私は中学校で女子バレーボール部の顧問をしています。この学校で勤め、2年目になります。3年生が引退し、新キャプテンが決まり、新しいチームがスタートしました。すごくやる気があるので、できる限りのことをしてあげたいと思っています。これからまず、チームとして何からはじめていいのか、末休みはどのようなことを中心に練習していいのか、詳しく教えていただけると幸いです。それから、ジャンプ力の付け方でよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

私が中学校の時にやっていたことを、おぼろげながら書こうと思います。



まず、3年生が引退してすぐの頃は、まず基礎練習からはじめました。
2人でペアになって、パス練習が主でした。
その後、サーブ、スパイクの練習をするようになり、
それぞれができるようになったころに、
6人1チームつくり、ラリーをやっていました。
だいたい3,4ヶ月はかかったと思います。

その後、複雑なコンビネーションなどを行うようになりました。

ジャンプ力のつけ方ですが、
体育館のステージから、床に飛び降りるという練習をしていました。
着地したときに、ひざを曲げてしゃがむ状態にきちんとやることが重要らしいです。
ステージの高さは、1mくらいだったと思います。

もう6年くらいバレーボールやってませんが、
参考になれば幸いです。
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当たり前のことから始めていいのではないでしょうか。

もちろんその選手たちのレベルにもよりますが、基礎が出来ていないのなら反復してオーバーやアンダーのパス練習をし、サーブカットもごく基本的なことを反復してします。
女子の場合はリズムが大事なので、掛け声でもかけながら同じリズムで練習すると良いのではないですか。後は定期的に練習試合でその成果を確認してみてください。
案外、難しい練習を中途半端にやるより効果あると思いますよ。指導書も多く出ていますので、その中のリズムよく出来るものを、ぜひ何度もしてみてください。
トレーニングは基礎的な知識がないと難しいですよね。
特にウエイトトレーニングは、フォーム作りに失敗するとかえって弊害が大きいですね。トレーニングの本の中にも、間違ったフォームのイラストが載ってる場合が
ありますから、写真入りの本が良いのではないでしょうか。
個人的には小山裕史氏のトレーニングの本が良いように思います。私が買ったのはもうかなり前なので、改訂版が出ているかもしれません。
  新トレーニング革命  小山裕史  講談社 ¥3200
です。ここ10年位よくされている、プライオメトリクスは筋力を考えるとお勧めしません。
ジャンプ力はスパイクの為かと思いますが、先に徹底してフォーム作りしてくださいね。私もフォームを変えただけで、かなり安定してスパイクが打てるようになった経験があります。
どうかご参考に。
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