アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代全く勉強しておらず現役の偏差値40未満だった私ですが一年浪人して5教科7科目での偏差値を最高で67まで上げました(全統模試)
第一志望だった名古屋大学のオープン模試でB(マークA、オープンBの総合B)判定という成績がとれるほど勉強に取り組みました。
センター過去問では数学英語物理(化学は少し苦手で)得点率95%超えはザラでした。しかし本番数学と国語英語で大失敗に終わり結果名古屋大学、第二志望の大学もE判定。私もE判定に無謀に挑んで二浪するほど自暴自棄ではないのでセンターの配点が低く普段の記述模試の判定なら合格圏内であった名古屋工業大学に出願しました。
そして昨日試験を受けました。例年の合格最低点を考え、受けた感触としては間違いなく不合格です。
二次配点が数学400物理400英語200なのでいくら物理と英語が出来ていても不合格だなと感じるほどの数学の大敗が原因です。
センター数学の失敗により私立のセンター利用は不合格でしたので、地元の国立大学の後期試験(センター200二次300でセンターEの二次Aです。今年から仕様が変わっているので過去問がアテになるかどうか…)も不合格に終われば二浪、ということになります。
高卒で就職は考えたくありませんし、二浪(両親には激しく反対されるでしょう)を考えざるを得ないのですが、正直自殺という形で逃げられればどんなに幸せか、と思います。
同じく浪人している友人はおらず孤独を感じてはいましたがまだ予備校に通ってたので周りの人も同じ気持ちなのかな、と多少は正気でいられましたが、金銭的にもう一年予備校に通うことはできません。おそらく二浪する場合バイトで食費をおさめつつの宅浪という厳しい形に収まり人との交流が更に失われるため精神的な不健康状態を改善することはできないでしょう。友人は大学二年生になり、ますます話ができません。
本当に寂しいんだなと思うような、他人が聞けばひどく気色の悪い夢も見る羽目になりました。限界です。
後期入試までない気力を振り絞って全力で挑むつもりではございますが、何分山のど真ん中に位置する辺境大学でございますので滑り込んでも通い続ける自信もございません。
前期が不合格だった場合、二浪してあと一年苦しい思いをした後も所々でその弊害を受けるか、もしくはいっそ樹海で首でも吊り楽になるべきなのかどっちなんでしょうか
2ちゃんばかり見てロクに勉強していなかったのでは?などと思われるのは心外ですしそのような内容を含む心無い書き込みは今は本当に勘弁してください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足:私の人生の目標が大学合格なのかという書き込みがあったので誤解を解くため補足させていただきますと「大学合格」が目標ではなく「大学に進学し情報工学について高いレベルの専門知識をつけ院に進学して研究、ないしは就職」が僕の今の人生の目標です
    つまりは大学に不合格というのは僕の目標の頓挫に等しいものがあります。浅はかな考慮しか行わず他人の人生をかたらないでいただきたい

      補足日時:2018/02/26 21:50

A 回答 (6件)

試験お疲れさまでした。


不安はあるかもしれませんが今はまず目の前の後期に全力を尽くしましょう。
納得できなければ仮面浪人し自分で稼いだお金で再入学という手もあるはずです。浪人は重ねれば重ねるほど精神的に追い込まれ結果を出すのが難しくなりますので、まずは大学に入るのが良いかと思います。
もう失うものは何もないと思って、落ち着いて頑張ってください!応援しています。
    • good
    • 3

>前期が不合格だった場合、二浪してあと一年苦しい思いをした後も所々でその弊害を受けるか、もしくはいっそ樹海で首でも吊り楽になるべきなのかどっちなんでしょうか



どちらでもなく一浪で後期に受かるのがベスト。

>院に進学して研究、ないしは就職」が僕の今の人生の目標です

であるのだから、修士で名大を目指す。

そもそもセンターが何点だったのかもわからない。マーク模試名大Aから名大Eで名工大も辺境大もE?何をどうやったらそうなる?英語も数学も国語も失敗するなんて普通はありえない。デッコミヒッコミはあってもたいてい実力通りか、悪くとも予想点よりマイナス50点くらいにおさまるものです。

そのセンターの敗因を「失敗」で片付けそれを二次でも繰り返している時点で、二浪しても同じことになるように思います。同じことにならないにしても、そうなる恐怖で身がすくみメンタルに来てしまい、二浪めを全うできないでしょう。今年決めることです。決まったら行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてない部分を勝手に想像で補うのはやめてください。名工大はEではなくセンターC二次Aです。
辺境大は前期センターB二次A、後期がセンターE二次Aです
普通はありえませんよね。でも僕は190超えてた数学と英語が160まで下がりましたし得意であった現代文も-30点したんですよ残念ながら。
センターの点は普段の成績が高かっただけにほんとうに恥ずかしくて言えません 
実力を試験本番で出せないのがお前の実力というなんとも納得のし難い説得を他の方から頂きましたが実際問題今の大学入試が一発勝負なので言っても無駄ですね。
自殺を考える前に後期入試のことを考えようと思います

お礼日時:2018/02/27 06:55

>ますます話ができません。


大学レベルまで行くと、二浪は当たり前だからちっとも心配ないよ。三浪はやめた方が良い。
    • good
    • 0

息子四浪しましたよ


私立に行っても意味がないと
結局ダメでしたけど
今は、仕事をしながら
自分に必要な資格をいくつも習得し
将来の計画たててます
全く後悔してませんよ
息子の友達
三浪四浪何人もいてますよ
予備校行きながらバイトして
今は京大、阪大行ってますよ
みんな学年違うし
就職先も外資系企業や銀行
国家公務員とばらばらだけど
みんな仲良く友達してますよ
貴方次第です
四浪してた叔父
今では1部上場会社の会長してます
    • good
    • 2

人生何があるか分かりません。


大学が全てではありません。
エリートプアの時代でもあります。
これからどうするかを考え、ポジティブに生きて下さい。
    • good
    • 0

>二浪してあと一年苦しい思いをした後も所々でその弊害を受けるか、


>もしくはいっそ樹海で首でも吊り楽になるべきなのかどっちなんでしょうか

 アナタの人生の目標て大学進学なの?

 つまらない、目標だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています