アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
机の上に、カッティングマットを敷いています。
机の上、右端に重さ15kgほどの工具を置いています。
使う時は、机中央(椅子の前)に右から左に引っ張りだして、終わったら右に戻す作業をしています。

引きずり出す作業が面倒で、かと言って椅子で右に移動する事ができない配置になっています。
そこで、カグスベールというものがあるという事を知り、いきなり本番もあれなので、試しに近くの百均にいって似たようなものを買ってきて、工具の裏、ほぼ全面に貼りました。
が滑りは変わらず効果が実感できませんでした。

そこで、お尋ねしたいのですが、

1 ゴムの上だと、滑るシート系は何を貼っても滑らないのでしょうか?
2 キャスターをつけて移動させようとも考えたのですが、それだとカッティングマットがキャスターの所だけへこんでしまいます。何かへこまない対策とかないのでしょうか?
3 他なにか良いアイディアがあったらおねがいします。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

No.5の方のアイデアが、キャスターありの条件では収まりが良いかと。



背を高くしたくないということなら、滑らす事になりますかね。

確かにゴムの上では滑り抵抗の低い樹脂類も滑りにくいので、その工具を使うときはカッティングマットの上に先にポリエチレンあたりのシートを敷いて、滑らせれば良いと思います。
No.2の方が書かれるように、滑り安くするパーツは基本全面には貼りません。
3点か4点で良いのではないかと。
No.1さんの書かれる敷居滑りも同様の材質と原理なので、現状のゴムの上は苦手でしょうから、これを貼った場合も、下にポリエチレンシートを敷けば動きやすくなるかと。
    • good
    • 0

キャスターがOKなら あとは面圧を下げればいいので


コロにしましょう

緑は工具
赤は工具の載る板
オレンジは コロ。木の丸棒
黒はコロが外れてしまわないように ストッパー。ボルトでも木ねじでもいい
それでも凹むなら コロを増やす
「カッティングマットの上で15kgほどの物」の回答画像4
    • good
    • 2

うん、これは難題。


1 ゴムの上だと、滑るシート系は何を貼っても滑らないのでしょうか? 
 =ゴムの上にも両方に張ると滑りやすくなるよ。でも仕事するのに支障があるかも。
 
2 キャスターをつけて移動させようとも考えたのですが、それだとカッティングマットがキャスターの所だけへこんでしまいます。何かへこまない対策とかないのでしょうか?
=滑らせるところだけゴムの表面を他の硬いものに変える方法しかないようですが、実際面では無理かな。

3 他なにか良いアイディアがあったらおねがいします。
=上下の動きが伴わないとなれば、机からサポートをとり機械が軽くなるようにバランスウエイトを装着する手が考えられます。

=また、この考えの発展では、機械にハンガー的なものを取り付け、支柱から延ばしたレールに噛ませるなど適当な形のものを探してください。
例えば工作的には、丈夫なカーテンレール・間仕切り軽引き戸レール・引きだし用レールなどが使えるようにならないかな。
    • good
    • 0

>工具の裏、ほぼ全面に貼りました。


まずこれが間違いなのでは?摩擦係数の大きなものの上で軽く動かすなら面接点より点接点にしないと。

そしてカグスベールと100均の似たようなものは、さすがに値段が5倍以上するだけあって全くの別次元。
カグスベールには重量物用とプロ用レールタイプがちゃんとあります。プロ用は1万以上しますけどね。
https://www.monotaro.com/p/1750/1225/?utm_medium …
    • good
    • 0

「敷居スベリ」って言う文字通り敷居の溝に貼って建具の滑りを良くするんですが、


これなんかは如何でしょうか?、

20㍉巾くらいの裏に粘着材が塗布されたテープ状の製品です、
長さは4㍍近くです、

建具は結構スムーズに滑ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!