34歳の父です。妻・子供2人(幼稚園)います。
現在東京在住ですが、来年あたり富山に家を建てたい(またはマンション)と思っています。
転勤族であるため単身赴任も視野に入れています。
最初はマンションに住んで、いずれは家を構える・・・でもお金がかかるし・・・。

さて、家を買うにはまず何から準備をすれば良いでしょうか?
・○○住宅雑誌が参考になるから読みまくる。
・富山の不動産屋さんから情報収集する。
・最近の住宅は、こんな構造がはやりである。
・お金はこのように集めれば安い(理想的)。
・立地を検討するうえで、ここに注意するべきである。
・住宅メーカーに聞きまくる。
 ・・・・・など etc

皆さんはまず何から始められましたか?
私はまだ何もしておらず、何から始めればよいか悩んでいます。
また、東京にいて富山の情報を収集する場合、どのような良い方法があるか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
東京の住宅広告は雪国仕様にはなっていないと思いますが、参考にしても良い物なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

設計事務所に依頼されるのが良いでしょう。


土地勘はあるということなので、ご自分で土地を探し
決定前に設計者に相談してよい土地か判断してもらうのが良いでしょう。
設計者を選ぶにあたっては、設計中の打ち合わせを重視するのなら東京の人、工事中の事を重視するのなら富山の人、どちらも一長一短があります。
施工は富山の業者になると思いますので、工事後の事は何とか成るでしょう。自分と相性の合う富山の設計者と出会うのが難しいかもしれませんね。その様なことから東京の設計者が良いかもしれません。設計事務所を選んだり理解するのに次のホームページを参考にしてください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
また設計事務所と出会う機会を与えてくれるサービスをされているHPも下記に記載しておきます。

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいHPがあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/16 08:46

かなり変わった応えなのですが一応見てください。


家を構えるときは先ず、自分のご先祖様のお墓をきれいにしてから(既にきちんとかまえている場合はちゃんとご報告とお墓参りに伺ってから)取りかかるのがいいとのことです。良いお家を手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
富山出身者なのでご報告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:36

家造りは充分慎重に進めるべきでしょう。


色々な知識は必要です。
後悔しないために、
家族の未来像をちょっと想像するといいプランができます。
それと土地探しは現地で土地勘が分かってからでも遅くないのでは?
家造りも大変ですが
土地探しはもっと大変です。
賃貸住宅に住みながら探す方が懸命では?
土地には区画整理地や競売物件など不動産屋だけでなく色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の出身地なので土地勘はあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:35

私は富山県内の設計事務所に勤務する者です。


こんなことがあるのかな?という感じでこの質問を読ませていただきました。
設計事務所の者なので、不動産物件の紹介からということでは
お話には乗れないかな?とも思ったのですが、これも縁だと思って
書かせていただきます。

東京にいながらにして富山で家を建てる準備をしたいということですが、
富山に対して予備知識も無ければ、訪れたことも無い・・・そんな状況ですか?
雑誌などでハウスメーカーなどを・・・ということであれば、
大手ハウスメーカーの営業所もあるので問い合わせるのも手段だと思いますが、
地元の住宅メーカーや工務店などが出している住宅雑誌もこちらでは
販売されています。
地方雑誌なので、残念ながら東京では購入できないと思います。

富山では、公共交通機関が不便なため車が必要になります。
なので、どういった土地を希望されるか住んでみないとわからない部分も
多いと思います。
不動産物件や住宅事情においても、拠点をこちらに移してからでも
検討する余地はあると思います。

出来れば弊社で設計監理を・・・ということも考えなくも無いのですが、
私も一スタッフなのであまり大げさに宣伝も出来ません。
少しばかりの協力をさせていただきます。

参考までに下記のURLを覗いてみてください。
富山の情報ナビゲーションサイトです。
そこの「生活応援便利長」の中に「ジュートピア富山」や「ジュートピア高岡」
もしくは「富山県住宅供給公社」のサイトを見てみて下さい。

参考URL:http://www.impulse-navi.ne.jp/toyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会がありましたらお世話になるかも。。。
現状では約束はできませんが。(^^;)
夫婦ともに富山市内出身者なので土地勘はあります。
ただ、東京にいながら富山の業者さんと電話による打ち合わせは、なかなか難しい物があるのかなぁと思いましてね。
拠点を移してからというのも考えられますが、幼稚園児を何度も転校させるのもかわいそうかなって思いますし・・・。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:32

まずは立地条件を確認することが先でしょう。


雑誌や不動産情報だけでは、本当に住みやすいかどうかの判断は難しいと思います。出来るだけ現地の情況を自分で確認したほうがいいでしょう。
周辺の環境、交通の便、日照等いろんなことを確認したほうがいいです。
雪についても北陸の中では少ない方ですが、やはり北陸仕様の住宅(県によって建築基準があります)でしょうね。排雪も含めて。
出来るだけ住みやすい場所を決めてから、住宅の検討をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立地条件の確認は現地に行かないと解りませんね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:27

富山は生活快適指数(?)では日本一。

居住環境でも確か一人あたり床面積が一番広かったように記憶します。となれば、当然に戸建住宅ですね。そうなると、どんな建物?となる訳です。

その場合、最も重要なことは、富山在住の建築家を選ぶことです。彼(若しくは彼女)は富山の建物に必要な仕様にも、当然に法規にも、そして地元の不動産情報(しかも地主直接)にも、通暁しているハズです。彼らを代理人として選ぶということは、そのようなノウハウの全てが、自らのものとして利用できる事を意味します。

