ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドラセナの葉の変化について
100円ショップでドラセナを買って植え替えました。元気に育っていたのですが、1週間ほど前から写真の様に一部の葉が黄色くなってしまいました。
お詳しい方、原因と対応策をご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

「ドラセナの葉の変化について 100円ショ」の質問画像

A 回答 (4件)

追記です。


最低温度が8度くらいであればそれほど問題はなく、画像から見て「生理現象(老化)」だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
コメントいただいてから、このドラセナの種類を調べてみて、ほか方の育てていらっしゃる形が分かりました。もし下のほうが老化してしまってきたら、取り除いていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 08:55

おはようございます。



観葉植物は、けっこう寒さに弱いので、葉焼け(人間の雪焼けみたいな…)したのだと思います。

せめて10℃位で…

もうその部分は元には戻らないので、切り取るしか無いですが…

また新芽が、出て来ますから
生え換わる感じで、綺麗になっていくと思いますよ(*^^)v

冬場は特にカーテン越しの日の当たるところに置いて下さい。

冬場は、鉢を包んであげてもいいと思います。

水の与えすぎも良くありません。

あまりやり過ぎると、カビや根腐れもしますから…

そして、もし植え替える場合ですが、

土は、水はけの良い酸性の土を使うのをおすすめします。 観葉植物用の土を使い

その土の表面を赤玉土や化粧砂などの無機質の用土で覆うことでコバエの発生を防ぐことが出来ます。

なるべく特に冬場は、水は、土の表面が乾いてから少量
月2回位で良いと思います。

また肥料は、肥料焼けを起こすのでやらない方が良いと思いまよ。

植え替えるは4月か5月頃が最適ですよ(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
24時間の温度と湿度を分かるようにしているのですが、2月頭位の1番寒い時間帯で8℃位まで下がっていました…。
鉢を包んで、夜は窓際ではなく部屋の中まで移動させたいと思います (*´ー`*)

お礼日時:2018/02/26 21:58

買ったのは最近かな?。


それをこの寒い時期に植え替えた。
それが主な原因です。
で、黄色くなったのは古い葉のようだが、一種の「生理現象(老化)」だと思うよ。
この手のドラセナは上に伸びるのが早く、下の葉は落ちやすい。
なので、姿が悪くなったら挿し木で更新する必要があるがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
100円ショップのカップが居心地悪そうで、良くないと知りつつも植え替えてしまいました…。11月末くらいです。ただそれから15cm以上は元気に伸びているので、安心していました。それから気をつけます。
また挿し木も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 19:24

100均の観葉植物を、良くここまで育てましたね!すごいです☆


残念ながら、色が変わってしまった葉は、元に戻る事はありません。
葉の根元から切り落とすか、不格好ですが葉の緑色の部分を残して先端が尖るような形で綺麗に切って下さい。
レースカーテン越しの日光浴と、水やり頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます (*' '*)
少し可哀想ですが、緑色の部分以外を教えていただいたように切ってみようと思います。
冬だからとレースカーテン越しではなく、そのまま窓越しで日光に当てていたのですが、レースカーテン越しに変えてみます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福の木が葉焼けしました

いつもは,玄関の日陰に置いていた幸福の木を日光に当てたら,その夕方見てみると,葉が黒ずんでしまいました。ほとんどの葉です。何とかもとに戻したいのですが,どうすればよろしいですか。教えてください。

Aベストアンサー

葉焼けした葉は元には戻りません。新しい葉を出して格好がついたら、葉焼けした葉は見苦しいので切り落とすようにします。それまでは葉焼けした葉でも一応は付けておきます。置き肥や液肥などの施肥をしましょう。
どんな植物でも日陰や室内からいきなり直射日光に当ててはいけません。
最初は少し明るい日陰に置き、次にまだ明るい日陰に置いたり、2週間ぐらいかけて徐々に慣らしていきます。
ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)あたりでは、最終的に大変明るい日陰ぐらいで良いでしょう。あるいは午前中だけの日光ぐらいです。
盛夏は明るい日陰にずっと置きましょう。

Q観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

茶色になった部分は、人間の歯と一緒で、もう、元には戻りません。
全体が茶色や黄色の葉は潔く、取り除きましょう。
葉先だけなら、枯れた部分だけ切り取ってしまいましょう。
(茶色があると見た目が悪い為)
ドンドン新芽が出てきますから、そちらを育てましょう。
他の葉が元気なら、原因は水枯れか根詰まりが考えられます。
葉が黄変してドンドン落ちていく場合は根腐れが考えられます。
土はやわらかく、水やりした水がすぐにしみこんでいきますか?
中々しみこまない場合は根詰まりも考えられます。
かなり大きな木のようですから、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいかもしれません。
冬場は休眠期ですから、水遣りは控えてください。
春に新芽が動いてきたら、肥料をやってください。

Qドラセナの葉の色が薄くなってます。

ドラセナ(マッサンゲア?)の葉の色がだんだん薄くなってきて部分的に茶色くなってきています。寒さの影響かとも思いましたが鉢土の水はけが悪いせいなのかとも思います。
土は水はけがよく乾燥気味の方がいいのでしょうか?(乾燥に強い?)
また土は酸性?
耐寒性や耐陰性なんかどうなのでしょう?今は窓際においてますがそのうち枯れてしまうのではないかと思い、土替えしたほうがいいのかと思っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれます。
春から秋までの間に十分な光線を浴びさせていれば、5℃程度までなら
状態を悪くさせないで越冬をさせれます。

購入されて何年でしょうか。購入されてから植替えをされましたか。
葉が茶色になる原因は、葉の寿命、根詰まり、水の与え過ぎによる根腐
れ、寒さ、病害虫の被害などが考えられますね。
鉢土は水はけが良い事は基本中の基本ですが、だからと言って水はけが
良過ぎるのも考えものです。水はけが良くて多少の水持ちが良くないと
生育に影響します。土に関して知識の無い方は、自分で配合をしないで
市販の観葉植物の土を購入され使用した方が失敗は少ないです。
植替えが出来るのは5~8月の間だけで、今の時期に植替えをするのは
避けて下さい。今の時期に植替えをすると、今より状態が悪くなり枯れ
てしまいますよ。それでも良ければ植替えをして下さい。

最後に注意事項ですが、年間を通して窓際に置くのは構いませんが、冬
場は窓からの冷気が伝わりやすいので、冬場は窓から少し離すようにし
て下さい。エアコンの暖房で温風が直に当たる場所に置かない事。暖房
を頻繁に使用すると湿度不足になるので、定期的に霧吹きで葉水をする
事。水遣りは鉢土の表面が乾いてから、更に3~4日経ってから与える
ようにし、必ず鉢底から水が流れ出るまで与え、鉢皿に溜まった水は直
ぐに捨てる事。冬場以外は鉢土の表面が白く乾いて来たら与え、その時
も鉢底から水が十分に流れ出るまで与える事。植替えは決められた時期
に行い、時期外には行わない事。肥料は5~8月の間だけ与え、その他
の時期には一切与えない事ですね。

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれ...続きを読む


人気Q&Aランキング