私が勤めている会社(横浜市)で、無認可保育園を開設しようと考えています。 社内には有資格者がおりませんので、保育園・託児所での勤務経験者(経営に携わっていれば尚可)の方に経営についてお話を伺いたいと思います。 
0歳~3歳児を20名程預る事が出来るスペースがあり、待機児童は多く、横浜市の認定優先地域での開設を予定しております。 
現段階では認定を受ける予定はありませんが、年間にどの位の運営予算を見積もればいいのでしょうか? また、最近の保育園の特色等も教えて頂ければ幸いです。 
同時に私達と開設・運営して頂ける方も探しておりますが、保育士さんが転職をする際に、どういった媒体(インターネット求人媒体・ハローワーク等)を利用するのかも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

金銭的には乳児は、園児一人当たり少なく見積もって、年間100万円は、費用がかかります。

認可保育所では、もっと使っています。
横浜という、幼稚園があっても、保育所の無い特殊な地域性から、園児は集まるのでしょうが、全費用を、低所得者層の保護者に負担させるのは難しく、認可保育所の保育料が、基準になってしまうとすると、累積赤字が膨らむばかりです。乳児専用として認可を受ければよいのではないでしょうか?横浜なら、すぐOKがでると思うのですが。。。仙台、横浜、沖縄だけの問題ですね。
会社は、若い女性が戦力なんでしょうか?
企業内保育所として、通産省へいくか、認可保育所として、厚生労働省にいくか、この11月30日に発表になる総合施設になるかどうか、よく検討してください。ベネッセさんが、株式会社保育所の先駆者で有名ですよね。
もうすこし無認可にしようと思う背景がわからないと、コメントできませんが、会社が儲かっていて、法人税対策でされるのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の勤めている会社は、横浜市内で貸しビル業を営んでおりますが、その内1つのビルで空きフロアが出来てしまいました。
商店街にある事務所向けのビルの為、半年程空いている状態が続いておりましたので、新事業を始めようと調べたところ、保育所が不足している地域であることが解りました。 
働く女性が多くなっているのに対して、社会の対応はまだまだ追いついていない感じですよね。
最初は認定を受けようと考えておりましたが、先日、認定説明会に出席し話を伺ったところ、ビルの3Fという事から認定を受けるには条件的に厳しいという事と、来年4月に認定を受け、開園する為の市との協議の期日までには時間が足りない等の問題が出てまいりました。
かといって1年間何もしないのはもったいないので、無認可で始めた方がいいのではないかと考えた次第です。
乳児専用の認可とは、どういったものなのでしょうか?
お手数でなければ、もう少し詳しく教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/10/07 15:53
    • good
    • 5

社会福祉法人、公益法人などのキーワードで、パソコンで本を検索して、大きな本屋さんで自分にあった本をまず手に入れてください。

社会福祉法人会計という特別な会計をします、地元の福祉協議会の保育所担当内に書籍注文部がありますので、注文してください。faxでも注文できますので、注文用紙をfaxしてもらってください。この辺は、本屋さんでは売っていません。
別会社をたちあげてといっても1円設立会社でもいずれ資本金を1千万まで増資が必要ですから、無認可を個人で行い、社会福祉法人化するのが、楽です。別会計で個人として立ちあげ、認可時には、その分のみ寄付するというものです。ですから、最初の内装改装費くらいは、個人寄付になりますか???

市の認定に拘っていますが、県の認可でも良いわけですし、株の企業内保育所なら、通産と労働の補助がありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

企業内保育ではないですが、関連会社の従業員にも使ってもらえる予定です。
やはり株式会社で経営するからには利益を出すことが重要ですから、難しいようですね。
アドバイスいただいた、社会福祉法人も視野に入れて今後は考えて行きたいと思います。
市や県の補助を受けると、本筋の事業と別に会計処理をしなくてはいけない等の規制もあるので、無認可で経営をする方がいいと短絡的な考えでしたが、逆に赤字を出して本筋に影響が出てくる可能性の方が高い事が解かり、勉強になりました。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 13:19

