プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラセナの葉の変化について
100円ショップでドラセナを買って植え替えました。元気に育っていたのですが、1週間ほど前から写真の様に一部の葉が黄色くなってしまいました。
お詳しい方、原因と対応策をご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

「ドラセナの葉の変化について 100円ショ」の質問画像

A 回答 (4件)

追記です。


最低温度が8度くらいであればそれほど問題はなく、画像から見て「生理現象(老化)」だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
コメントいただいてから、このドラセナの種類を調べてみて、ほか方の育てていらっしゃる形が分かりました。もし下のほうが老化してしまってきたら、取り除いていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 08:55

おはようございます。



観葉植物は、けっこう寒さに弱いので、葉焼け(人間の雪焼けみたいな…)したのだと思います。

せめて10℃位で…

もうその部分は元には戻らないので、切り取るしか無いですが…

また新芽が、出て来ますから
生え換わる感じで、綺麗になっていくと思いますよ(*^^)v

冬場は特にカーテン越しの日の当たるところに置いて下さい。

冬場は、鉢を包んであげてもいいと思います。

水の与えすぎも良くありません。

あまりやり過ぎると、カビや根腐れもしますから…

そして、もし植え替える場合ですが、

土は、水はけの良い酸性の土を使うのをおすすめします。 観葉植物用の土を使い

その土の表面を赤玉土や化粧砂などの無機質の用土で覆うことでコバエの発生を防ぐことが出来ます。

なるべく特に冬場は、水は、土の表面が乾いてから少量
月2回位で良いと思います。

また肥料は、肥料焼けを起こすのでやらない方が良いと思いまよ。

植え替えるは4月か5月頃が最適ですよ(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
24時間の温度と湿度を分かるようにしているのですが、2月頭位の1番寒い時間帯で8℃位まで下がっていました…。
鉢を包んで、夜は窓際ではなく部屋の中まで移動させたいと思います (*´ー`*)

お礼日時:2018/02/26 21:58

買ったのは最近かな?。


それをこの寒い時期に植え替えた。
それが主な原因です。
で、黄色くなったのは古い葉のようだが、一種の「生理現象(老化)」だと思うよ。
この手のドラセナは上に伸びるのが早く、下の葉は落ちやすい。
なので、姿が悪くなったら挿し木で更新する必要があるがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
100円ショップのカップが居心地悪そうで、良くないと知りつつも植え替えてしまいました…。11月末くらいです。ただそれから15cm以上は元気に伸びているので、安心していました。それから気をつけます。
また挿し木も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 19:24

100均の観葉植物を、良くここまで育てましたね!すごいです☆


残念ながら、色が変わってしまった葉は、元に戻る事はありません。
葉の根元から切り落とすか、不格好ですが葉の緑色の部分を残して先端が尖るような形で綺麗に切って下さい。
レースカーテン越しの日光浴と、水やり頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます (*' '*)
少し可哀想ですが、緑色の部分以外を教えていただいたように切ってみようと思います。
冬だからとレースカーテン越しではなく、そのまま窓越しで日光に当てていたのですが、レースカーテン越しに変えてみます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!