ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

福岡の人って「なんとかやわ」みたいに関西弁ベースの喋り方しますか?

A 回答 (6件)

関西弁ベースと言う感覚はちょっと違うかなと思いますね。

断定の「だ」は西日本全域で「や」または「じゃ」になります。
(むしろ断定の「や」「じゃ」が東日本に行けば「だ」になっているといったほうがよいのでしょう)

ですので、イントネーションの違いはあっても「~やわ」という言い方は西日本全域でごく普通です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

もともと福岡の博多弁ベースのイントネーションは関西弁ベースとは全く違います。

九州人と関西人の違いです。

しかし、近年ではお笑い芸人を中心に混ざっている若い人達もいて、よくわからなくなってきました。関西出身だと思わせる人が九州出身だったりすることもあります。
    • 0

私は大阪府民ですが、福岡出身・関西住みの友達は、そんなふうに言っているの聞いたことないですねぇ。

• 0

同じ福岡県でも北九州はしますね。

ちなみに福岡と北九州は方言がちょっと違います。
北九州弁は、関西弁と間違われます。
友達と旅行のツアーで九州弁で喋ってたら関西の方ですか?って言われた事があります。
    • 0

かなり違うと思いますよ、そんな人は東京にもいますからね。

• 0

博多弁にそんなイントネーションないとよ。

• 0