EXCELの表をメールの送付先で印刷しようとしたら文字化けをおこし解像度を
600dpiから300dpiに落としたら印刷できたのですが、最初から300dpiになる
設定はないのでしょうか。ちなみに印刷するパソコンのプリンタの設定は
300dpiになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの会社でもよくあります。

本社は高級なプリンターなので普段から600dpiに設定されていて、その状態で保存した文書はを送信した場合、着信側ではプリンターが「RAMが足りません」と出て印刷できない。(300dpi設定で印刷する)
これは送信する側が気をつけてやらないと着信側が廉価版のOAプリンタの場合、大抵印刷ができません。設定を探しててみたのですがありませんでした。
これは、ユーザーが何のプリンターを使っているかまでソフトメーカー(ワープロや表計算など)がサポートするまでも無いことだと思います。例えば300/600/1200以外の解像度を持つプリンターも有るかも知れません。更には大抵ワープロや表計算のファイルには前回保存した際の印刷設定が含まれており、前回600で印刷したファイルが起動したら300で印刷されたら変ですよね。
まずは使っている(入力している)本人の設定優先でファイルが保存されているとしか思えません。
一番良いのはプリンターメーカーが、プリンタドライバの設定に、「無条件で300dpi」印刷する・・・とかの選択を追加して貰えれば文句無しに便利だと思うのは私だけでは無いと思います。
仕事上、色々な環境のWindowsマシンに触る機会が多いのですが、こればかりは何ともならないという返事を戴いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送信する側で気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 22:12

使用するプリンターメーカーによって、設定が違いますからあるないはいえません。

エプソンやキャノンにはついています。
しかし、データが大きい場合プリンターのメモリーを増設しないと600dpiで印刷することはできません。自動的に300dpiに解像度を落として印刷されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。

Q600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには

初歩的な質問ですいません

600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには
どの様に(縮小)したらいいですか?

Aベストアンサー

「縮小」の意味が2つあり、まったく違う概念です。

(1) 縮小して閲覧や印刷をしたい。
(2) メモリーの占有量を小さくしたい。

(1) ならば、例えばカーソルを隅において、矢印をドラッグします。
使っているソフトによっては、「プラス/マイナス」ボタンを使ったり、数字で指定したりします。この場合、メモリー占有量は、変わりません。したがって、画像ファイルの「きめ」細かさも変わりません。

(2) ならば、専用のソフトが必要です。例えば「縮小専科」などのフリーソフトがあります。画像の「きめ」は当然粗くなります。

なお、dpi というのは、印刷物などからメモリーに取り込むときの密度の話であって、いったん取り込んで、ファイルになってからは、あまり意味のない数字とお考えください。(元の資料との関係をいつまでも意識するなら、メモしておくべき数字でしょうが。)

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

Q印刷で2ページになっしまうものを、1ページに印刷したい

タイトルのままなんですが、できますでしょうか?

プリンター:SHARP AI-M1000
OS:xp
ブラウザ:IE6.0

Aベストアンサー

すみません印刷したいものによって
あつかうソフトが違うのでスッキリ回答にはなりません。
ホームページ印刷とかテキスト印刷とかワープロ文書いんさつとか
対象物と扱うソフトの印刷プロパティで設定ができたりできなかったり
いろいろあるからです。
OSやプリンタの問題ではありません。
あくまでも印刷したいものの問題になります。
方法論としては、
★縮小印刷で印刷してみる
◆htmlなら行間を削除して詰めてみる
●テキストなどの不要部分を削って別名で保存して印刷してみる
◎ヘッダー・フッターなどは0で設定し、上端、下端の設定も5mm程度にする
これら詰めこみ策を実行してみてください。
印刷ソフトで縦長A4サイズを横長にして2枚まとめて印刷…という操作が
できるものもあるようです。
印刷のプロパティで設定できるものもあります。
ワードなどではそういう印刷もできるようです。

Q次の問題が解説を読んでもよく分からないので、教えて頂きたいです。 問:解像度600dpiのスキャナで

次の問題が解説を読んでもよく分からないので、教えて頂きたいです。

問:解像度600dpiのスキャナで画像を読み込み、解像度300dpiのプリンタで印刷すると、印刷される画像の面積は元の画像の面積の何倍になるか。

答えは4倍らしいのですが、どうしても1/4倍に思えてしまい、4倍になる理由を分かりやすく解説して頂きたいですm(_ _)m。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dpiは、dots per inchの略で1インチの長さを何ピクセル(画素)で表現しているかを示す単位です。

その問題であれば縦横600ピクセルの画像をスキャンしたとしましょうか
そうすると読み込んだ画像は縦横1インチになりますよね?

それを300dpiのプリンタで印刷します
そうすると300ピクセルで1インチの画像が印刷されます。
元の画像は縦横600ピクセルの画像のため
これを再現するには2インチ分印刷しなきゃいけません

そうすると面積は
1インチ×1インチ=1平方インチ
2インチ×2インチ=4平方インチ
になります

つまり面積は4倍です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報