私は、20歳です。今は、眉しかやっていません。
来年からは社会人になるので、最低お化粧は、何をすればいいのですか??
友達に聞いてもあまり教えてません・・(--;
しかも、これから夏なのでソッチのお化粧の仕方も教えて下さい!!

A 回答 (7件)

私は化粧は19から、基礎は高校くらいからやってました。

基本的に眉はあまり描かないのですが、
毛抜きで抜いて、形は整えてます。

いつもは口紅とファンデ(日焼け止めも)で、時間があるときは
チークとマスカラ、アイカラーを入れます。

私は顔のパーツが全部デカいので、やり過ぎるとケバくなります。
でも目元にはっきりめの色を入れたら、唇はグロスのみとか
にすると顔のバランスがとりやすく、あまりケバくなりません。

こないだTVでメイクアップアーティストの藤原さんが、
ブラウン系のチークを入れると肌が小麦色になって
夏っぽくなるといっていたので、最近ちょっと挑戦してます。

はじめのころは化粧の仕方もあんまりよくわからないと思うので
やり方を説明してるHPを貼っときますね。
(私もいまだにアイラインがうまく引けません・・
顔が濃くてあんまりやらないせいもあるんですが・・)
http://www14.freeweb.ne.jp/shopping/brush/howtom …

それと化粧品のクチコミHPです。
買うときに参考にするといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0

私も20歳ごろまで何もしていませんでした。

基礎化粧さえやってなかったので、反対に荒れ放題です。
社会人になってから、仕事上のこともあり、化粧はするようになりましたが、絶対に言える事は、基礎をしっかりすること。
基礎化粧がしっかりできてないと、その後ファンデーションをぬっても長持ちしません。
その基礎化粧も人によって合う合わないがありますから、試供品等をもらっていろいろ試すのがいいでしょう。

夏はUVカットの化粧下地を使うのがいいです。
私は、紫外線は夏だけじゃないので、ほぼ1年を通じてUVプロテクトの下地を使ってます。

とりあえず、マスカラやアイライナーもかなり印象が変わるのでするといいとは思いますが、いきなりいろいろするのも無理なので、
●基礎化粧(化粧水・乳液・下地・・・など)をしっかりする
●ファンデーション(この後、粉でファンデを落ち着かせるのもいいでしょう)
●口紅、眉
をやられてはいかがでしょう?

ただ、これだけだとのっぺりするとは思うので、ある程度慣れてこられたらマスカラやアイライナーなどにチャレンジされては?
私もそうやって慣れていきました。
ファンデーションをぬり慣れてないと結構変だったので。

今からでも遅くないです。しっかり手入れしてください。
31歳の私の友達は、あまり化粧をせずなのですが、今では荒れ放題で、シミはできるはシワは深く刻み込まれてるわ・・・と大変な事になってます。
    • 0

私は大学の頃から、口紅しかつけていませんでした。

それ以外は洗顔をしても、基礎化粧品を使うことなく、野放し状態で31歳まで働いています。
ですが、さすがに化粧をしなくては、いつまでも肌の張りは露出できないので、最近は頑張って慣れない化粧をしています。

ナチュラルメイクで十分なのであれば、今の季節なら、下地にUVクリームを使い、UVのファンデーション(リキッドでも何でもいいと思いますが)を塗って、眉と口紅をひくだけでいいかも知れません。チークカラーは少し使うだけで立体感が違ってくるので、楽しいですが、別になくてもいいです。
ですが、ファンデーションを塗ると、顔のメリハリが消えてしまいがちなので、目元をぱっちり見せる意味で、アイライナーぐらいは使いたいですね。書きやすい点で、リキッドタイプのものを私は使用していますが、慣れない内は結構綺麗に引けなくて辛かったですが、あるのとないのとでは印象が断然違ってきます。リキッドタイプのものは引きやすい反面、涙目になったときに、落ちてしまうので、ヘタに擦るとパンダになってしまいます。
マスカラは他の化粧に慣れてからでもトライしたら?という感じです。アイシャドーは一番楽しめるので大好きですが、これも慣れない内は結構失敗が多かったかも。あまりきつくならない程度に、最初の内はオレンジかブラウン系ものを簡単に眼瞼の際に入れる程度でいいのでは?

