人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

排卵日に付いて!
今月17日~21日が生理でした!いつもは排卵日が来るまでの1週間くらい低体温なのですが今回は生理が終わって2日間低体温で24日から高温期になりました。
これは今月は無排卵って事でしょうか?
基礎体温は3年目に入ります。
グラフを見る限り低体温でバラバラ、高温期でバラバラです!
(低体温でバラバラはいつもは35.60~36.10ですが、生理前35℃台に入り生理当日36.50とか、高温期は36.30~37℃台ですが排卵が終わって2日目には36.80に上がるけど高温期中2回程低体温なみに体温が下がります。)
妊娠を希望していますが(二人目)1人目の時は基礎体温も何も付けておらず子作り始めて3ヶ月目で授かったので基礎体温とかでタイミング取るのは良く分からず・・・?
今月で半年になります!今までもネットで検索したり排卵検査薬を買ってみましたがいずれも授かりませんでした。
不妊治療も考えましたが、知り合いの方は(私と同じ歳)不妊治療に通い人工授精、体外受精どちらもダメで金銭的に余裕もなく諦め治療を辞めたら授かりました!
なので私も自然にと考えています。
ですが基礎体温が今回は何かおかしく不安です!
中には通常は生理開始日から14日後に排卵が来ると聞きますが、中には生理が終わった直後に排卵が来る人も居るとネットでみましたが本当でしょうか?
生理後すく排卵が来て授かった方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正常な生理の日数は、3日間~1週間です。

生理が終わった直後といっても、3日で生理が終わる人と、
1週間続く人では話が違ってきます。
生理周期は、生理が始まった日から数えるのが通常です。
生理が始まると、すぐに次の排卵の準備が始まります。

排卵日の目安は、例えば28日周期なら生理開始日からだいたい2週間後、
35日周期なら生理開始からだいたい3週間後が目安です。
このように周期が長いほど、排卵日は後ろにずれますが、
次の生理の約2週間前ということは共通しています。

グラフがバラバラだと書かれていますが、二相に分かれていますよね?
小刻みに上下動するのは普通のことです。
全体を見て、低い相と高い相に分かれていれば、その境目を探してください。
だいたい次の生理が来る2週間前で上がっていませんか?
もしそうなら、その近くに排卵日があります。
排卵「前」に性交する必要があるので、体温が上がるまでがチャンスです。
そろそろという時期に来たらタイミングを取るようにして、
1日おきに3回ほどタイミングを取れば1週間カバーできます。
体温が上がった初日は、また下がるかもしれないので、
ダメ押しでタイミングを取れば万全です。
排卵日はあくまでも予測ですから、
たった1回に賭けずに数回のタイミングを取るほうが、妊娠の確率は高くなります。
高温期中に、毎周期きまってガクンと下がってしまうのは理想的ではないので、
もし心配なら婦人科で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

毎月周期がバラバラです!
今回は24周期
1月は22周期
1月26周期
12月28周期です!
1月は月初めと月末近くに来ました!
今回は高温期に入って居るのか?分かりませんが今朝も36.39といつもよりも高いのと高温期の体温です!
昨日より少し高いです。今月は17日~22日が生理だったので、
22日・24日・26日とタイミングを取って居ます!
でも基礎体温が高いので排卵じゃないから確率は低いですよね?

基礎体温グラフを見ると今月はバラバラかも知れません。良く見本で見る様な綺麗な2相にはわかれていません!
1度婦人科に行ってみます!
ありがとうございました!

生理周期9日目に排卵する者ですが、生理周期は24日と短いです。

通常14日目あたりに排卵する方は、30日周期とかなのではないかと思います。基礎体温もはかる時間や体調にもよるので、単なる目安ですから気にしすぎでは、、、
確かに妊活中はいちいち気になりますよね。わたしは妊活終えましたが、10年以上妊活していたので、毎回妄想しまくりでしたね。不妊専門の病院では基礎体温表を提出してましたが、あくまでいつ排卵するかが大事でしたよ。
二人目赤ちゃんきてくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに毎回計るたんびに、えっ!低温期のハズが何故高温期?っとめちゃくちゃ気になり考えこんで居ます!
生理前に少しでも妊娠初期症状に似ていると1人で妄想してリセットするとブルーになり、無排卵だったのか?何故出来ないのか?っと自分を攻めてしまう時もあります!
生理周期も毎月違い、2月は24、1月は2回生理が来て最初は22、次は26、12月は28日と周期も正常の範囲ですが周期が毎月違うので排卵もズレていると思います!
今回は生理後3回1日おきにタイミングを取って居ます!少しは期待できそうです!

体調が悪いということはありませんか?

今周期、それもここ2~3日の話ですから、それだけで決めつけるのは時期尚早ですよ。
体温がバラバラでも体温差がしっかりありますし、そもそも低温期と高温期がわかるなら問題ないですしね。
お子さんがいるなら、夜中起きる事もあるでしょうし、多少のバラバラは気にする必要はないですよ。

排卵は生理開始から14日で起きるのではなく、排卵が起きてから14日くらいで生理が来るのが正しいです。
ですから28日周期だと生理開始の14日後がこれに一致するだけです。
生理周期が短い人はそれより前に排卵する可能性が出てくるだけのこと。
基礎体温を測っているなら低温期から高温期になるときに排卵しますから、そろそろ高温期になりそうなときから、タイミングを取り始め、高温期になるまで2日おきに行為をすれば排卵日を逃しません。
伸びるおりものが多く出る時がベストタイミングですから、おりものでタイミングははかれますけどね。

あなたはきちんと排卵していなすから、焦らないでのんびり妊活してください。
不妊治療中の人は妊娠にガツガツなりすぎる人も少なくなく、そこから解放されただけでストレスがなくなり、自然妊娠に至る話は他でも良く聞く話ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにガツガツなっています!
毎日3~4時間くらいでトイレで目が覚めます!
それも関係しているのでしょうね?

織物ですが伸びる織物が出ません!
出ても量が少なく伸びません!
伸びる織物が出ないと妊娠は難しいでしょうか?
何故か分かりませんが前回生理3日前に伸びる織物が出ました!
(10cmくらい伸びました!)
排卵の時はサラサラした織物が出ます!
中々授からずイライラしているせいでしょうか?
今回は生理後3回1日おきにタイミング取っていますが基礎体温が高温期なのでタイミングが取れているのかも分かりませんが期待して待ちたいと思います!