A 回答 (7件)

小中の9年間、転校を伴う転居は避けたいものですし、

学区内の幼稚園に通ってから進学する方が、
子どもは馴染み易いというのもあるかと思います。
通学圏にいくつか高校はあるのでしょうか?
高校卒業後は、進学、就職で都市部に行かれるのではないでしょうか?

今、家を建ててもローン完済時は築35年で、ご主人は66才/定年。
そこから15-20年先まで住める耐久性がある家を建てるのは
予算的に大変だと思います。

なので、ローカルであれば極端に言って500万円でも中古物件はあるでしょう。
15-20年くらい住める物件を購入し、
子どもが独立してから、ご夫婦で住み易い平家に建て替える方が負担が少ない。
そういう選択もあるかと思います。
    • 1

高度成長期の先輩方は多かれ少なかれみなそうしてきたはずですが・・

今のご時勢、なにかあったらすぐ処分ができて、家賃分の損失程度で済ませられるか? そこは考えとくのが最初で・最大で・最後の算段決断点とすべきと思いますよ・・
    • 1

家賃からして地方にお住まいですか?親からの援助があるのか無いのかにもよりますし 現在の家賃分位 もしくはプラスしてローンを払っていくつもりなのか、35年ローンなら年齢的にギリギリですね、その頃にまだお仕事されているなら良いですが、データーが少なすぎて 回答に困りますね。

言えるのは 何かあった時の為に400万円は家の為には使わないほうがよろしいかな、ですね。引っ越しや新しい家電に替えるだけでも かなりのお金がかかりますよ。建てるなら早いに越したことはないですが、余裕をもってお考えください。安易に考えてボーナス払いにしてボーナスが無くなったら終わりですから、これからのご時世 先行きは何があるかわかりませんから 無理のないように ‥‥家族でもっと幸せになろうと家を建てたのに家の為に家族離散するのも多いんですよ。
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。

31才となるとフラット35などのローン申し込みでギリギリ定年前返済終了という所でしょうか。

もう少し頭金が欲しいというか、諸費用や引越などを考えると、「頭金」と呼べるほどの
金額をあてるわけにもいきませんね。

どちらかの両親などから多少の援助などがあれば検討しても良いかもしれません。
年収次第なので、なんとも言えませんが。

「賃貸+駐車場代で7万ほど」

この部分だけをつまんで、7万のローンと同等などと思わない方が良いですよ。
ローンは今の支払額だけ比較しても意味がありません。
持ち家はいろいろなお金がかかりますし、将来の資産とも負債とも言えるのです。
ローン残額と自宅の評価額が必ずしも比例しません。

また、ローン破綻するひともたくさんいます。

軽い気持ちでの質問なのでしょうが、よく考えて行動してください。

参考まで
    • 1

家を買うと団信が生命保険代わりになり、5年間(もしくは3年)固定資産税も安く

10年間は所得税が返ってきますので(住宅ローン控除)
我が家は家を建てて築3年になりましたが、アパート暮らしのときより生活の質は上がりました。
いずれは買うつもりなら早い方がいいんじゃないですか?
    • 1

30代中盤は不動産購入の好機と言われています。

長期のローンを借り入れたとしても在職中に完済するか返済の目途が立つこともありますし、ご質問のように第一子の小学校入学に合わせてその後の生活の拠点を決めると言う事もあるでしょう。

ただ、現在の企業に転勤無しで勤め上げることが出来るか、とか、小学校の評判やいずれ進学する中学校の評判、高校には電車通学する場合のアクセス面とか、多額の借金を負うことによる心理的な負担などで、夫婦の意見が合わなかったり購入後しばらくして売却すると言う事もあります。

大きな買い物ですから、何の為に購入するのか、それにより我慢できるものは何かを良く話し合われる事です。

今のトコロ具体的な購入イメージが湧かないのであれば、もし購入する場合の想定される支出増で現在の家計を維持しつつ、どのくらい貯金できるかを1年でも2年でもやってみる事です。

その結果、何とかなりそうであれば具体的な物件選定に入ると言う事でも遅くアリマセンし、しばらくは賃貸で様子見と言う事でも貯蓄が増えた事には変わりませんから損はアリマセンよ。
    • 1

ご主人に転勤がないのであれば購入した方がいいでしょうね。

団体信用生命保険にも加入しますし。
もう少し頭金が欲しいところですが…。
今は頭金無しで買える物件もありますよね。
現在の貯蓄はもしもの時の為に今は使わない方がいいと思います。
    • 1