マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

高校二年生です!
大学受験勉強のため吹奏楽部をやめます。
辞めたら高校生活で頑張ってきたことが
なくなってしまいます。
推薦の面接で不利になりますか?

吹奏楽の実績としては
全国大会 高文祭 などで賞をとりました。
また、これらの部活の実績は調査書に書くことはできますか?

みなさんの高校生活で頑張ってきたことはなんですか?(部活以外)

A 回答 (3件)

大学受験の際、課外活動をやっていると有利になるかもしれませんが不明です。

もっと大事なのは、あなたという人間です。面接で、「なぜ吹奏楽を2年で辞めたの?」と聞かれたら、「将来こういう人間になって、社会に尽くすつもりです。それには、この大学で学ぶのが一番です。どうしてもこの大学で勉強したかったので、そのための勉学に専念しなければと考え、退部しました」と答えると良いことです。あるいは、あなたが面接で、2年生で退部した動機を、面接の人に聞かれる前に言えるかもしれません。推薦入学を狙ってると言うことは、その大学に入学したい確固たる目的と意志があるわけですよね?
 調査書には、1年、2年、3年それぞれの学年の活動状況を記入するはずですから、吹奏楽部の活動はおのずと入るでしょう。特技などには、なんの楽器を演奏できるかも書き入れられると思います。
それよりも、退部した後、無理でなければ勉強に負担にならない程度の独りで出来るボランティアか、あなたの都合のつくときに活動できるボランティアサークルか、或は市民ボランティアに関わる方法もあります。そうすれば、吹奏楽部ほど負担にはならないのではないでしょうか。これも調査書に書けると思いますが。
大学側は、大学入学への明確な目的、勉学に対する熱意などに溢れた熱心な生徒さんに入学して欲しいと思ってるはずです。少なくとも私には、部活動の実績より勉学意欲や人間性の方が、はるかに重要でした。
    • 0

頑張ったことは受験勉強じゃダメなんですか?

• 0

部活動ではなく自分たちで組んだバンド

曲作りから舞台装飾まですべてメンバーでやりました
すごくいい思い出です
バンド活動しながらみんな現役合格して
一人は医者に
一人は中学校の教師に
一人は看護師に
一人は栄養士に
一人は音楽教室の先生に
そして私は保育士になりました
    • 1