私は、20歳です。今は、眉しかやっていません。
来年からは社会人になるので、最低お化粧は、何をすればいいのですか??
友達に聞いてもあまり教えてません・・(--;
しかも、これから夏なのでソッチのお化粧の仕方も教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は化粧は19から、基礎は高校くらいからやってました。


基本的に眉はあまり描かないのですが、
毛抜きで抜いて、形は整えてます。

いつもは口紅とファンデ(日焼け止めも)で、時間があるときは
チークとマスカラ、アイカラーを入れます。

私は顔のパーツが全部デカいので、やり過ぎるとケバくなります。
でも目元にはっきりめの色を入れたら、唇はグロスのみとか
にすると顔のバランスがとりやすく、あまりケバくなりません。

こないだTVでメイクアップアーティストの藤原さんが、
ブラウン系のチークを入れると肌が小麦色になって
夏っぽくなるといっていたので、最近ちょっと挑戦してます。

はじめのころは化粧の仕方もあんまりよくわからないと思うので
やり方を説明してるHPを貼っときますね。
(私もいまだにアイラインがうまく引けません・・
顔が濃くてあんまりやらないせいもあるんですが・・)
http://www14.freeweb.ne.jp/shopping/brush/howtom …

それと化粧品のクチコミHPです。
買うときに参考にするといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0

私も20歳ごろまで何もしていませんでした。


基礎化粧さえやってなかったので、反対に荒れ放題です。
社会人になってから、仕事上のこともあり、化粧はするようになりましたが、絶対に言える事は、基礎をしっかりすること。
基礎化粧がしっかりできてないと、その後ファンデーションをぬっても長持ちしません。
その基礎化粧も人によって合う合わないがありますから、試供品等をもらっていろいろ試すのがいいでしょう。

夏はUVカットの化粧下地を使うのがいいです。
私は、紫外線は夏だけじゃないので、ほぼ1年を通じてUVプロテクトの下地を使ってます。

とりあえず、マスカラやアイライナーもかなり印象が変わるのでするといいとは思いますが、いきなりいろいろするのも無理なので、
●基礎化粧(化粧水・乳液・下地・・・など)をしっかりする
●ファンデーション(この後、粉でファンデを落ち着かせるのもいいでしょう)
●口紅、眉
をやられてはいかがでしょう?

ただ、これだけだとのっぺりするとは思うので、ある程度慣れてこられたらマスカラやアイライナーなどにチャレンジされては?
私もそうやって慣れていきました。
ファンデーションをぬり慣れてないと結構変だったので。

今からでも遅くないです。しっかり手入れしてください。
31歳の私の友達は、あまり化粧をせずなのですが、今では荒れ放題で、シミはできるはシワは深く刻み込まれてるわ・・・と大変な事になってます。
    • good
    • 0

私は大学の頃から、口紅しかつけていませんでした。

それ以外は洗顔をしても、基礎化粧品を使うことなく、野放し状態で31歳まで働いています。
ですが、さすがに化粧をしなくては、いつまでも肌の張りは露出できないので、最近は頑張って慣れない化粧をしています。

ナチュラルメイクで十分なのであれば、今の季節なら、下地にUVクリームを使い、UVのファンデーション(リキッドでも何でもいいと思いますが)を塗って、眉と口紅をひくだけでいいかも知れません。チークカラーは少し使うだけで立体感が違ってくるので、楽しいですが、別になくてもいいです。
ですが、ファンデーションを塗ると、顔のメリハリが消えてしまいがちなので、目元をぱっちり見せる意味で、アイライナーぐらいは使いたいですね。書きやすい点で、リキッドタイプのものを私は使用していますが、慣れない内は結構綺麗に引けなくて辛かったですが、あるのとないのとでは印象が断然違ってきます。リキッドタイプのものは引きやすい反面、涙目になったときに、落ちてしまうので、ヘタに擦るとパンダになってしまいます。
マスカラは他の化粧に慣れてからでもトライしたら?という感じです。アイシャドーは一番楽しめるので大好きですが、これも慣れない内は結構失敗が多かったかも。あまりきつくならない程度に、最初の内はオレンジかブラウン系ものを簡単に眼瞼の際に入れる程度でいいのでは?

あまり経験を積んでいないので何とも言えませんが、長い間化粧をあまりしなかったおかげ?で、今でもそれほど肌は荒れずに三十路を迎えています。化粧をし出すなら、基礎化粧でのお手入れを念入りにした方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


就かれる職業によって求められるメーク方も違ってくると思いますが、
女性の身だしなみとして、やはり口紅ぐらいはぬっておいた方がいいかと思います。
初めはきっと抵抗があると思うので、ナチュラルな色から。
慣れてくると服の色や季節によって色目を変えてみるとか。
口紅一つで表情が全然違って見えますよ。
あと、yosayosaさん自身のために紫外線対策は絶対しておいた方がいいです。
なので、日焼け止めやUVカット効果のあるファンデーションがお勧めです。
これから夏なので、、、
遊び心でブルーとかグリーンのアイシャドーをつけてみるのはどうですか?
ただ、やっぱり人それぞれ似合う色とかあると思うので、
いろいろ試して自分に似合う色を見つけてくださいね。
デパートの化粧品売り場で一度メークしてもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

年齢によって違うと思いますよ。

私は20歳からお化粧をしました。なぜなら、18歳からお化粧品には興味を持ってたのですが、技術が伴わず、お化粧をする方が変になってたからです。10代は、とくにファンデーションを塗らなくてもお肌はキレイだし。だけど、25歳ぐらいからしないと変になり、今29歳ですが、「OLヴィジュアル系」のさりなちゃんのメイク前、後。っていうぐらい変身してしまいます。これは技術も身についてきたのもあるでしょうがお肌の細胞が老化したことや、全体的にタルミもでてきたからなのでしょうか???

とにかく、年代によってお化粧の仕方は違うとおもいます。
ただ、今は夏真っ盛りなので、UV(SPF系)の乳液等はきちっと塗りましょう。貴方が10代ならこの上にファンデーションをぬらなくても、粉(UVを配合したものの方がいいと思う)をたたくだけで充分キレイだと思います。
20代前半なら、UVローションの上に水系のサラサラしたファンデーションを塗ったほうがいいと思います。(シミがない場合は水のようなファンデが肌のきれいさがひきたちますよ)

あと、メイクにははやりがあるので、眉、チークやアイメーク、口紅はその時代にあったものを選ぶといいですよ。
でも基本は顔の肌なので、しっかりUVして、年齢にあったファンでを選び、お粉をポンポンと叩いてください。塗ってはダメです。小刻みにたたいてあげてください。(ポイント)

あとは一番大事なのはメイク落とし!
いろんなメイク落としがあると思いますので、ご自分に合った洗顔フォームを早く見つけてくださいね。
あと、スキンケアなのですが、私はほとんどつかっていません。
なぜなら私の愛用している化粧品メーカーは人間の自然治癒力があるから、肌がかさつけば自分で油分を出す。ってのが考えみたいで、私もその考えに賛同しています。

最低限のお化粧というよりは、お化粧とは、UVをしっかりすることと、しっかり洗い流すことだとおもいますよ。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
今は、私は20歳です。
もう、お肌が・・(×.×)
でも、なんとかなりますがなぁ、、

お礼日時:2001/07/12 12:13

お化粧は最低どのレベルまでやるってことですか?



どこまでお化粧にこだわるかは人それぞれだと思います。
下記のような条件によって、最低ラインは変わるのではないでしょうか?

・肌の状態(荒れ性/脂性/ドライ)
・顔のつくり(地味顔/派手顔)
・お出かけ先(近所/デート)

私は通常ファンデーション/口紅/アイブロー(眉毛)
しか使いません。
これが最低条件です。

夜、顔を洗った後にコンビにとかに行くときは、眉毛だけは描いて行きます。
これが他人に見られたくない最低条件です。

あと、生理中と排卵日後の高温期はできるだけファンデーションは使わないようにします。

こんなところかな?

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとございます。
今は私は、眉しかやっていません・・(^^;

>・肌の状態(荒れ性/脂性/ドライ)
>・顔のつくり(地味顔/派手顔)
>・お出かけ先(近所/デート)
そうですよねぇ、、
上のアレによって化粧の仕方は違いますよねぇ、、
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/12 12:10

「最低」という基準がどの辺を言っているのか分かりませんけど、私は朝急いでいる時は保湿クリームと口紅を付けるくらいですね。

今みたいに暑い時期はこれにUVミルクをぬるくらいです。

他の、眉書きやアイ・カラー、マスカラなどは、会社に着いてから会社の化粧室でゆっくりやります。汗をかいてしまうので、どうせ化粧直ししなくてはならなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
基準は、人それぞれですよねぇ・・(--;

お礼日時:2001/07/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。
ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。
これは
・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか?
・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか?
・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル?
なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。
義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

Aベストアンサー

挙げられた要因はすべて考えられます。

日頃のスキンケア(洗顔・化粧水・乳液・美容液など)
しっかりなさってますか?

下地は結構重要です。
ファンデのメーカーと合わせたら良いでしょう。
ファンデーションはいつのものをお使いですか?

ドラックストアなどで肌年齢チェックをしてもらって、
相談してみましょう。

QSK‐Ⅱ化粧品が気になっています。 いいお値段なので購入を悩んでいます 使われた経験があり他の化粧

SK‐Ⅱ化粧品が気になっています。
いいお値段なので購入を悩んでいます
使われた経験があり他の化粧品とここ
が違うなど個人的なご意見で構わない
のでお聞きしたいです。

Aベストアンサー

SKⅡ昔使ってましたよ。
とっても良かったです。
ただ、勧められるまま買っていると、8種類くらいつけるハメになって、順番とか面倒臭くてやめました。w
要らないものは断れば済む話なんですけどね〜。

ただ、酵母化粧品なので、匂いが気になると言う、友達もいました。

「匂いがあると聞いたので」
と、試供品は必ず貰ってください。

私が試供品あげた友達、吐きそうになったと言ってました。

私は今はシャネルで揃えています。

Q紫色のアイブロウ(眉化粧品)

タイトルの通りではありますが、紫色のアイブロウを探しています。
珍しい色だとは思うのですが…。
メーカー品でも、メーカー品ではなくても、100円均一で売られているものでも構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ハウスオブローゼの「プティローズ ブロウ&ライナー リキッドペン」というのがアイブロウにも使えるらしいですが、口コミだとパープルもあるみたいです。http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2890859/

アイライナーペンシルですが、落ちにくいペンシルのようです。
パープルもあります。
http://www.makeupforever.jp/omresource/omc/port__38241/sid__U12091935206OYBY78ZM/req__PRODUCT/ett__20050718020744606255000000/parentpage__7928690/hier__20050719021717723847000000

アナスイのアイライナーペンシルWPの200がパープルです。
http://www.annasui-cosmetics.com/catalogue/index.htm

パープルのアイブロウはなかなか見かけないですよね。
マックやシュウウエムラなどのカラー展開が豊富なペンシルアイライナーやアイシャドウではどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

はじめまして。

ハウスオブローゼの「プティローズ ブロウ&ライナー リキッドペン」というのがアイブロウにも使えるらしいですが、口コミだとパープルもあるみたいです。http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2890859/

アイライナーペンシルですが、落ちにくいペンシルのようです。
パープルもあります。
http://www.makeupforever.jp/omresource/omc/port__38241/sid__U12091935206OYBY78ZM/req__PRODUCT/ett__20050718020744606255000000/parentpage__7928690/hier__20050719021717723847000000

アナス...続きを読む

Q初化粧&初眉整えについてです

私は26歳ですが今まできちんと化粧等をしたことがありません。
眉毛も何もしていない状態でボッサボサです。
今日はじめて眉毛を自分で手入れしてみようと思い、
道具を購入してきたのですが失敗しそうで出来ません(泣)

今度出掛ける時に化粧&整えた眉で行きたいのですが
時間があまりありません。(11月の初めです)

そこで、「化粧品店でメイクと眉カットをやってもらえる」という
話を聞いた事があるので行ってみたいと思っているのですが・・・

(1)予約等は必要なのでしょうか?
(2)大体お幾らぐらいの予算で出来るのでしょうか?
(3)高い化粧品を勧められてしまったりしませんか?

上記の3つが質問です。
当方、家庭の事情があり、あまり自分で自由に使える
お金が無いのでどれぐらいの予算で出来るのかが一番気になってます。

やってもらったことがある方、わかる方、おられましたら
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容室で眉カットサービスがあったとおもいます。
1000円~1500円くらいだったかと・・・
カットを予約するときに「眉カットもお願いします」って言えばいいですよ。

最初にプロの人にラインを決めてカットしてもらったり(要らない部分を)抜いてもらったりすると、後は自分で余分に生えてきた所を手入れするだけなので楽です。

デパートでビューティーアドバイザーに聞くのも一つの手ですけどね。
質問者様の持っていない足りないメイク用品などは勧められる場合はありますが、買わなくても別に変じゃないですよ。

Qお化粧を崩れにくくする&眉を薄くするには?

こんにちは。
タイトルの通りですが、この暑い夏、顔に汗をかいて化粧がどんどん崩れてしまいます。崩れにくくする、あるいはどのような直し方が効果的なのか、教えてくださいませ。
ちなみに、私は普段リキッドファンデーションを使用しています。パウダーはどうも肌に合わない(乾燥してしまうぽい)ので…。

あと上記に加えて、眉のお手入れ方法もご存知の方はご回答をいただきたく思います。このたび金髪のウィッグをかぶる機会ができ、眉が黒いままでは違和感があるということで、金(明るい茶)のアイブローを買ったはいいのですが、眉が薄くない(長さを切ったりはしていますが)ので色があまり目立ちません。眉を薄くするにはどういった方法がありますでしょうか?

上記2点、どちらかでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンデを崩れにくくする方法だけですが・・・。
化粧水・乳液のあと、ティッシュで顔全体を軽くおさえます。
そのあと下地クリーム(今の時季なら日焼け止めでもOK)を塗り、綺麗なスポンジでもう一度押さえて下さい。これで余分な油が吸収されて、ファンデの持ちが良くなります。
後はファンデを塗ったあと、肌水などの水分補給用の化粧水(霧吹き状になっているもの)を顔から離して虹の形を描くような感じで顔全体にスプレーして下さい。
その後ティッシュで軽く押さえれば持ちの良い仕上がりになります。

メイクの事で見やすいサイトがありましたので、URLを書いておきます。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_make02.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報