エクセルの中身の文章が、文字化けしたファイルがあります。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?
もしかしたら、エクセル以外のファイルを、変換ミスにより文字化けエクセルになった可能性もあります。
なにぶん、手元にあるファイルは、壊れたエクセルだけで、作成者不在のため右往左往しております。

エクセル 容量868MB 5600行の文字化け文章

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、別の質問で見つけたのですが、こちらが参考にならないでしょうか?


#3の方が紹介されているURLのサイトが役に立つかも知れません。
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031855

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031855
    • good
    • 0

エクセルの文字化け対策は↓を参考にしてみてください。



文字化け対策 メール,チャット,ホームページ,Excel,Wordなどの文字化けの直し方
http://bythebay.web.infoseek.co.jp/pc/mojibakexp …

エクセルの達人 VBAプロパティFONTが文字化け
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaCl …

「エクセル以外のファイルかも」ということですが、もしかしてWordでしたら拡張子を.xlsを.docに書き換えるとWordで読めるようになります。Word以外ですと作成したソフト(出来ればバージョンも)がわからないと難しいです。(念のためコピーして変更してください)

拡張子の表示については↓を参考にしてください。(WinXP)
http://hamachan.fun.cx/windows/kakutyousi.html
    • good
    • 0

5600行で868MBというのは、文字・数値だけの文章では無く、図形やフォーム、ピボットなど複合的なデータなのでしょうか?


そうでなければ、かなり異常なデータだと思います。
(1行あたり合計256文字のテキストのみで4万行、それにピボットおよびグラフ表記のデータが手元にありますが、それでも15MB位)

よく見かける例では、保存に失敗したデータ(壊れたデータ)を開いた時、一見文字化けしたデータに見えることがあります。
この場合、データ自体が壊れているので復旧はできません。
    • good
    • 0

こんにちは!


結構あるみたいですね。
対策用検索↓

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

すべて選択して


文字を明朝体かゴシック体等にしてみてはダメですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一部の文章が文字化けします。

Windows XP Professional Service Pack 2、Internet Explorer 6.0を使用中ですが、一部の文章が文字化けします。
文字化けする文章として、S社からのHotMail、あるソフトのHelpの1項目など部分的に発生し、発生傾向も定かでありません。
ie6.0の表示は正常で、ここでのエンコードも関係ないようですし、
Ie6.0の修復もしてみましたが関係ないようです。
もう1台のマシンはOSもieも同じですが、文字化けしません。

Aベストアンサー

SP2を当てたらIEが文字化けするというのは有名です。その関係ではないでしょうか?
はたまたIEのキャッシュが溜まっているとか?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/28/4763.html

Qエクセルファイルの文字化けについて

初めまして。
早速質問ですが、複雑なマクロを組んだエクセルファイルに、他エクセルファイルやCSVファイルからデータを貼り付けたら文字化けを起こしました。
両方のファイルとも、セルの書式がMSPゴシックになっているのに、マクロを登録したファイルに貼り付けると、文字が変な形になります。ちなみに、「形式を選択して貼り付け→値」で貼り付けると、普通に貼り付けられます。
色々試してみた所、原因はマクロを組んだ方のファイルにあることまでは分かったのですが、解決策が見つかりません。

もし解決策をお知りの方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方のケースとは合致しないかもしれませんが、私の場合DbaseというボーランドのデータベースソフトからCSVを作成しExcelにインポートすると文字化けを起こしたという経験があります。これは書体の問題ではなく、JISとかシフトJISとかの文字コードの認識の問題でした。多分原因は同じでしょう。
その際、Excelでデータを取り込む時に、データメニューの外部データの取込みで、新しいクエリーを定義して取り込んだらうまく行きました。3~4年前の話なので細かい設定は忘れましたけど

Q2007で編集した文章が2003では文字化けしてしまう

Windows2003のWordで編集した文章をWindows2007で編集して2003で見ようと思ったら文字化けしてしまいました。2007の文章を見るにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなことも考えられないでしょうか?
Word2007で編集した際に、環境依存文字を使用したまま、保存して、Word2003で、見ようとすると文字化けするそうです。

その時は、Word2007で、環境依存文字を使用しないように再編集をして、Word2003に対応するように、形式を確認して、保存しましょう。
そうしたら、見れると思います。

Qエクセルファイルが文字化けした。

エクセルファイルが文字化けしました。

もとに戻すにはどうするといいですか。

OS→7 エクセルファイル→2003

Aベストアンサー

壊れた場合はもとに戻せません。
バックアップしてある元ファイルを読みだしましょう。

 他のPCで年賀状ソフトなどの特別なフォントを使って作成してあっただけなら
一般的なフォントに変更するか、そのPCにも年賀状ソフトなど元のフォントを持っているソフトをインストールすれば表示ができるかも。

Qyahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。

yahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。
エンコード試しましたけど駄目でした。
他に復活の方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンコード変更以外に文字化けを直す手段はないです。

