人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筆グルメで「示」へんに「古」という漢字一字がどうしても使えません。IMEパッドでは認識し、筆グルメ内で使用すると「?」と出てきます。でも、去年は何とかして使えたのですが、又いちからやり直しになってしまったので、その漢字を使えるやり方を誰か教えて下さい。
宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宛名入力画面の「漢」ボタンをクリックして「拡張漢字」ダイアログを呼び出し、その「拡張漢字を使用する」をチェックしてからIMEパッドなどを使って「拡張漢字」欄に目的の漢字を入力すると、入力できます。



宛名入力画面上では表示されませんが、宛名面にはきちんと表示されます(ただし、筆ぐるめ添付の正調祥南行書体などの特定書体を指定しておく必要があります)。

以上、筆ぐるめ Ver.12(最新版)で実験しましたが、Ver.10以降(Ver.9だったかな?)であれば、同じ操作でいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ご丁寧に説明して頂、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:20

去年使えた、ということは、その文字があるはずです。



『全角で』「U795C」(表示は「う795c」)と入力、これを選択(左クリック)してEnterしてみてください。

もしダメだったら、MS明朝などにフォントを変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:17

 その字をここに貼り付けてみるとこうなります。



 「祜」

 表示されませんね。これはJIS外の漢字なので、#1の方が言われているとおり、jis外のユニコード漢字に対応しているフォントでないと、表示できません。毛筆フォントなどでは対応しているものは少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字作成しか、ないのでしょうか?それは避けたかったのですが・・・でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 19:59

フォント(書体)によっては対応していないことが考えられます。


異なるフォントで入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違うフォントでTRYしてみます。

お礼日時:2004/10/07 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめで漢字変換できない

筆ぐるめを使用するとIMEツールバーの入力モード、
変換モードが消えてしまい変換することが出来ず
ローマ字のまま表示されます。
どの様な設定が必要なのか教えてください。

Aベストアンサー

「筆ぐるめ」の公式HPのQ&Aに、以下のような記述がありました。

=====引用(ここから)=====
キーボードの「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを押す事により、 IME言語ツールバーが表示されます。
=====引用(ここまで)=====

参考URL:http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=237

Q筆ぐるめでの外字入力

筆ぐるめ(ver.10)での外字入力についてお尋ねいたします。
宛名の住所に○に正が入った外字
(この文字はunicodeに入っています)を
入力したいのですが、筆ぐるめの場合宛名の名前欄に
外字を入力できることはできるようなのですが、
住所欄に入力することは不可能でしょうか?
もし、入力が可能な方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 Windowsのバージョンを書いてくださいね。XPと仮定して書きます。
 別に「筆ぐるめ」に限ったことではありません。外字作成には外字エディタを使います。Windowsに標準装備されています。
 「スタート」「アクセサリ」「外字エディタ」。
 「編集」「文字のコピー」で文字コード「32A3」。
 これを「編集」「コードを変更して保存」たとえば「F040」。これでできあがり。
 次いで、「筆ぐるめ」などでコード入力してこの文字を呼び出します。単語登録しておくと、呼び出しが便利です。

Q筆ぐるめ 特殊文字の入力

筆ぐるめの宛名入力について教えてください。

手書きパッドで探し WordのMS明朝・MSゴシックで表示される
文字が筆ぐるめのMS明朝 MSゴシックにしても?と表示され入
力できません
入力する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

拡張漢字ボタンから拡張漢字欄に貼り付けでどうでしょう。

説明:キーワードに"拡張漢字"として検索してみてください。
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/

Q「祐」と、言う字の旧字を出したい

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外...続きを読む

Q年賀状へ外字を入れる操作手順について

 WindowsのXPに入っている外字エディタで特殊文字を作って保存しているのですが、筆ぐるめVer,10で作った年賀状に入れようとしても入りません。もちろん、自分なりにカテゴリー等を参考にして取り組んだのですが全然反応しません。それで今年は、名前だけ手書きで書いて出した次第です。どうか、分かり易く且つ詳しく(勝手言ってスミマセン)教えてもらえれば、ありがたいのですが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 右側=年賀状オモテ面には入りません。

こちら側のフォントが異なる事が原因では?と思います。
オモテ面の文字を選択して、Wordの[書式]-[フォント]のような設定で「MS明朝」とかが選べないでしょうか?