あまり経験を積んでいないので何とも言えませんが、長い間化粧をあまりしなかったおかげ?で、今でもそれほど肌は荒れずに三十路を迎えています。化粧をし出すなら、基礎化粧でのお手入れを念入りにした方がいいかも知れませんね。
    • 0

こんにちは。

就かれる職業によって求められるメーク方も違ってくると思いますが、
女性の身だしなみとして、やはり口紅ぐらいはぬっておいた方がいいかと思います。
初めはきっと抵抗があると思うので、ナチュラルな色から。
慣れてくると服の色や季節によって色目を変えてみるとか。
口紅一つで表情が全然違って見えますよ。
あと、yosayosaさん自身のために紫外線対策は絶対しておいた方がいいです。
なので、日焼け止めやUVカット効果のあるファンデーションがお勧めです。
これから夏なので、、、
遊び心でブルーとかグリーンのアイシャドーをつけてみるのはどうですか?
ただ、やっぱり人それぞれ似合う色とかあると思うので、
いろいろ試して自分に似合う色を見つけてくださいね。
デパートの化粧品売り場で一度メークしてもらってもいいかもしれませんね。
    • 0

年齢によって違うと思いますよ。

私は20歳からお化粧をしました。なぜなら、18歳からお化粧品には興味を持ってたのですが、技術が伴わず、お化粧をする方が変になってたからです。10代は、とくにファンデーションを塗らなくてもお肌はキレイだし。だけど、25歳ぐらいからしないと変になり、今29歳ですが、「OLヴィジュアル系」のさりなちゃんのメイク前、後。っていうぐらい変身してしまいます。これは技術も身についてきたのもあるでしょうがお肌の細胞が老化したことや、全体的にタルミもでてきたからなのでしょうか???

とにかく、年代によってお化粧の仕方は違うとおもいます。
ただ、今は夏真っ盛りなので、UV(SPF系)の乳液等はきちっと塗りましょう。貴方が10代ならこの上にファンデーションをぬらなくても、粉(UVを配合したものの方がいいと思う)をたたくだけで充分キレイだと思います。
20代前半なら、UVローションの上に水系のサラサラしたファンデーションを塗ったほうがいいと思います。(シミがない場合は水のようなファンデが肌のきれいさがひきたちますよ)

あと、メイクにははやりがあるので、眉、チークやアイメーク、口紅はその時代にあったものを選ぶといいですよ。
でも基本は顔の肌なので、しっかりUVして、年齢にあったファンでを選び、お粉をポンポンと叩いてください。塗ってはダメです。小刻みにたたいてあげてください。(ポイント)

あとは一番大事なのはメイク落とし!
いろんなメイク落としがあると思いますので、ご自分に合った洗顔フォームを早く見つけてくださいね。
あと、スキンケアなのですが、私はほとんどつかっていません。
なぜなら私の愛用している化粧品メーカーは人間の自然治癒力があるから、肌がかさつけば自分で油分を出す。ってのが考えみたいで、私もその考えに賛同しています。

最低限のお化粧というよりは、お化粧とは、UVをしっかりすることと、しっかり洗い流すことだとおもいますよ。

では
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
今は、私は20歳です。
もう、お肌が・・(×.×)
でも、なんとかなりますがなぁ、、

お化粧は最低どのレベルまでやるってことですか?

どこまでお化粧にこだわるかは人それぞれだと思います。
下記のような条件によって、最低ラインは変わるのではないでしょうか?

・肌の状態(荒れ性/脂性/ドライ)
・顔のつくり(地味顔/派手顔)
・お出かけ先(近所/デート)

私は通常ファンデーション/口紅/アイブロー(眉毛)
しか使いません。
これが最低条件です。

夜、顔を洗った後にコンビにとかに行くときは、眉毛だけは描いて行きます。
これが他人に見られたくない最低条件です。

あと、生理中と排卵日後の高温期はできるだけファンデーションは使わないようにします。

こんなところかな?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとございます。
今は私は、眉しかやっていません・・(^^;

>・肌の状態(荒れ性/脂性/ドライ)
>・顔のつくり(地味顔/派手顔)
>・お出かけ先(近所/デート)
そうですよねぇ、、
上のアレによって化粧の仕方は違いますよねぇ、、
勉強になりました。

「最低」という基準がどの辺を言っているのか分かりませんけど、私は朝急いでいる時は保湿クリームと口紅を付けるくらいですね。

今みたいに暑い時期はこれにUVミルクをぬるくらいです。

他の、眉書きやアイ・カラー、マスカラなどは、会社に着いてから会社の化粧室でゆっくりやります。汗をかいてしまうので、どうせ化粧直ししなくてはならなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
基準は、人それぞれですよねぇ・・(--;