アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人の書類選考に22日も掛かるなんてありませんよね?

彼が転職をする約束をして2月4日に企業2社に履歴書を郵送したと言います。まだ一次面接すら決まってないと言うのですが書類選考にそんなに時間はかかりませんよね?

過去に2回転職すると嘘をつかれています。
今回もまた嘘だと思うのです。

彼はエージェントからの求人と言っていましたが。スカウトメールなのでは?と思っていたのですが、、

まだ二社送って二社共まだ書類選考の結果が来ていないと言っていました。

私は遅くても数日早くて到着した日に
連絡が来ます。エージェント経由でも1週間を超えた経験がありません。

本当に郵送していても合否の連絡が来ていないだけで不合格ってことですよね?

私はまた嘘ついつて騙しているんだと思います。

質問者からの補足コメント

• これはどう?

応募したのは営業職です。

• これはどう?

求人が一般応募ではなくエージェントやスカウトメールの場合はどうなるのでしょうか?

個別にスカウトされていて。1ヶ月以上かかったりするのでしょうか?

二社応募して二社とも連絡がまだ来ないと言っています。

• つらい・・・

結局嘘ついていたようです。

エージェントと連絡は取っていたようですが、2月7日の返信メールに多忙なため履歴書をまだ作成していませんと返信していたので書類選考はうそだったようです。

A 回答 (4件)

>求人が一般応募ではなくエージェントやスカウトメールの場合はどうなるのでしょうか?

あんまり変わらないですよ。
スカウトメールなんて、あんなのダイレクトメールですから、適当に登録者に絨毯爆撃で送ってるだけです。
普通にリクナビの求人から送るのと一緒です。
企業が追加料金払うと選べるオプションですよ。
エージェント経由の場合は、エージェントからどうですか?ってが連絡くるので、その時点である程度合否は連絡しますけどね。

>個別にスカウトされていて。1ヶ月以上かかったりするのでしょうか?
個別のスカウトってのが何を指しているのか存じませんが、ヘッドハンティングだったら書類選考なんてなくて、いきなり面接ですよ。
メールとかに「あなたの経歴が〜〜」とか書かれているのは、単に登録した経験職に「営業」とか「経理」とか、企業が設定したキーワドが入っている人みんなに送っているだけです。

で、会社によってですが、募集期間が過ぎてから一気に書類審査して返送するところもありますし、1週間単位で区切って行うとこもあります。
リクナビとかで募集すると、うちなんかは一気に200とか300の応募がくるので、1週間単位で区切って返答してます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます✨
すごく分かりやすかったです。
詳しくありがとうございました。
大変参考になりました✨

我が社は募集掲載期間は3週間程度はとりますから、その程度かかります。

募集を締め切ってから書類審査通過者の面接スケジュールを作りますので、面接連絡は締め切りの数日後になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます嫌い。
募集を締め切ってから連絡が行くんですね。大変参考になりました。

>二社応募して二社共って考えにくい気がしてしまいます。

二社ともってなると、可能性はぐーーーんと低くなりますね。

>でも0ではないんですね。
はい。
普通は1週間くらい、長くなって2週間ってとこですが、1ヶ月待たされる例もありますし、音沙汰ないなんて例だってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり可能性はぐんと減りますよね。
二社共面接まだだって言っていました。応募していても不合格ってことですよね。

彼が嘘ついてるかどうかはしらないけど、書類選考に1ヶ月かかるとことかもあるよ。

後輩が忘れた頃に結果きたとか言ってた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですか?1ヶ月もかかるんですか?二社応募して二社共って考えにくい気がしてしまいます。
でも0ではないんですね。