[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

自動車メーカーといったら
【TOYOTA】か【HONDA】

でも【SUBARU】インプレッサ 1つに人気が集中している 良さを教えて下さい。

ちなみに 映画【ベイビードライバー】に使用されている インプレッサは何年式??

A 回答 (5件)

国産車では唯一無二の水平対向エンジンにターボチャージャーをくっつけて強大な馬力を4輪でグイグイ駆動する...これが人気の理由なんだと思います。

初代インプレッサなんて、ラリー好きドライバーやスバリストと言われるマニアさんからは絶大な人気でしたが、代を重ねる毎に野暮ったいデザインや排気音も改良され、一般ユーザーからも支持されるようになりました。
現行インプレッサシリーズなんて、欧州車かと思わせる雰囲気ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとう。

ベイビードライバーのインプレッサWRXは二世代目の最終型(No.2の方の説明と同じ)で、撮影シーンに合わせて数台用意され、4WDを改造してFR2WDにしているものもあります。

日本においてスバル=インプレッサなのはWRCに出ていた頃の名残と、ネットの書き込みが目立つ若者のためでしょう。
インプレッサというよりもWRXに絞られ、さらにはSTIしか人気はありません。さらには中古がそのメイン。
インプレッサWRXだった車両は先代から「WRX」という単独の車両名(正式名称は「インプレッサWRX」のまま)になり、インプレッサと見た目同じでもボディが専用になり走行に関係する各部品のグレードが違う車です。

現状「スバル」は中高年ではレガシィとフォレスターで、昨年一昨年は販売台数でレガシィ、フォレスター、インプレッサの順で、WRXがインプレッサに5万台ほど足されてレガシィと同じくらいになります。

海外でも似たような傾向です。
北米、北欧ではフォレスター好調です。
その状況から北米攻勢を強め、今年フォレスターより大きいSUV投入予定です。

インプレッサをイコールで繋ぐのはネットで情報集める人が多いです。
なので集中していないので「良さ」は書きようがありません。

ということで「スバル=インプレッサ」は気のせいということで一つよろしく。
    • 1

スバル インプレッサ 2005年6月(平成17年6月) 発~2007年5月(平成19年5月)

フロントマスクが航空機のイメージデザインのやつ。同じデザインコンセプトのR2のすぐあとのデザインです。アメリカの道路事情ではピックアップが有利なくらいですからSUBARUのAWDに人気が集まりそう。

スバル車はアメリカではブランドとして定着していたので。

WRC撤退後に、アメリカンラリーなどやってるくらいなので。。
https://www.youtube.com/watch?v=jlNvapNZErA

やはり、こういった宣伝が。。。
    • 1
この回答へのお礼

中古売れそうですね^_^

そんなことないですよ。

アメリカのとある有名人俳優さんは、GTRを数台所有していることは有名だし、ある女優さんは、リーフにぞっこんという話は有名な話です。

ただ、一般的な人達の間では、確かに、インプは人気らしいことは確かですね。
価格以上に高性能な車に、日本人でなくても飛びつきたくなのは海外でも同じだと思います。
それに、日本車の耐久年数は、国内よりも海外で実証されるという皮肉な結果もあるので、日本と海外での車のあり方自身も、相当ずれがあると思います。

まあ、感覚的な違いでしょうかね。
海外の場合、古くてもそれなりの性能と維持コストがかからなければ、正直な話、日本のように年式や走行距離にこだわることはないので、そこそこ程度の良い日本車に注目が集まるのも
理解できる気がします。

ユーチューブあたりを除くと、このインプの動画が結構ありますからね。
その辺での、人気というか性能の良さが、海外で受けている理由なんじゃないでしょうか。
割と型式落ちが、多く見られたりしますよ。

ごめんなさい、映画の方はまだ見てないので何とも言えませんが、そういえば、昔、スバルのCMにあのブルース・ウイルスが出たことがあったような気が・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ららランドみても。
古い型多いですしね^_^
ミッションが人気あるみたい。

デザインの無難さでしょうか。

ホンダのシビックのデザインを過去にたどっていくと、インプレッサより美しいデザインのものに出会えると思います。
トヨタの現行プリウスなんかは、ちょっとやりすぎて不人気みたいですね。
マツダもお勧めだと思いますが如何でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

日本人だと SUBARU好きてマニア?…て感じですが!
レガシーにインプレッサ。