アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりミドルアッパークラスの自動車を運転したらダメですか?
セダンに乗りたいのですが、いきなりミドルアッパークラスの自動車に乗っても良いんでしょうか?やっぱり初めは2リッター以下のミドルクラスや小型車を乗るべきなのでしょうか?運転の慣れや取り回しは、小型車の方が良いかと思いますが、いずれ5年そこそこで次のモデルチェンジで買い替えたくなるのなら初めから良い車に乗りたいと言うのはおかしいでしょうか?例えばいきなりクラウンとか......。愛車と言うことを考えるとやっぱり良い車を長く乗りたいです。でも、良い車、特にセダンは、昔は出世やステップアップのステータスシンボルのような背景や歴史があるので若造が乗るとどう思われるか心配です。やっぱり自動車メーカーさんとしても5年に一回買い換えて貰った方が商売がとしては在庫部品管理コストや売り上げ的にも良いから、やはり無理せず小型車から定期的に買い換えて下さいと言った感じでしょうか?

A 回答 (7件)

>いきなりミドルアッパークラスの自動車


>いきなりクラウン
 20才前後なら「親のクルマ?!」って思われる程度ですから
 別に問題はありません。
 勤務先に乗り付ける時も「クルマ、命なんです」とか言っておけばokかと。
 子どもの教育費にお金がかかり中古の軽自動車に乗っている上司からは
 独身貴族が羨ましい、と思われるかも知れませんが。

ただ、
>良い車を長く乗りたいです。
 には賛同兼ねます。
 2倍のプライスを支払っても寿命に大差はありませんから
 5年で買い替えるのがベースになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。寿命はメンテ次第で高級車だから長持ちするわけじゃ無いんですね。言われてみれば、ごもっとも。同じ寿命なら余計にちょっと良い車乗りたいですね。要はどれだけ愛車かですね。

お礼日時:2018/02/28 19:53

車の大きさは乗れる範囲であれば何でも構いませんでしょう。

自分の車なら車両感覚もすぐに慣れるだろうし小さな車から始めなければならないと言う法はありません。
私たちが免許を取ったころは高級車ブームでしたからみんなソアラとかクラウンとか競って買った物ですよ。ちなみに今時車格と言うか車で人は判断されませんよ。ステータスにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ、やっぱり乗りたい車種に乗った方が良いですね。好きな車種ならメンテナンスも苦じゃ無いし。

お礼日時:2018/02/28 19:56

自分の金の使い方なんて、自分の好き勝手にしてOKですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしすぎかも。

お礼日時:2018/02/28 19:40

金銭的に維持できる、というなら何でもありです。

(笑)

車に乗り始めると行動パターンがコロッと変わりますから・・・やはりいろいろとお金が掛かります。
車の税金や保険、ガス代など自分のペースがつかめない出費も多々あります。

ということで初めはお金が掛かりにくい車の方がいいんじゃ?という話です。
お金が足りなくて維持できなくなった、とか妙に整備とかケチるようになっちゃうという例はよく聞きますので(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそれは実感します。夜中に愛車乗って一人で海辺に行ったりしてました。車は良い!運転って頭刺激しますよね。自転車とか運動とか楽器って、頭の使い方が違うって聞きました。自動車の運転も同じようなものでしょうかね。そう考えると自動運転ってないわぁ。

お礼日時:2018/02/27 20:49

自動車に慣れると大きさはあまり関係なく扱えます。


保険・税金で問題ないならいいんじゃないの?
    • good
    • 0

ご質問内容は、「乗ってよいか?」というより「所有してもよいか?」という感じですよね?


乗るだけなら、例えば私も大学生の頃、実家の車(日産セドリックやBMW)で通学していたことが有りました。まぁ、クルマはお好きなのに乗ったら宜しい。確かに似合う似合わないというのはあるかもしれませんが、本人が良ければそれでよいのです。クルマ屋さんは高いクルマが売れればそれなりに喜んでくれますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。保有して良いかです。

お礼日時:2018/02/27 20:45

別に買えるなら何でも良いのでは。


だけど維持費は大きいですよ。
車の運転は、すぐ慣れますよ。
1週間毎日3時間ほど乗れば気にならなくなります。
それでダメなら運転の適性が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費は高そうですね。税金や保険やガソリン代など。SUVとか車高の高い車は避けてなおかつ安全となるとラージセダンになるとか20年前くらいの衝突安全調査か何かをウェブで見かけたのですが、ラージセダンってクラウン規模のボディですよね。カムリじゃなく......。

それで内装とか走行性能がチープな車って作ってもらえたら良いんですが。

中高年の社長さんならグレードも上位グレードとか選ばれると思うんですが、一番安価なグレードでオプションもスカスカでも乗りたい。そうなるとコンフォートとかになりますかね。

以前、勤め先のクラウンワゴンを乗ってました。普通に事故も無く乗ってたので運転は慣れると思います。

お礼日時:2018/02/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!