大切なデータはネット上ではなく、ローカルディスク等に保存しておきましょう。

Qエクセルファイルをプリントすると文字化けします。

エクセルファイルを印刷すると、
文字化けしてしまいます。例『建設』⇒『建夕』
他の人のパソコンからですと、文字化けせずに出てきま
す。
どのように設定したらいいのか、又何が違うのか、
わかる方がいたら、教えていただければと思います。

異常・正常とも
パソコンは『windows XP』プリンタは『NEC MULTINA
ALPHA』
で環境は変わりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

疑う場所といえば、今の段階では、ドライバーしかないと思います。
ともかく、一度、入れなおしてみたらどうでしょうか?


http://www.nec.co.jp/pcom/download/

Qメールの文章コピー、イラストレータ上で文字化け

クラシック起動もできるOSX10.4を使っています。メールで来た文章をコピーして、イラストレーター上でペーストして文字を流し込みたいのですが常に文字化けしてしまいます。なにかうまくできる方法をご存知でしたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。
使用ソフトはメーラーがmicrosoft Entourage、イラストレーターは8.0です。

Aベストアンサー

Entourageはクラシック環境で使えないのでしょうか。もし大丈夫なら
それで解決しそうな気がします。一旦SimpleTextに保存してみた場合、
文字化けしますか? そうでなければ面倒でもその手順を踏んでみられ
てはどうでしょうか。

Qエクセルのファイルが破損しているようで文字化けで表示されていまします

保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」とエラーメッセージが表示され、そのまま開くとすべて文字化けして内容がわからない状態です。よくある以下などの対処方法を試してみましたが、やはり復旧することはできませんでした。
■破損して開けなくなった Excel ファイルの内容を参照する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879783

HTML形式でも試してみましたが、同じでした。

大切なデータと画像が貼りついているので何とか復旧したいのですが、対応できるソフトや方法など教えていただけないでしょうか?エクセル2000でOSはWin2000です。

Aベストアンサー

>保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」

1)この保存してあるファイルは「エクセル2000」で作成されたファイルかを確認してください。
もし、そうで無かったら、「この保存してあるファイル」を作成したエクセルと同じバージョンのエクセルで開いてください。もし、OFFICE XP(=OFFICE 2002)やOFFICE 2003のエクセルで作成したエクセルファイルを「エクセル2000」で読み込むと文字化けします。

2)「このファイルの形式」でいう形式は何か分かりますか?
拡張子はどうなっていますか?
「.xls」かどうか確認してください。
「.xls」でないと開けません。

本当にファイルが壊れていたら簡単には修復できません。
参考URLの専用修復ツール(エクセルにも対応)などを使うより方法はないですね。このツールの会社では復旧サービスもやっているようですね。
こういった類のツールは他にもあると思いますで検索エンジンで調べてみてください。(修復ツールは使ったことがありませんので自己責任でやってください。)

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery

>保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」

1)この保存してあるファイルは「エクセル2000」で作成されたファイルかを確認してください。
もし、そうで無かったら、「この保存してあるファイル」を作成したエクセルと同じバージョンのエクセルで開いてください。もし、OFFICE XP(=OFFICE 2002)やOFFICE 2003のエクセルで作成したエクセルファイルを「エクセル2000」で読み込むと文字化けします。

2)「このファイルの形式」でいう形式は何か分かりますか?
拡張子はど...続きを読む

QPDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。

PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。
改善方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordで、「編集」→「形式を選択して張り付け」→「テキスト」のラジオボタンをオンにして「OK」を押してみてください。

QCSVファイルで取り込んだ文字が文字化けする

OFFICE2000のACCSESで EXCEL2000に起動を掛けてEXCEL帳票を作成
していましたが、バージョンをOFFICE PRO にして動かすと、CSVまでは
問題なく取り込んでいますが、EXCEL帳票に表示時に文字化けしてしまい
ます。因みにEXCEL2003で起動する分には問題がありません。
EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか?
どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっとご質問が分かりにくいところがあります。

>バージョンをOFFICE PRO

というのは、Access 2002 のことではないでしょうか?
Office Professional というのは、どのバージョンにも存在します。ソフトウェアの組み合わせのことです。

>EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか?

Excel側のインポートには問題はないというか、それを変更することは可能ですが、しかし、Access側からの出力を変更したほうが早いです。CSV 自体に、大きく大別すれば、JIS (ANSI)と Unicodeという二種類があります。

私が考えるのは、Access の出力の問題です。Access 側のCSV 側で、Unicode や他のコードになっているのではないでしょうか?

Accessのエキスポートの設定で、書式を確認したほうがよいと思います。出力は、日本語で、コードページの部分は、日本語(シフト JIS)にしてあるか確認してください。

それが出来ていないと、文字化けしてしまいます。

こんばんは。

ちょっとご質問が分かりにくいところがあります。

>バージョンをOFFICE PRO

というのは、Access 2002 のことではないでしょうか?
Office Professional というのは、どのバージョンにも存在します。ソフトウェアの組み合わせのことです。

>EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか?

Excel側のインポートには問題はないというか、それを変更することは可能ですが、しかし、Access側からの出力を変更したほうが早いです。CSV 自体に、大きく大別すれば、JIS (ANSI)と Unicodeとい...続きを読む


人気Q&Aランキング