私の弟が腎臓結石と診断されました。結石の大きさは1.5センチ位らしいのですが
この場合自然排出は無理なのでしょうか?今のところ自覚症状はありません。
また、破砕術を行う場合病院によって上手い下手があるのでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか?いろいろわからないことばかりなのでたくさん質問してすみません。弟の年齢は38歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎結石」
この中で特に「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://www.takedahp.or.jp/com/health/58.html
(無症状の腎臓結石保有者はどう対すべきか?)
http://www.sumitomo-hp.or.jp/koudo/kesseki.html
(入院費用について)
「保険適応」されているようです。
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/clinic/stone …
(患者さんのための腎・尿管結石の手引)
このページで特に「治療法について」の項に記載があるように「経皮的腎結石摘出術(PNL)」の適応かもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 10:04

自分も腎臓結石が尿管に降りてきてえらい目にあいました。

大きさは五ミリくらいだったと思います。水を飲むのがいいというのでいっぱい飲んだところ腎臓が破裂してしまいました。1.5センチですと大きいですね。そのとき聞いた話ではあまり大きくなると手術しかないとのこと、また破砕手術は石が細かく砕かれて先のとがったものが尿管を傷つけるので・・・ということを聞きました。命を奪われることはない病ですが死ぬほど痛いです。いづれにしても医者に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓結石について

腎臓結石に友人がなりました。私自身も、以前、腎臓が腫れて、薬物治療をして痛みは、とれましたが、そもそも腎臓結石は、どんな生活習慣で、どんな原因で、なるのでしょうか?体質といってしまえば、それまでですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腎臓結石にもいろいろあるのですが、一番多いのは「シュウ酸カルシウム」が主成分の石が出来てしまうケースです。バナナやほうれん草にシュウ酸が多く、他にも検索してみれば、シュウ酸の多く含まれる食物はあると思います。日頃からそれらの食べ物を多く食べる事を控える必要があります。

Q腎臓結石

3年前に1センチ以上になり、破砕術を受けました。過去に、3回痛み、そのときの石は出たのか不明ですが、痛んだのは4回めでした。さすがに大きくピラミッドみたいに三角すいで、尖っていたので、
破砕しようとなりました。

その後、痛みはありませんが、エコーをとると、両方の腎臓に石はあります。

水を1日2リットル飲む、ほうれん草、たけのこ等アクの強いものは避けるなど、していますが、
他に有効なことをご存知の方、お教えください。

クルミや、ナッツがいいとか、クエン酸がいいとか聞いたことがありますが、本当でしょうか?

あと、排石茶とかもあるとか・・・効果があるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あと、コレステロールを過剰に摂取すると、脂肪酸とカルシウムが結合してしまって、シュウ酸がカルシウムと結合できなくなって、シュウ酸が余ってしまいます。

シュウ酸が余ってしまえば、カルシウムの不足時と同じように、シュウ酸だけが腎臓まで届きます。シュウ酸だけが腎臓に届けば、そこで出合ったカルシウムと結合し、腎臓で結石になります。

クルミやナッツが良いと言われるのは、これらは不飽和脂肪酸を多く含み、コレステロール値を改善させ、脂肪酸を減らすからです。

コレステロール値が改善され余分なコレステロールが減れば、カルシウムと結合してしまう脂肪酸が減り、その分、より多くのシュウ酸がカルシウムと結合できるようになります。

つまり「コレステロールが減ると脂肪酸が減って、脂肪酸が減れば、余るシュウ酸の量も減り、シュウ酸が余らなくなれば、結石が育たなくなる」と言う事です。

もちろん、この前提として「カルシウムを充分に摂っている」と言うのがありますが。

なお、クルミやナッツを摂りすぎると、やはり「バランスが悪化して逆効果」ですから、バランスを考えて摂取しなければなりません。

まずは「コレステロールを減らせ」ですね。根本原因はコレステロール過剰(しかも悪玉の)だろうと思います。

あと、コレステロールを過剰に摂取すると、脂肪酸とカルシウムが結合してしまって、シュウ酸がカルシウムと結合できなくなって、シュウ酸が余ってしまいます。

シュウ酸が余ってしまえば、カルシウムの不足時と同じように、シュウ酸だけが腎臓まで届きます。シュウ酸だけが腎臓に届けば、そこで出合ったカルシウムと結合し、腎臓で結石になります。