昔、厚生省が社会福祉法人認可をしているころ、第2種社会福祉法人の発起人の経験があります。

宗教法人、学校法人の経験もあります。
アドバイスは、行政は自分のことしか言わないのでご注意を。警察はドアに鍵をかけてというのに、消防は開けておいてくださいと言うように。整合性が無いのが、日本の縦割り法令です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答頂きまして誠にありがとうございます。
何も分からない状態からのスタートですので、助かります。
私自身は子供はおりませんが、友人が「働きたくても働けない」という状況になっているので、そういった方達のお役に立てれば・・・と思い始めたのはいいんですが、知識がない為、県や市に問い合わせても要領を得ず、結果的にたらいまわしにされて困ってしまいます。
先日「認定説明会」に行って来ましたが、申請手続きの話ばかりで、私が知りたい情報とはかけ離れた感じでした。
立地条件・待機児童数等の開設に当たっての条件はクリアしているのですが、今年他のビルの建て替えを行った為、借入金が多く認定はもらえそうにありません。横浜市の来年度の保育室認定数は7ヶ所の予定だそうですが、事前協議まであと半月しかなく書類等の準備も全くしていないので無理ではないかと。
「甘い!」と言われるかもしれませんね(失笑)
認定をもらう為には、社会福祉法人として別会社を立ち上げる事も考えてはいますが、私自身「社会福祉法人」について知らないので、どういう会計処理を行うのかすら分からないのです。
すいません、無知で・・。
ご迷惑でなければ、社会福祉法人について教えていただけますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/10/08 10:10

厚生労働省の保育所の認可には、普通の認可保育所と小規模保育所、これらは、0歳から6歳まで預かる。

と乳児専用保育所つまり0から2歳児まで預かるということです。
建築基準法および消防法によれば、3歳から6歳までは2階か1階でしか収容できませんが、0歳から2歳までは、脱出シュートを付ければ、収容できます。赤ちゃんは、毛布にくるんでシュートで逃がせるからです。
3歳以上を預からなければ、市の調整も早いはずです。理由は横浜には、0から2歳の施設は不足しているが、進級で3から5歳が居る事になると、幼稚園との調整があるためで、最初から、卒園したら、よそへ行ってもらう様申請するのです。これを乳専申請と言います。
これを運営する母体会社が今年度中は無認可の株式会社で、4月からは社会福祉法人にすれば、厚生労働省系の予算で横浜市から補助がもらえるはずですので、設置基準表というのを、市でもらってください。園と経営組織と2本立ての同時申請になりますね。

認定というのは、横浜市でやっていることで、認可というのは、園の認可は市で、法人の認可は神奈川県だと思いますが。
県、市、両方行ってください。認可の書類は県にしかないかもしれません。地元の社会福祉事務所から順にけんかしないよう、折衝してください。けんかすると、担当者によってはかなり意地悪されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、社会福祉事務所からあたってみます。
大変御詳しいようですが、保育所の開設の経験がおありなのですか?
また、何かありましたら相談させて下さい。

お礼日時:2004/10/07 20:18

>>同じ文章を何度も書き込むのは失礼ではありませんか?



んなこと教えてgooに言ってください。
登録時の処理がおかしいから 連続投稿になっているまでのこと。
意図的な事ではなく
削除できる物ならとっくにやっている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。事情を知らずに・・・。
無認可というだけで、悪質と思われる方もいるようですので、勘違いをしてしまいました。

お礼日時:2004/10/07 20:08

参考になるかどうか(既にご存じかもしれませんが)



社団法人全国私立保育園連盟
http://www.zenshihoren.or.jp/top.htm

保育園を考える親の会
http://www.eqg.org/oyanokai/index.html

保育園物語
http://www004.upp.so-net.ne.jp/morinokumasan/hoi …

無認可(認可外)に限ったものではありませんが、参考になるものが少しでもあればとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
これから教えていただいたURLを見せて頂きます。
また何かありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/10/07 16:28

無許可で保育園ですかぁなぜ無許可なのでしょう?。


託児所ならまだ分かりますが・・・・

この回答への補足

認可・認定を受けないということです。
開園にあたってはキチンと市に申請は致します。
設備も保育士の人数も認定保育所並にする予定です。
同じ文章を何度も書き込むのは失礼ではありませんか?

補足日時:2004/10/07 16:20
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q無認可保育園の開設方法を教えてください

自宅2階部分を使っての無認可保育園設立を考えています。私自身は保育士でもなく、あくまでも経営と場所提供が主で、実際は経験のある先生に運営をお願いする事になると思います。
(1)保育士でない私が園長という形でも開設できるのか?
(2)実際には何が必要で、どこへ届出しなくていけないのか?
(3)その他、どういう事が必要なのか?

