アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度手術を受けるのですが、限度額適用認定証の原本が入院までに届きそうにありません。
一応コピーはもらったのですが、コピーでも適用されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

退院時に3割負担分ほど払うと思います。

上限を超えると精算は後日でも出来ます。
貴女の入院に掛かった保険を、病院側が翌月の保険組合への請求が終わったら、今度は、貴女が保険組合での精算になります。

ただ、御存知だと思いますが、限度額は収入により違いはあるものの、数十万円相当の医療費を払わないと適用になりにくいです。涙
病院に事務局にアドバイスを受けて、慌てて書類を取り寄せたのに、私は適用になりませんでした。
会計係は慣れているので、適切なアドバイスをくれました。最近は、医療費を抑えてすぐ退院させられます。
なお、その書面は今回の入院以外に病気が治るまでか、期限までは使えるので利用できます。
お大事にしてくださいね。
    • 0

入院時に支払うわけではないので、月末、あるいは退院時に書類があれば大丈夫です。

• 0

入院後に提出しても大丈夫です。

入院なさる時、その旨を病院に伝えてください。
    • 0

回答:それを病院に電話で訊いてください。

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※組合保険か協会けんぽからの認社印が入った速報コピー
 ならOKかも知れないが、原則原本のみだよね
    • 0

コピーでは適用されません。

原本があるからコピーが出来るのになぜコピーは送れて原本が送れないのか不可思議ですね。
    • 0