クルミやナッツが良いと言われるのは、これらは不飽和脂肪酸を多く含み、コレステロール値を改善させ、脂肪酸を減らすからです。

コレステロール値が改善され余...続きを読む

Q腎臓結石の痛め止めについて

今うちの父親が腎臓結石で痛めているのですが、その腎臓結石の痛みを止める薬の名前が分からなくあせっているところです。 これじゃないかって悩んでいる薬の候補がありすぎて・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

通常鎮痛剤といえば0minayo さんの回答のようにロキソニンやボルタレンですが、腎臓結石の痛みに対してはあまり効果は期待できないことが多いようです。試すならロキソニン、ボルタレン、バファリン、カロナールあたりが多く処方されている鎮痛剤です。基本的に解熱鎮痛剤の類ならどれでも大差はないでしょう。しかし、救急外来に担ぎこまれる方の多くは自宅で内服しても治まらないために病院を受診されますが、そもそも内服薬では効果発現に30分程度はかかります。ペンタジン(ソセゴン)+アタラックス-Pの注射が一番早い様に思いますが病院でないとできません。ロピオンという薬の点滴もよく効きます。どちらにしても病院でないとできない処置ですが。自宅にある内服薬を試しても軽減しないときは病院に行ったほうが早いですよ。

Q腎臓結石とコーヒーについて

結石が出来るのは、高尿酸とコーヒーなどに含まれるシュウ酸カルシウムによる
影響が多いようですが、コーヒーでは牛乳を入れると予防にいいとのことです。
1・・牛乳のどの成分がいいのでしょうか。
2・・低脂肪牛乳でも予防になるのでしょうか。
3・・喫茶店などで、コーヒーにミルクが付くのは上記の理由からでしょうか。
  それとも単純に好みで、まろやかになるとかおいしくなるから?

Aベストアンサー

(1)ミルクがいいとされているのはカルシウム含有が多いからです。
ミルクコーヒーではコーヒーのシュウ酸とミルクのカルシウムが
結合してシュウ酸カルシウムとなります。
○ジャータなどの植物性のコーヒーフレッシュにはこの効果はありません。

(2)低脂肪乳はカルシウム含有率が高くシュウ酸を減らしやすいですが、
コーヒーを美味しくする効果は少ないです。

(3)喫茶店は結石のことは全く考えていません。
単純に、見る木を入れる人が多いだけのことです。

コーヒーは腎臓結石にとって諸刃の剣です。
コーヒーのカフェインは利尿作用があり、小さな結石を流してしまいます。
しかし、体内の水分量が減り、シュウ酸が含まれているので結石もできやすくなります。

結石の中心部はシュウ酸カルシウムです。
シュウ酸とカルシウムの大半は別々に体内に入るのですが、人間はカルシウムを摂らない
わけにはいきません。ですから、結石の予防は基本的にシュウ酸の制限となるのです。
コーヒーにミルクを入れるとシュウ酸は減るかもしれませんが、シュウ酸カルシウムに
変化してもある程度は胃で分解されて吸収されます。
また、結石の成分には脂肪分が含まれることも多いです。
中性脂肪を低下させるのも効果があるかもしれません。

(1)ミルクがいいとされているのはカルシウム含有が多いからです。
ミルクコーヒーではコーヒーのシュウ酸とミルクのカルシウムが
結合してシュウ酸カルシウムとなります。
○ジャータなどの植物性のコーヒーフレッシュにはこの効果はありません。

(2)低脂肪乳はカルシウム含有率が高くシュウ酸を減らしやすいですが、
コーヒーを美味しくする効果は少ないです。

(3)喫茶店は結石のことは全く考えていません。
単純に、見る木を入れる人が多いだけのことです。

コーヒーは腎臓結石にとって諸刃の剣です。
コーヒ...続きを読む

Q腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大き

腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大きさがあるらしく、結果的に保存療法で経過をみるとしか医者に言われませんでした。そこでご質問です。

1.現在は腎臓にあるのですが、米粒くらいの結石は自然に排出されるのでしょうか?また、痛みはあるのでしょうか?

