プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て家事 よその子の面倒

私には4人子供がいます
小学生2人 (一人は不登校)下に 2〜3歳年子です

旦那の職場の同僚年下くんが離婚したそうです
子供2人引き取ったそうです
旦那に相談の連絡がきました
話の流れ的に私に相談すると言っていました
下の子が保育園 送り迎えがいない様子
大変だねと旦那に私は言いました
お前面倒みれる?と言われました

私からしたら
旦那から前に言われたことがあります
その同僚年下くんの家庭について
「あいつんち後輩んちは違う 後輩の嫁は違う」と…
私と比べました
あちらは偉いしっかりしているそうです
ほかにも比べられたこともありました

その時の気分はイライラです
私は化粧をしてバケるわけでもなくガンガン派手にしてるわけでもなく 男を作るわけでもなく

年に友達と遊ぶのは6回あればいいほうで
遊びに行っても3時間以内には帰宅します
友達宅でご飯食べたり買い物して帰宅
生活中心は子供
私自身に月1000円くらいしかお金かけずです
買う時は財布やバック5ヵ月に1回1万程度です
飼っている猫には月1万くらいかけていますが 旦那の収入でなく私の収入です
私は専業主婦ですが実家の会社の経理 事務的な仕事をしています
(自宅でできる仕事)月に10日もない仕事ですが月に最低でも15万
忙しい時期は月25万は収入があります
正月などは毎年50万は私の自腹 飛びます

専業主婦でもお金をいれており足らない月というか毎月 私も負担しています
旦那がゲーム課金をしていて 出してあげたりもしてます
ほぼ子供に使って毎日高いご飯代に飛びます
贅沢をさせてしまっています

男を作りでていったり
今度は病気 腫瘍ができたから離婚
腫瘍ありだから子供みれないノイローゼなりそうと男側に子供を渡し離婚

そんな人と比べられ私はきにいりませんでした

その残された子には罪はありませんが…
私がみてあげなきゃなりませんか
私も健康な体ではなく持病ありです
精一杯 頑張って家事 子育てしています

旦那も勝手なところがあるので頼んでくるんじゃないかと思ってしまいます

A 回答 (9件)

「気になる貴方(旦那様が)お世話なさって。

私は、自分の子供を守るので精一杯」

ってキッパリ言って良い。
    • good
    • 0

ご主人は、いいカッコしいだし、後輩は、そういう性格を見越して利用してるのかも?


貴女は、出来ないモンは出来ないと、ハッキリご主人に伝えないと、結局自分の首をしめますよ。それに、他人の子供なんて預かったりして、問題が起きた時には、自分の子供のようなわけには、いきませんよ。その点を強調して、ご主人には、伝えたら?
それから、自立可能のようですが、ムリしてご主人にしがみついている必要も無いのでは?貴女の文章からは、そうも読み取れます。
    • good
    • 0

子供を4人も育てている事だけでも尊敬に値するし


どれだけ大変なのかを全く判っていないって いったいどんなご主人なの?って思ってしまいます。
見る必要なし。幾ら後輩でも 其処まで立ち入る事はおかしいですよ。
後輩にもご両親はいるでしょうし ご自分たちのご都合で離婚されたのですから
関係ないです。
確かに お子様は気の毒ですが 同情の範囲を超えています。
主様のご実家が 子育てに手を出されていらっしゃいますか?
ご主人は 主様の親が子供達に手をかけているからラクをしていると思っていませんか?
他人の子供までお世話をしなきゃならないなんて・・・
ふざけているとしか思えません。
ただ
今は ファミサポなどのシステムもあるので
アルバイト感覚で しっかり料金を頂きながら割り切ってやる。という手もありますが
主様は 働いていらっしゃるのでお金の必要性はないですものね。
ご主人にお伝えください。
預かってもし万が一の事があったら 貴方は責任を取ってくれますか?って。
人のお子様を預かるという事は 突発的なことも想定しなければ危険すぎるんです。
最寄の市町村で手続きをしてファミサポの会員になって送り迎えなどしてもらうよう進めてみてください。
受け入れてはダメですよ~。初めが肝心です。
ちょっとの預かりが当然のような状況になってしまいますから。
    • good
    • 1

面倒見る必要性が分かりません。


子供は身内で育ててあげた方が良いので。
親戚に見てもらうのが筋です。
    • good
    • 0

あたしも、反対です。


なぜ?
ほんと、腹正しい!
面倒みたら、癖になるよ。
    • good
    • 0

あなたの状況ならちょっと厳しいと思いますけど……


旦那さん鬼ですね。


勝手に緊急連絡先とかにされないといいけど。



預かるならファミサポの預かります会員になって有料でお手伝いはどうですか?
保険もあるはずなので、万が一に備えた方がいいです。
    • good
    • 0

色々と書いてありますが、そういうことがなかったとしても預かる理由はありません。


貴方もお子さんがいて、仕事をしながらお子さんを見ているのですからそれで手一杯な筈です。
保育園の送迎をして欲しいということなのでしょうが、送迎後もお友達が迎えに来るまで預かるようになります。
送迎する人が見つかるまでの短期間でしたら、ご主人の立場を考えてお預かりすることもありますがそういう訳ではないのですよね。

余裕が無いので無理ですとはっきりお断りしましょう。
送迎の人がみつかるまで一週間くらいなら頑張れるくらいはいってもいいと思います。

ファミリーサポートという行政のサービスがありますので、そちらで送迎を頼めるか聞いてみるように教えてあげるといいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-ka …

父子家庭ということで援助も受けられますし、保育料も無料になります。
その無料になった分で人をお願いすることも可能ですよね。
    • good
    • 0

同情で面倒はみないほうがいい。


面倒みるからには責任、リスクが付きまとうから。
    • good
    • 2

保育園の代わり?


それとも大人になるまでまで引き取るの?

てか、なんで他人の子供の面倒まで見なきゃならないの?
お金もらえるの?

まったく意味不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!