プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私だけですか?

私は中学生なのですが部屋でひとりで寝るのが未だに出来ないです...
リビングの隣の部屋でドアを開けて寝るのは出来るのですが少しの間お母さんとかと一緒に寝て次、久しぶりにひとりで寝るとなると怖い夢見て1人で寝れないです。
中学生で1人で寝れないのっておかしいですよね?
怖い夢を見るのはストレスと聞いたことがありますがほんとですか?
あと1人で寝れるような方法があれば教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

別に質問者だけということはないので、その点は安心していいよ。

子どもが一人で就寝できるようになる時期は個人差や家庭環境もあることだし、それに中学生くらいだと一人で寝れないなんて友だちには言わない・言えないから。
実は一人で寝られないという中学生も珍しくはない。

夢について言えば、熟睡していない時に見るものなので、体質的に眠りが浅いか、起床・就寝時間が不規則という可能性もある。
この辺は生活環境の改善をすればいい。
就寝直前にゲームやスマホは問題外。

怖い夢に関しては、質問者の言う通りストレスが原因という場合もある。
しかし、ストレスがなかったとしても、怖い夢は見るものだ。
夢を見ている時はいわば寝ぼけている状態だし、現実感がない分だけ『何か非日常なことが起こるのではないか』と夢の中でも感じる。
脳がそう”考えた瞬間”に非日常的なナニかが夢の中に反映される。
そういう時に反映される物はおおむね未知の物であり、それが幽霊であったり怖い人間であったりということが一般的。

無意識のうちにストレスや不安を感じているという場合。
就寝する際に、頭・胸・鳩尾・股間など『急所に手を当てる』ことで、本能的に安心できるという効果がある。
自分で手のひらを当てるのでもいいし、抱き枕でもいい。

BGMとして自分がリラックスできる音を流すのもいい。
人の好みにもよるが、波や水の音、風の音、木々のこすれる音など。

大人でも一人で眠るのが苦手という人もいるんだよ。
そてに、人間は群れで生きて来た動物なので、別に無理して一人で眠らなくてもいい。
自然と一人で眠れるようになればそれでもいいし、大人になっても一人で眠ればければ、一緒に眠ってくれる家族を早く作ればいい。
これは幸せな家族の一つのカタチだと思うよ。

まあ、あまり気にせずに。
気軽に行こう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
ありがとうございます!

自立出来ていないのですな 甘えがあります 抱いて寝る マスコットでも作りますか

• 0
この回答へのお礼

出来てないですね笑
ありがとうございます!

胸の上に手を乗せたまま寝ると呼吸しづらくて怖い夢を見やすいと聞いたことがあります。

パジャマなどの楽な服装(ジャージは腰のゴム部分の締め付けがきついと眠りの妨げになることがあるそうです)に着替えて、静かな音楽でも聞いたらリラックスして眠れるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます!

>私だけですか?

はい、あなただけです。

ラジオとか聞きながら寝なさい、オールナイトニッポンとか、好きなタレントのラジオとか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ私だけなんですね...
ありがとうございます!

私は抱き枕を買ってもらって1人で寝られるようになりました♪( ´▽`)

• 0
この回答へのお礼

抱き枕!
お母さんに言ってみようと思います
ありがとうございます!