アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏の畑が大きいのですが、現在作物は植えていません。
毎年雑草取りに苦労しています。
裏山からうさぎを100匹ほど取ってきて、囲いをして放し飼いすると、
雑草を食べてくれるでしょうか。
そのほかに雑草を食べてくれるペットはいるでしょうか。

A 回答 (4件)

休耕地の雑草取りならヤギが定番です。


レンタルもしていますよ。
ヤギのレンタル代は安いのですが、柵の設置にお金が掛かります。
1回だけのレンタルですと割高かもしれませんが、毎年レンタルするなら除草作業よりお得だと思います。
お近くの業者を調べてみてはいかがでしょうか。

ウサギを放つと草をあまり食べないくせに穴だらけになるので危険だと思います。
    • good
    • 1

うさぎ100羽なんて飼うとなったら大変でしょう。

雑草を食べるのはヤギです。
広さにもよるのではっきりとは言えませんが、刈るより効率的に雑草を食べてくれます。
最初に何頭か飼ってみて、雑草の食べ具合を確かめてから、見合うだけ飼ったらいいのでは?
    • good
    • 2

草を食べる生き物はいろいろいるけど、雑草だけを食べてくれるってのは無理でしょうね。

むしろ作物の方がそうした動物にとってもうまいと感じるため、雑草食わずに作物を集中的に…っていう望まない逆パターンに陥る危険性が高いです。
    • good
    • 0

ヤギ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!