是非教えてください

Aベストアンサー

市町村役場に保育課(名称も市町村でいろいろだと思いますが)に専任の方がいると思いますので、そちらに聞くのが一番手っ取り早いですよ!
無認可保育園の開設はあまり難しくなかったように記憶しています。
是非、役所に御相談ください。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q保育園経営

最近、保育園の経営者求む!のチラシを見かけます。ちびっこランドという所で、株式会社 学英が経営しているのですが、この少子化の時代に経営が成り立つのでしょうか?保育園も結構市町村にあるのに・・・どなたか情報を教えてください。

Aベストアンサー

いくら少子化といっても、その分働く母親も増えてきています。そしてその働き方も様々です。土日出勤、残業・・・色んな条件の元で働いている両親はたくさんいます。
また昨今問題となっているのが「幼児虐待」です。確かに虐待と認識せず行われているケースも少なくはないのですが、中には「母親の育児ストレス(厳密に言うと、育児以外のストレスでも、それが子供に向けられる)」が原因と言うのもあるのです。というか最近はそちらのほうが増えてきてるのかもしれません。
家庭を顧みない夫、昔の育児方針を押し付けるばかりの姑、ママ友達との付き合い方・・・色んな問題を母親は一人で抱え込み、その上で「いいお母さんでいなきゃ!」というプレッシャーから、「虐待」へと走るケースも少なくありません。

しかし「認可保育園」というのは「保育に欠ける子供」を預かるのが前提。要するに親が共働き(祖父母にも見てもらえない)、親が病気、介護の必要がある・・・などです。この場合ただ単に「育児ストレスを抱えている」だけでは入所理由になりません。(何かしら心の病気にまでかかって、病院が必要と認めれば可能ですが)
一応「母親のリフレッシュのため」の一時保育は認められてますが、週3日まで、しかもこれも人数枠があり、実地園もすべてではありません(かなり少ないです)。これではリフレッシュしたくても出来ない母親がたくさんいるのが事実です。それが虐待の原因につながることもあると言うのに・・・。

対応の早い自治体では、無認可園の一部を認可園にしたりと、対策を練ってますが、働く母親も考えるととても間に合わない状態です。そこでちびっ子ランドのような「無認可園」が役に立っています。
「無認可園」は親が働いてなくても預けることが出来ます。「今日1日〇時間だけ」という預け方も出来ます。そういう点で「今の母親」には「駆け込み寺」的そんざいでもあるはずです。ただ、保育料が多少高いのが難点ですが、ちびっ子ランドに限って言わせてもらえば、認可園より多少高い程度で、そんなに高くはありません(チェーン化のなせる技でしょうか)。こうなると需要はますます強まっていくと思います。
又預ける母親側からしても、名の知らない無認可よりも、全国的に名の通ったとこの方が安心だと言うこともあると思います。実際に私もよく見かけますし、預けたいと言ってる人もよく聞きます。

それに「少子化」とはいえ、今第2次ベビーブーム世代が子供を産んでいるので、意外と少なくはないようですよ。そりゃ昔ほどはないようですが・・・。
そんなわけで「無認可園」の持つ役割は今とても大きなものとなっています。本当は「認可園」がもっと増えてくれればよいのですがね・・・。

以上、保育園に子供を預けている母親からでした。

いくら少子化といっても、その分働く母親も増えてきています。そしてその働き方も様々です。土日出勤、残業・・・色んな条件の元で働いている両親はたくさんいます。
また昨今問題となっているのが「幼児虐待」です。確かに虐待と認識せず行われているケースも少なくはないのですが、中には「母親の育児ストレス(厳密に言うと、育児以外のストレスでも、それが子供に向けられる)」が原因と言うのもあるのです。というか最近はそちらのほうが増えてきてるのかもしれません。
家庭を顧みない夫、昔の育児方針を...続きを読む

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q保育園と保育所の違い。。

保育園と保育所の違いは何でしょうか?

おわかりの方教えて下さい(^-^)❤

入園式&卒園式なら普通ですが、

入所式&出所式?には違和感ありですよね?。。。(@_@;)

Aベストアンサー

過去にも同じような質問がありました。参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835617.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報