プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介予定派遣として、働きはじめて約1週間が経ちますが解約して退職したいと思っています。実際に働き始めて今の職場で正社員で働くのは難しいと考えたからです。正社員を前提として今働いているので、その気がないならズルズル働くのはお互いにとって良くないからです。

契約期間で退職するのは難しいでしょうか?契約期間満了まで6ヶ月はあるので、それまで働き続けるのは時間がかかりすぎるし、6ヶ月経過してから「はい辞めます」の方が良くないと思いまして、早いこと辞退したいです。

実際に紹介予定派遣で働き、派遣期間内で辞めた方はいますか?
またアドバイスがありましたらいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

慣れない仕事は、どこも同じですよ。



自分に合う仕事がしたいなら自分で作らないとね?

辞める辞めると言ってると後で絶妙後悔しますよ?
頑張って下さい。 気持ちはみんな同じです。
    • good
    • 0

契約書を見てください。

期間満了まで働く義務があると思いますが、たぶん中途解約して辞めることは出来ると思います。ですがペナルティは覚悟しないといけません。違約金などを取られるかもね(1週間分の賃金より多いかも)。
    • good
    • 0

職業選択の自由があるから


大丈夫

でも

ちゃんと担当者さんと話さないとね


確かに仕事慣れたのに
サヨナラされたら
会社はまるっきり損ですよね

はやめ、はやめの対応を
お願いします

派遣が辞めるくらいで
法律やのなんやの言うてたら
誰もはたらなくなるよ


安心して
しっかり意思表示
m(._.)m
    • good
    • 1

>法律的には辞めることで責任に問われないか心配になりまして‥


だから、最初に書いたじゃないですか。
期間満了まで就業する義務があるって。
これが法的な責任ですよ。
契約によってあなたは労働力を6ヶ月間提供する義務を負ったんですよ。
それを反故にした場合は、どうするかっていうのも契約書に書いてありますよね?
それがあなたの法的な責任ですよ。
やらなければ債務不履行です。
あなたと派遣元で契約を交わしているはずなんですから。
そして、派遣先と派遣元もあなたを労働力として提供する契約を結んでいます。

だからこそ、直接の雇用主である派遣元の担当者に相談して、その契約を解除する交渉をしてくださいと言っているんです。
債務不履行になって法的な責任を追及されないように。
双方が合意の上で解除すれば、ペナルティは特にありませんから。
ペナルティがあるとしたら、派遣元が「この人ダメだな。商品として使えないな」と思って次の仕事などを積極的に回してこないなどです。
    • good
    • 0

紹介予定であるとかないとかに関わらず、現在の状態では期間満了まで就業する義務があります。


しかし、あなたには今の会社で働くことは難しいという現実がありますから、あなたのためにも会社のためにも、とっとと契約を終了させた方が良いのは確かです。
したがって、この場合は、現在のあなたの雇用主である派遣元の会社に、派遣先企業との合意の上での契約解除ができないかを相談すべきです。
その後は、派遣元の会社と派遣先の会社との話し合いでどうなるかが決まります。
すぐに辞められるかもしれないし、そうはいかないかもしれない。
そればっかりはここでは解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度担当者にそのことを相談しなければいけないと思うのですが、法律的には辞めることで責任に問われないか心配になりまして‥

お礼日時:2018/02/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!