私の弟が腎臓結石と診断されました。結石の大きさは1.5センチ位らしいのですが
この場合自然排出は無理なのでしょうか?今のところ自覚症状はありません。
また、破砕術を行う場合病院によって上手い下手があるのでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか?いろいろわからないことばかりなのでたくさん質問してすみません。弟の年齢は38歳です。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腎結石」
この中で特に「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://www.takedahp.or.jp/com/health/58.html
(無症状の腎臓結石保有者はどう対すべきか?)
http://www.sumitomo-hp.or.jp/koudo/kesseki.html
(入院費用について)
「保険適応」されているようです。
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/clinic/stone …
(患者さんのための腎・尿管結石の手引)
このページで特に「治療法について」の項に記載があるように「経皮的腎結石摘出術(PNL)」の適応かもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

自分も腎臓結石が尿管に降りてきてえらい目にあいました。

大きさは五ミリくらいだったと思います。水を飲むのがいいというのでいっぱい飲んだところ腎臓が破裂してしまいました。1.5センチですと大きいですね。そのとき聞いた話ではあまり大きくなると手術しかないとのこと、また破砕手術は石が細かく砕かれて先のとがったものが尿管を傷つけるので・・・ということを聞きました。命を奪われることはない病ですが死ぬほど痛いです。いづれにしても医者に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。