2.この米粒並みの石は大きくなるのでしょうか?もしこれ以上、大きくしない為、もしくは小さくなる方法などは食事療法でなにか方法はありますでしょうか?これを摂取するとよいなど。腎臓結石に効果がある食べ物を教えてください。

3.米粒並みの石を早急に手術や薬以外で排出する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)さすがにそれだけ大きくなると自然と下りるかな?尿管を通るか疑問です
ただ下りたら激痛が走ると思います
(2)大きくなる可能性は有ります、塩の結晶の実験をした事が有ると思いますが、それと同じで結晶化しているとそれが大きくなる事は有ります
(3)早急に取る事は手術しか有りません、多少遅くなりますが、薬で小さくして膀胱まで散れば超音波で破壊して小さくして自然と排せつされる方法は有りますがいかんせん膀胱まで下りないとその方法は使えません
ビールを飲むと下りやすくなるなど有りますが、そのままで膀胱まで下りるかな?
医師と相談して薬で小さくして膀胱までおろしてください、≪激痛を伴いますので医師とよく相談して行ってください≫
食品で石を小さくするこてゃできませんが石の成分にもよりますが、とりあえずカルシュームはあまり取らないようにしてください
後尿素のかんけいがありますので動物性食品は出来るだけ取らないようにして、魚類を多く取るようにしていてください

Q腎臓結石と砕石茶(チャンカ・ピエドラ)の効果について

こんにちは。

夫が人間ドックのエコーで「腎臓結石の疑いがある」と
言われました。ハッキリとは診断がついていませんが、
4ミリほどの結石らしきものが映ったらしいです。
本人に自覚症状は全くありません。

ネットでいろいろ調べてみましたが結石が尿路に下りてきた時に
痛くてたまらないという経験者の方のお話が多く、心配です。
また、病院でも「痛くなったら救急外来へ」と言われて痛み止めの
坐薬が処方されるぐらいだと聞きました。

我々としては、痛み出す前に何とかしたい気持ちです。
お茶など調べてみた中で、「砕石茶(チャンカ・ピエドラ)」というのが
良さそうだと思うのですが、どなたかこのお茶を飲んだことがある方、
体験談などお聞かせください。
味のことや、結石の状態がどう変化したか、など、できるだけ
詳しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みは爆裂なものがありますが(自分も救急車にお世話になりました)、命に関わるようなことはまずないので、それほど心配なさらなくてもいいと思います。
手術も今は、超音波破砕など医療技術も進んでいます。長期入院ということも少ないでしょう。

ちゃんと診察を受ければ、石を溶かしやすくする薬ももらえますし、砕石茶とかこの手の物は気休め程度と考えた方がいいでしょうね。

とにかく水分を多く摂ること。
自分で出来るのはその程度のことです。

Q腎臓結石

健康診断で「腎臓結石」が見つか
「大きさが7mm程度なのでこのまま放っておけば
出で来るでしょう」と診断を下されました。
その場では何も聞かずに帰ってきたのですが
このまま結石は成長せずに排出されるのでしょうか?
年末にかけて海外旅行を予定していますが問題は
ないでしょうか?
この病気の治療経験をお持ちの方ご教示下さい。

Aベストアンサー

7mm程度であれば、石を溶かす薬で小さくしなくても、そのまま自然排石できるようです。もちろん小さい方がでやすいでしょうけど。
また、溶けやすい石と溶けない石があります。
石を自然に出すためには、とにかく水分をたくさんとって尿をたくさんだすことです。運動もよいです。特に腎臓結石の場合、腰をたたいたり、逆立ちもいいようです。
腎臓を出て尿管に引っかかった場合はとても痛いですよね。海外旅行に行けないことはないと思いますけど、念のため鎮痛剤を処方してもらったらいかがでしょうか。