さらにまた、設計以上に、工事の施工監理は重要です。彼らは自らの報酬分以上の貢献をしてくれるハズです。これはどんなことにも言える事ですが、有能な人物を確保できるか否かがその事業の成否を決めるのです。若くて、センスがよく、信頼できる地元の建築家を選ぶことに全力を尽くす。コレが最も重要なことです。

下記は社団法人日本建築家協会のサイトですが、これ以外にも設計事務所協会等の団体もあるようです。

参考URL:http://www.jia.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Q分譲住宅・建て売り(売りたて)住宅・注文住宅・・・

題名の通りなのですが、上記の3点の違いを分かり易く教えて欲しいと聞かれ、答えられませんでした。

この場合は、どのような部分を要点に置いて話をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

違いの本質は、契約形態なのです。どの契約がなされるかをポイントとして説明することです。

家と土地の建築・販売形態は2つしかありません。

(1)「土地の売買契約」+「家屋の建築請負契約」=通称「注文住宅」
(2)「土地の売買契約」+「家屋の売買契約」=通称「建売住宅」

(1)の場合、土地の売買と建築請負契約は時間的にも契約相手としても独立してもよいのですが、(2)の場合は自分が別に買った土地に「商品としての家が建ってから買う」というのは極めて極めて稀ですので、実際は土地と建物の売買契約が同時になされます。

「分譲住宅」という言葉は契約形態ではなくて、販売の方法です。あるまとまった単位の土地や住宅、マンションを業者が買手に割り振る、というものです。ですから、分譲住宅の中には建売住宅も注文住宅もありえます。

「建て売り」と「売り建て」はとちらも上記の(2)で変わりがありません。契約時点で家が完成している(建売)のか、完成していない(売建)のか、だけの違いです。

「建築条件付土地」は(1)です。土地の売買契約を行い、次に建築請負契約を行うことは(1)なのですが、請負契約先と契約までの期間の条件があるのです。

「建築条件付土地の販売」を「建売住宅の販売」としてしまう業者の手口は、「建築請負契約」を「家屋の売買契約」にすりかえてしまうものなのです。

違いの本質は、契約形態なのです。どの契約がなされるかをポイントとして説明することです。

家と土地の建築・販売形態は2つしかありません。

(1)「土地の売買契約」+「家屋の建築請負契約」=通称「注文住宅」
(2)「土地の売買契約」+「家屋の売買契約」=通称「建売住宅」

(1)の場合、土地の売買と建築請負契約は時間的にも契約相手としても独立してもよいのですが、(2)の場合は自分が別に買った土地に「商品としての家が建ってから買う」というのは極めて極めて稀ですので、実際は土地と建物の売...続きを読む

Q住宅ローン・審査・フラット35・借金・消費者金融

住宅ローンの質問です。
現在新居の購入を考えています。
(フラット35を予定しております)
年収450万、勤続5年、社会保険、株式会社の一般社員をしております。実費で頭金2割と親の融資で残り 900万円をローン予定です。
それで頭金を用意する為に現在銀行系消費者金融に
200万程カードローン中なのですが返済後にすぐに申し込んだ場合、
審査はいけそうでしょうか?
支払いの遅れなどは一切ありません。
何か他にも気をつけることがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

借金は完済してもすぐには情報に反映されません。
このため、完済証明を出してもらい添付しないと借金アリと見なされますので気をつけてください。

Q自分の家(地区)のゴミ収集の時間が知りたい

市役所に問い合わせたら回答してくれるのでしょうか?
知りたいならばゴミ捨て場の前で見張るしかないですか?

Aベストアンサー

自分の地区では、収集時間は一定していません。収集車が回る順序を頻繁に変えているようです。
午前8時台に来る日もあれば午後になる日もあります。

収集直後のゴミ捨て場の清掃活動などを続けて、収集車の人達と顔見知りになれば巡回予定を教えてくれるかもしれません。しかし定期的なローテーションになっているとは限りません。

Q【建設業・住宅】一軒家で坂道に家が建っていて外堀外壁が物凄く高くこういう写真のようなブロック塀が高く

【建設業・住宅】一軒家で坂道に家が建っていて外堀外壁が物凄く高くこういう写真のようなブロック塀が高く積まれている家でも平地の一軒家と同じくらいの値段で売られているのはなぜですか?

住宅メーカーはこんな立派なブロック塀を作って同額で売って儲かるのでしょうか?

この写真の外堀の外壁ブロック塀を積み上げるお金ってどこから捻出しているのですか?

200万円くらいブロック塀にコストが掛かっているように思うんですが、同じ値段で売って大丈夫な理由を教えてください。

これって誰持ちですか?

まさか行政?

こういう高く積み上げられたブロック塀って幾らくらいコスト掛かってますか?

Aベストアンサー

行政が道路をつくったのなら行政もちです。
手前の緑地帯と植木から見るとそのように推定するのが自然かと。
登記簿を即刻見に行きたいところです。
大手の開発業者が総合的な開発費用をまとめて手当している可能性もあります。
この場合結構怖いです。上の家も凄いリスクはありますね。
かなり盛り土になっていそうですから、m単位の地盤沈降はあるでしょうね。
だた、5mぐらいの杭を打った上にたてているはずなので、
庭がとんでもないほど沈降するでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報