カタログを読むと、筆ぐるめでは独自に外字を持っているようですので、機能的な競合があるのかも?

Q外字エディタの印刷

年賀状の宛名書きに外字エディタで作成した字が印刷できません、(筆ぐるめVer.13) ワードで正調祥南行書体で印刷しましたが上記のソフトでできないでしょうか? 教えてください。 

Aベストアンサー

変ですね・・・
昨日はバージョン12で外字を作成し実行したら
出たんですが・・
外字作成のとき、多分 参照を利用して作成
したと思うんですが、フォントは何にしましたか?

どの種類のフォントでも出ないって変ですね。
ごめんなさい、後はわかりません
お力になれなくて、ごめんなさい。

Q筆ぐるめの会社名の印刷について

会社名だけで、年賀状等をする場合、「様」とか、「御中」を付けることは、出来ませんか?
× 青山商事
○ 青山商事 御中

この疑問は、名前の入力が無く、会社名からしか、書かれていない場合です。

あと、
× 青山商事    田中太郎 様
○ 青山商事御中  田中太郎  様

のように、入れる事は、出来ませんか?
バージョンは、7です。(自宅用で9もあります)
 

Aベストアンサー

おはようございます。

バージョンは9です。

「青山商事 御中 」は、表面作成画面の会社宛を開き、氏名欄に会社名を記入し、「様」の横の▼をクリックして「御中」を表示させます。

「青山商事御中  田中太郎  様」は、自宅宛の氏名欄に会社名、御中とし、連名欄に氏名、様と記入すれば出来ます。

余談ですが、御中と様の敬称連記は通常ではされていないのではないかと思います。

会社宛の担当者には、様を用いることが一般的です。

Q年賀状のフォントは何にしてますか?

今、年賀状を印刷しょうと思っているんですがフォントを何にしょうかと迷ってます。
年賀状のフォントは何にしてますか?
理由は?

教えてください。

Aベストアンサー

明朝体=一般的(教科書など)
行書体=かしこまったイメージ(新聞、文庫本の書体)
ゴシック体=堅い感じだが読みやすい(パンフレット、タイトルなど)
ナール体(≒丸ゴシック)=やさしい感じで読みやすい
ポップ体=強調、おもしろい

といった特徴があるので、それを活かした使い方が良いと思いますよ。
ただ、1枚の紙の中に使うフォントは2~3種類にしましょう。
それ以上使うと、「フォントの展覧会」になってしまいます。

例えば、「2003」「謹賀新年」などをポップ体やゴシック体で書いたら、本文全体は行書体で書くとか、反対に「謹賀新年」などを行書体や明朝体で書いたら、本文はナール体で書くといった感じです。

Q筆ぐるめで熨斗表書き印刷

自宅のパソコンに筆ぐるめが入っています。
筆ぐるめで熨斗印刷ができると知り、見てみたのですが見つけられません。
どのようにすればできるか教えてください。
筆ぐるめ13です。

Aベストアンサー

年賀状の裏面を作成する画面で、左側に項目が並んでいます。
下の方にスクロール(暑中見舞い・クリスマス・お祝事・・・・ビジネスレター・のし・表彰状・・・)するとあります。
わたくしのPCには、同じバージョンの筆ぐるめ(製品版・PCショップで購入)が入っていますが、ひょっとして、メーカーPCのプリインストールしてある筆ぐるめではないでしょうか?
そうであるのならば、機能が削ってあるので、無いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング