プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって、価値観って違いますよね。
価値観って、こだわりとかある意味コンプレックスだったり・・
これは、ゆるせないというような、こだわりを聞かせてください。

それと、対人関係でイヤな人とは、どのようにつきあいます?
どんな会話します?

ちょっと、漠然としすぎてますかね?

A 回答 (7件)

価値観=OSですかね。

OSが違う人とは、なかなかデータの交換がうまくいかない。。。
OSが違うと思うしかないですね。
今私の隣の人も、ぜんぜんOSが違う。わたしよくフリーズします(-_-;)
    • 0

>基本的に、やはりイヤな人とは、お天気レベルの付き合いなんですよね。

でも、腹立ったりするでしょう?

ずっといやな人と、付き合うのを避けると自然と
腹立つひとも、自分がそういうシビアな人間だとわかるのか?
どうかわかりませんが、寄ってこなくなります。

いまでは、自分の周りはきちんと約束などを
まもる、人間的にもいい人たちばかりです。

そういうご経験は、ないですか?
    • 0

イヤな人との接し方はまさにそうありたいですよね。

そうしたいんですけどね・・・
コマコマ、腹立つ自分が、また結構腹立ったりするんですよね。

*Aというスポットでむかついた事をAの中で解決しようと思うと
 そりゃなかなか難しいし、むかついてる自分にむかついちゃう
 これはむかつく事を認めちゃいましょ!
 Aの苛立ちを解消するBを見つければよいわけです
 Bは人間関係のしがらみのない所にしましょ!
 例えばエステにいったときエスティシャンにきいてもらう
 行きつけのショットバーを作る
 サービス業の人がいいかな?

その人が職場にいるならこれでしょ
 ”顔で笑って帰りに吐き出す”な~んてな!
    • 0

私も聞いてみたいと思っていた事なので 参加させていただきます。

他の方も書かれていますが、日本語の通用しない人には 悩まされます。又、人の立場に立って考えることのできない人とは 価値観が違うと感じます。

でも、そんな人と切っても切れない縁だったりして・・。
昔は 価値観が多少違っても 話しをして理解して欲しいと、あれやこれややってみましたが、ほとんど無駄でした。だって日本語が通じないのですから-。だから、なるべく距離を置いて自分の爆弾が爆破しないようにしています(凄くクールな人間になります)。でも そうすると 本来の自分が悲鳴をあげてしまうので、気持ちのいい空間を持ったりして気分転換をしてます。
本当は、役者になることができれば一番 過ごしやすい空間ができると思います。

でも 私は、かなりの大根役者です・・・
f(^_^;)
    • 0

konkisinさん、こんにちは。

ゆるせないのは、時間を守らないことでしょうか?
自分が時間に遅れるのがものすごくいやなので、
ルーズな人をみかけると、・・・・とおもいます。
でも、konkisinさんがいうように、人は人それぞれですので
いまでは、なんとも思いません。

対人関係で嫌な人とは、つきあいません。
無理して、付き合うことはないと思います。
でも、どうしても会話をしなくてはいけないような
状況、立場だったら、最低限のことを事務的に
かつ、シンプルに話します。もちろん、表情には
あらわさないように、しますが。

このような回答でよろしかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問に答えてくださってありがとうございます。

時間を守らない人って、約束を守れない人ですよね。分かります。

基本的に、やはりイヤな人とは、お天気レベルの付き合いなんですよね。
でも、腹立ったりするでしょう?

こんにちは!

わたしの価値観で「これは、ゆるせない」というこだわりは、「話を捏造する事」です。人が言ってもいない事、やってもいない事を、誰かが故意に話を捏造し、「言った事、やった事」にされてしまっていて、それを第三者の口から聞かされる事って、世の中、たくさんあると思いますが、ああいう悪意に満ちたクズのような人間にはなりたくないと思っています(山ほど経験しているので言葉がきつくなります!!!)。
それから、口が軽い事。口の軽い人は、気付いていないと思いますが、自らの人間性をおとしめている事だと思います。
それから、図々しい人。

