プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金決定通知を送るって事わ、認定されたって事で、思ってもいぃのでしょぉか。障害年金の事ゎ全く分からないので、わかりやすく教えて頂けたら、幸いです。

A 回答 (3件)

役場か年金事務所の窓口で障害年金の請求(申請)をすると、そのあと、だいたい3か月ぐらいして、出るか出ないかの決定が通知されます。


これが決定通知です。
認定された(=出ることになった)とは限りません。

通知は郵便で届きます。
届く通知が「年金証書・年金決定通知書」というタイトルならば、認定されています。受けられます。
けれども「不支給通知書」というタイトルのものが届いたなら、認定されてはいなく、受けられません。

もしも「不支給通知書」が届いたときは、そこに、認定されなかった理由も書かれています。

ということで、「送りますから」と言われただけで「認定されたんだ!」と思い込んでしまってはダメです。
ちゃんと郵便物が届くまで待って下さい。
    • good
    • 3

「年金決定通知書(年金証書)」を送ると言われたなら認定されたはずです。


認定されなかった場合は「不支給通知書」が送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有難う御座いました。
でも、回答が、皆さん、バラバラなので、何を、信じていいのか分かりません。

お礼日時:2018/02/27 18:33

「払う」と決めたのか?


「払わない」と決めたのか?

どっちに、決めたのかを通知するってことです。
認定された、とは、決まっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/02/27 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す