プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでおばさんに「ジロジロ見てるだけで挨拶もしない人」と言われました。



私は一昨日から接客業のバイトをしています。
基本的に入ったばかりの人は挨拶中心で、と店長から言われて、挨拶も声の大きさも最初に教えられたとおり出したら従業員のみなさんから「完璧!」と言われました。

昨日はその最初(一昨日)より大きめの声、はっきりとした挨拶を心がけて接客をしていました。


夕方頃、お客様(おばさん)が来て、「こんにちは!」と言ったら「はい、こんにちは~」と返されました。

そして、そのお客様が私の目の前に通った時につまずいたので、咄嗟に手を伸ばして「大丈夫ですか!?お怪我はありませんか?」と聞いたら「大丈夫よ!!!」と強く言われてしまって、私は「あ、はい…お気をつけて」と言いました。

そのお客様はお店を出る前に店長に「あの子(私です)ジロジロ見てるだけで挨拶もしないのよ」って言ったらしく、
おばさんが帰ったあとに「『あの子、ジロジロ見てるだけで挨拶もしないのよ』って言ってたから挨拶はちゃんとして。」と言われました。

私は「言いました」と言ったのですが、「お客様が聞こえなかったら聞こえなかった。それだけの事。」と言われました。

私は挨拶をした時に「はい、こんにちは」と返された事を言ったら「それって言い訳?」と聞かれました。「言い訳ではなく事実です。」と返したのですが、「とりあえず挨拶は大きめに」と言われて、「はい、分かりました」と言いました。


分かりにくいかも知れませんが、これって私が悪いのでしょうか?なんだかモヤモヤしてしまって…

A 回答 (3件)

あなたは悪くないです。


いるんですよね、大人になっても理不尽な言いがかりをしてくる人。
堂々としていればいいんです。
    • good
    • 2

ムカつくおばさんですね!


あなたは悪くないです
変なやつはどこにでもいます
言い訳に思われないくらい大きい声で挨拶すれば何も言われませんし、あなたがこれから一生懸命まじめに働いているところを見せればまわりが認めてくれるようになります
がんばってください
    • good
    • 1

店長にしてみれば、あなたが正しいのか、おばちゃんが正しいのか判断しようがありません。

それだけのことです。

横柄な態度の客はどこにだって来ます。でもそんな客であっても、いやむしろそんな客こそなるべく快適に過ごしてもらうようにせねば、その客は悪い噂話をまきちらして店に損害を与えてくれることでしょう。理不尽な話ですがそういう構造なんだから仕方ありません。

「自分は悪くない」ということがそんなに大事なら、客商売は向いていないです。別のアルバイトしたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!