「こうはなりたくないな・・・」というのは、上述のような人、羞恥心のない人、謙虚さのない人、品性のない人、恋人と別れた後、記者会見で出ない涙を拭きながら「生まれ変わったら、一緒になろうねと言って別れた」と作り話を言い、ほんの僅かな日々の後、別の男性と結婚してしまうような、人前でにっこり微笑んで、人が背中を見せた途端に、ぺろりと舌を出すような人間。その他山ほどですね。

もっとも、これは、あくまでわたしの価値観のこだわりによる「理想像」であり、んーな、清廉潔白な人、この世の中には存在しませんが・・・。
でも、少しでも近づけるよう、日々努力はしているつもりです。

対人関係でイヤな人とは、できる限り付き合いません。 
時間の浪費です。
イヤな人は、その時の自分にとってイヤな人であり、そうでなくなるのにはかなりの年数が必要だと思いますし、その後イヤでなくなるかといえば、それは何の保証もありません。
世の中、スキな人がいるのですから、イヤな人がいたって良いと思います。世の中全ての人がイヤな人・・・というのは問題だと思いますが。
でも、仕事関係などで、どうしても会話をしなければならない場合は、当り障りの無い世間話をします。お天気の事とか、社会情勢とか。
こちらがイヤだと感じている相手というのは、「とんだ勘違い人間」以外は、相手もこちらのことをイヤだと感じていると思うのです。ですから、表面的にテケトーにやっていればいいのだと思います。

かなり辛口のアドバイスだと思います。
でも、こういうご質問をなさる方って、比較的気持ちがやさしくて、対人関係などでも相手に気を使いすぎて、いつも損な役回りばかり・・・という人が多い傾向があると思った為、敢えて、冷め切ったような、悟ったようなアドバイスをさせて頂きました。
世の中、これだけの人間がいて、気の合う友人・知人、恋人を見つけ出すのですから、コンプレックスなど持たず、しっかりとしたご自分の考えをお持ちになり、きちんとした価値観をもてば、たくさんのいい人と巡り会えると思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アハハハ、M田聖子さんの心に残る戯言No.1語録ですね。

どんなことをいっても、今を乗り切り、幸せ(自分)のために突き進み(周りの人をイヤな気持ちにさせても)勝ち取る。
わかります。ああいう人が、今、自分そばにいなくて良かった思います。
蛇足ですが、散々アメリカ進出と銘打って放蕩し「アーティストだから」と離婚し、再婚相手が「アメリカ留学」したら、「日本が基盤だから」にもムッとしました。

人と合わないっていうのは基本的な価値観の違いで、「え~、普通しないよね」
って、ところでイヤになったりするでしょう。
その、「普通」とか「常識」とかって、枠が難しいなと思うわけです。

基本的に私は、「日本語の通じない人」が嫌いです。
意外と多いんです。
ちゃんと、理解できなくてとんちんかんな人が・・・・。

いろいろ、ありがとうございました

価値観。

一番大切にしたいもの?・・・人間性かな?

ひとの優しさや痛みに鈍感なひとは嫌かな?
努力で直せないようなことを平気で指摘するようなひと
ひとの心の痛いところにずかずか上がりこんでくるようなひと

嫌なひと?やな人ほど穏やかに接してみるの
愛想よく話すのも自分が気持ちよく過ごしたいからと割り切るの
相手を見るとむかつくから自分はこういう役を演じてるとでも思って
相手を自分の心に入れないで興味の対象を自分にするの
そうするとあんま気持が逆立たなくなるんじゃないかな
こんなひととうまくやれてるあたしってえらい!な~んてな!

それに無理にあわせるって意味じゃなく
穏やかに接してると案外そのひとのいい所発見できるかも知んないし
皆を好きになる必要はないけど好きでなくても交流はできるよね
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。やっぱり「痛み」の分からない人は辛いですね。
そういう人の限って、割と自分の痛みは「世界で一番痛い」ひとだったりしますよね。

イヤな人との接し方はまさにそうありたいですよね。
そうしたいんですけどね・・・
コマコマ、腹立つ自分が、また結構腹立ったりするんですよね。
本当、そうありたいです。

ありがとうございました