アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の結婚相手の親の住所や電話番号を知りたいです。

兄夫婦が離婚するしないでもめているのですが、そこにお金の問題もあり、こちら側の親族だけではどうこうすることも出来ず、兄嫁側の親も交えて話し合いをしたいのですが夫婦二人そろって嫁の親の連絡先を教えてくれず困っています。

相手方のご両親とは会ったことも話したこともありません。(兄が親族に結婚したことを報告したのは入籍して1年も経ってからです。私たちは彼女の存在さえ兄から聞かされていませんでした。)

冷静な話し合いができるならこんなことをする必要もないのかもしれませんが、現状、二人の話を聞いていて先が見えません。そして私たちだけでは助けきれない。

戸籍などで兄の結婚相手の住所等調べたりできないでしょうか?

弁護士や探偵にお願いする以外で自力で調べる案はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは、ここに兄とお書きになっている方の妹さんですね。

そうだと仮定すると、あなたのお父さんの戸籍謄本を取ります。そうすると、お兄さんがどこの誰と結婚して、お父さんの戸籍から除籍になったのかが記載されています。つまり、お兄さんの奧さんの従前の本籍地が分かります。

本籍地が分かればそこを尋ねて確認してみると良いです。しかし、それだけでは分からない場合もあります。そういう場合は、お父さんの戸籍から除籍になったお兄さんの戸籍謄本を、お父さんの代理人になってあなたが取ります。そうすると、お兄さんの奧さんの従前戸籍(結婚する前の本籍地及び戸籍の筆頭者の名前)が、奧さんの身分欄の一番下に書かれています。

その住所地を管轄する役所に戸籍の付票(全員記載のもの)を請求すると、お兄さんの両親を始め同一戸籍の者の現在の住所が分かります。尚、お兄さんの奧さんの実父の戸籍の付票を請求する場合、あなたは今回は、お兄さんの代理人になって取得します。(お兄さんの奧さんの父親の名前が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですがやれるだけやってみようと思います。

兄も、嫁も、自分たちの幸せのためなら平気でひどい嘘をつくので彼らの言葉は信用出来ないのです。

私たちに話されたらまずいことがあるから嫁は連絡先を教えないんだと思いますが、だからこそ話したいのです。全部話します。

知恵を貸してくださってありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 12:30

当事者が教えてくれないのに 他の人が口を挟むことではありません。


親なんか出たら さらに話がややこしくなります
兄に 調停を申し立てるよう進言しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

本当は私も当人同士で解決してくれればと思いますが、私たちが介入しても感情論ばかりの夫婦喧嘩がおさまらず冷静な話し合いが出来ないのです。

お金の問題は私たちにすがられてももう出せるものがありませんし、調停や弁護士を挟むことも案として兄に伝えましたが彼に行動力がなく私たちに問題を丸投げで困っているのが現状です。

お礼日時:2018/02/27 12:16

回答とはズレますが…


家庭裁判所に申し立てをして
離婚調停してもらうのがいいのではないでしょうか…
兄夫婦が教えてくれないということは,親に介入してほしくない、もしくは介入するとこじれるおそれがある など何か理由があるからだと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

それも案として兄に伝えましたが彼に行動力がなく私たちに問題を丸投げしてくるのが現状です。

私はいっそのことこじれてしまえばいいと思っています。

兄も、母も、嫁も見ていて誰も幸せじゃない。

お礼日時:2018/02/27 12:23

附票でした、すみません。



補足ですが、附票には前住所が記載されています。
それを辿ると実家がわかるかもです。

奥さんの両親の名前は戸籍に記載されてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

とても参考になります!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 12:32

戸籍の付票をとってみられては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

調べてみます!

お礼日時:2018/02/27 12:37

>夫婦二人そろって嫁の親の連絡先を教えてくれず



相手の親を勝手に介入させると、トラブルの元なんだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの親は巻き込まれているのに相手方のご両親は蚊帳の外のほうがおかしいと思いますが。

それはフェアじゃないですよね?

夫婦二人できちんとした話し合いが出来てない。

困った問題を旦那側の親に投げられても私たちにも答えられる限度があります。

それを超えているのに相手側の親には相談しないなんてほうが私はおかしく感じますけどね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!