【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昔のネットユーザーがやっていた、懐かしい事を教えてください。インターネットの昔話です。

例えば。
・特に主張したいことがあると、スペースを入れて文字列を広げる人がいた。例 え ば こ ん な 感 じ で 。主 に 旧 2 ち ゃ ん ね る で 見 ら れ た 。
・個人サイトにカウンターをつけてキリ番などと言っていた。

A 回答 (8件)

メールは、35文字くらいで改行していました。

画面の横幅が640ドットしかなかったので、受け取った相手が見やすいようにです。

niftyの掲示板ではたまにタイトルに【長文注意】と但し書きをつける人がいました。
なんせネットへの接続料と電話代とあわせて1分20円で、速度も低速なので1000時くらいの文章は読むのに20~40円くらいかかってしまったのです。
1990~95年くらいの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポストペットをやっていた

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Nifty-Serve の「パソコン通信」時代のことです(いわゆる「ネット」ではないかもしれませんが)。

フォーラムに "入っている" とき、その時間につないでいる他のユーザー(会員)を ust(あるいは、ust2)コマンドで確認することができました。そのときよく知っているユーザーがいれば、send で挨拶メッセージを送ったりしていました。

先日は失礼なことを書いたかもしれません。おわびします m(_ _)m

などと送ると、即座に

いえいえ。どうも(^_^)

などと返事が来たりしたものでした。

また、「リアルタイム会議室」という名称のサービスもありましたね。ああ懐かしい^^。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコン通信はコマンドでするのですね。

・ブラウザはNetscape。

・メールを一斉送信する時は、宛先には自分のアドレスを追加する。
・個人で立ち上げた掲示板によるユーザー交流。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人サイトでの交流は見かけなくなりましたね。ツイッターやブログに移ったのかな。

>・とある大学のとある先生から、クラスBプライベートアドレスを貰ってきた。

「グローバルアドレス」ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライベートではなくてグローバルアドレスを貰うのですか。

>昔のネットユーザーがやっていた、懐かしい事を教えてください。

インターネットの昔話です。

皆がやっていたかどうかは分からないこともあります。今やると犯罪になるものもあります。ちょっと駄目な人系とお考え下さい。

・メールは、始点(の次)から終点まで、中継するサイトも書いて指定していた。
・今みたいなfoo@barの指定ができるようになった当初は、sendmail.cfを手書きしていた。
・ダイヤルアップ先のRASサーバのモデルによって癖があった。
・WIDEのとある重鎮を騙して自宅に専用線を引き込んだ。ルータはスワイヤトランステックの社長を煽ててただで入手した。
・近所の同好の士との間で、局内折り返しで3.4KHzの専用帯域線を設けた。
・Rockwellのチップを買ってきて作った自作モデムを繋いだら、信号レベルが強過ぎて(-10dbm)、電電公社に怒られた。
・アカウント管理が雑な某大学のゲストアカウントと、ブンデスポスト(今のドイチェテレコム)の国際間パケット網をただ乗りして、CompuServeに市内電話料金で繋いでいた。
・何故か、自宅に中古で買ったSun4があった。ソフマップがUNIX中古機に手を出していたが、余りにも素人なんでよく騙して安く入手していた(鈴○社長、すまんw)。
・1993年に自宅に19inラックを立てた。
・何故か自宅にAuspexという巨大なNFSサーバがあった。この会社のCTOとは仲良くしていたけど、イスラエルで亡くなってしまいました。
・スイッチと自称した最初の製品を米国から輸入してみたら、シリアル番号が一桁だった。
・Ciscoルータ(白箱)のIOSを、ファミコンのROMをコピーするためのROMライタでROM焼きしていた。
・秋月で買ったGPSキットを何気に自宅のPC-UNIXサーバに繋いだら、NTPサーバになってしまった。
・とある大学のとある先生から、クラスBプライベートアドレスを貰ってきた。
・商用ISPの黎明期に、友達の自宅に沢山モデムを置いて、某ISPのアクセスポイントの下請をやってみた。
・商用ISPの黎明期に、ルーティング設定を飛ばしてしまったISPの復旧を手伝った(とりあえず、三日完徹。K○Dさん、その節はご迷惑をお掛けしました)。
・イスラエルから高出力発信機を「医療目的」と言い張って通産省(当時)を黙らせて、輸入したその部品を使って、某IXがかき集めたダークファイバを無理矢理つなげた。
・Warm事件があったけど、Internet Reachableでなかったので心底ホッとした。
・碌なセキュリティもなくPET-Vax(核研究をしているローレンスリバモア研究所のシステムの一部)に接続できて吃驚した。
・ハワイ大学のSunからスイスのとある研究機関のサーバにpingを打ってみたら、月の裏側にあるんじゃないかと思うぐらい遅かった。
・東芝のLibrettoにUNIXを入れてX-Windowでギャラガを遊んでいたら、飛行機の横の席にいた外国人に吃驚された。
・とある会社のエンジニアと仲良くしていたが、アーサー・C・クラークの息子と知って吃驚した。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり技術的な話ですね。犯罪になるのは駄目ですね。あと、意味のない伏字はやめてください。

はるか昔はダイアルアップのモデムで、接続時にはピーヒョロロ・・・みたいな音が鳴りましたね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この音は聞いたことがあります。

個人的なチャットが楽しめるICQが懐かしいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは知りませんでした。そんな昔からメッセンジャーがあったのですね。
1996年11月15日というと、遅い回線で画像を少しずつダウンロードしていた印象です。