アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナガスパのホテルは子供だけで宿泊できますか?親権書などの提出が必要でしょうか、

A 回答 (2件)

『中学生だけの宿泊は出来ません』…が青少年育成条例です。

都道府県によって若干内容は違いますが、東京都・神奈川県・埼玉県もほぼ同じ条令があり
『未成年者の夜間の遊興施設の利用は禁止』されてます。

中学生だけの宿泊は勿論駄目です。
仮に未成年(ましてや中学生だけ)の宿泊させてしまった場合、各自治体が定めた条令により、宿泊施設が何かしらの罰則を受けます。
例え親の同意書が有っても保護者の同伴無しには宿泊させてくれません。

同意書有りで利用出来るのは、高校生からです。
あなたの質問の兵庫県なら大丈夫じゃんと思うかもしれませんが、先に書いたように東京都と同様です。
時々『中学生でも同意書があれば利用出来る』と回答される人がいますが間違いです。

残念ながら、都心又近くの近郊都市では、全国的にニュースで取り上げられる事がないですけど
未成年が巻き込まれる事件・事故は決して少なくはないのです

脅かす訳じゃないけどね
友達だけの旅行は、自分である程度責任が取れるようになる高校生まで我慢して下さい

東京都及び近郊の市町村は、そんな訳で『条令があって利用出来ない』と覚えておいて下さい
    • 0
この回答へのお礼

危険性を教えてくださり、ありがとうございました。高校生まで我慢します!

こどもというのは、何歳以下でしょうか。

20歳未満と、18歳未満では全く違います。
結婚もできる年齢で、20歳以下の夫婦だって宿泊可能なのですからね。

宿泊の場合、受け付けた旅行会社により、
「未成年の方(20才未満)のおひとり又はお友達同士でのご参加及び親権者以外の方と同行される場合、保護者の参加同意書のご提出をお願い申し上げます。」

ということもありますが、

宿泊するかしないかにかかわらず、施設には18歳以下のメンバーだけで深夜の入場が出来ません。
「三重県青少年健全育成条例第19条第2項に基づき、22時以降18歳未満の方だけでのご入場は固くお断りいたします。 保護者の方ご同伴いただきご来場下さい。」
ということなので。

つまり、三重県の条例の関係で、18歳以下だけの施設利用と言うのは、おそらく無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

条例があるのですね…知りませんでした。教えてくださりありがとうございました!