Q腎臓結石

3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。
先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。
ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をするデメリットはあるのでしょうか?また、かなり痛いと言っているのに医師は何故、様子を見ようと言ってるのでしょうか。金儲けでしょうか。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をやってくれる病院に行くべきでしょうか。
検査は、X線、超音波、検尿していただきました。
そのクリニック(個人病院)は、駅前のテナントビルに入居し新しくて専門医・指導医の40代後半の国立大学出身の先生が経営。
非常にサービス良く経営者的です。説明もきっちりしてくださいます。
夜間診療費を18:15~取られています。訪問医療もされています。

3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。
先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。
ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波...続きを読む

Aベストアンサー

結石が小さかったり、形や場所によっては対外衝撃波を行っても成功しにくいと言われました。
金儲けではないと思います。
水分をできるだけ多めにとって、早く結石が流れるようにすると良いと言われましたよ。
結石の痛みは強く、救急車で運ばれる方もいる程です。
数日で痛みが落ち着かない場合は、鎮痛剤を処方してもらったらいかがですか。

Q腎臓結石の種類

こんにちは。

内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。
血液検査をして帰宅し、数日後結果を聞きに行きます。

それで・・・、
 ・エコー検査で結石の大きさはわかるのでしょうか?
 ・血液検査で結石の種類(シュウ酸カルシウムとか尿酸とか)はわかるのでしょうか?
 ・結石の種類を特定する検査ってどういうのがあるのでしょうか?

尿検査はしていません。
尿酸の結石だと薬で溶かす事ができる、と書いてあるサイトがあって、尿酸だったら、と思ったのでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)レントゲン撮影した写真であれば、キッチリ計測できます。
 エコー写真であってもおよその大きさは確認出来るはず(レントゲンの経験はあるが、結石でのエコー撮影の経験はない。その他の器官の撮影結果から類推)

2)血液検査で・・・潜血有無は把握できても、成分は無理でしょう。石の成分が溶け出しているぐらいなら、結石しないわけです。
  私の場合、『出てきた石を持ってくれば、成分分析できるから』と医師に言われまして、分析の結果シュウ酸カルシュウム製品だったそうです。

3)排出後の事しか経験がありませんので、事前に確認可能なのか不明。

Q腎臓結石について

昨年の人間ドックにて、腎臓が石灰化の疑いありとの判定がでてしました。なるべく結石にならないように食生活を改善しようと思っています。渋みのある野菜等は結石を誘発しやすいとよく聞きますので気を付けて食べるようにしました。
ここで、質問ですが、健康のために毎朝青汁を飲んでいるのですが、やはり飲みやすいものの渋いです。ここ1年間は飲んでいます。今回の石灰化の原因として青汁も考えられるでしょうか?詳しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

シュウ酸を多く含む食品を摂りますと腎結石症や尿路結石のリスクが高まります。
一般的な野菜ではホウレンソウが代表的な野菜ですが、青汁の原料となっている野菜にもシュウ酸が含まれていますので、
単独で飲みますと体内のカルシウムと結合してシュウ酸カルシウムとなり、それが成長する事で結石となります。
予防としては水分を十分に摂る事ですが、青汁で水分を摂ると言う事では意味がありません。
青汁を飲む際にカルシウムを含む食品を一緒に摂れば、そのカルシウムとシュウ酸が結合しても体外へ排出されますので
結石のリスクは下がります。
カルシウムは食品から摂って下さい。
サプリメントでもカルシウムは摂れますが、食品から摂る方が負担も小さいらしいです。
食事でホウレンソウ等のおひたしが出た場合、鰹節削り節をふりかけて一緒に食べるとか、ジャコやシラスなども一緒に摂った方が良いです。
結石になる要因は食生活が大きく影響しますので、魚を食べましょう。


人気Q&Aランキング