ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

気になっただけなので気軽に答えてください!

大学の授業など必ず出席しなくてはならないものって出席しなかったら連絡きますか?

たとえば私の大学は一年全員参加の学年留学が夏休みに入っているのですが、それは何も言わず参加しなかったらどうなりますか?ただ単位がつかないだけでしょうか?(参加はするつもりです)

A 回答 (3件)

>参加しなくても連絡はないということですか?

大学は勉強する気がないなら来なくていいと言う所だから、一々連絡はせんよ。
不参加で単位が取れずに留年しようと中退しようと、本人の責任ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね!

大学にもよりますし、授業にもよりますが、一般的な講義では欠席しても連絡は来ません。

基本は自己責任です。病欠など急にやむを得ない事情で欠席して救済措置が必要な場合は、自分から申告しないとどうにもなりません。
ただし、「学年留学」のような、団体参加や参加手続きが必要な種類の授業だと、それに向けたガイダンス等があるはずで、その無断欠席や手続き不備・遅れの段階で、大学から連絡というか「呼出」を食らうと思います。特に留学の場合は、航空券や現地滞在の手配等の関係があるので、無断欠席は厳禁です。単位が付かないだけで済めばよいですが、ドタキャンだとキャンセル料の請求があったりするでしょうし、さらに「厄介な学生」として教務担当者のブラックリスト入りするでしょうね。
    • 2

大学によりますが、通常は欠席しても連絡はないと思います。

参加するのが必須の科目で参加しなければ単位は取得できないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

授業なども同様で基本は自己責任で、参加しなくても連絡はないということですか?