プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、どっちが安いんでしょうか。
例えば、クッキーを焼く、ケーキを焼く。
材料費は確かに安いかもしれませんが、オーブンを予熱したり20分とか焼いたり・・・光熱費も含めたら軽く市販品の値段を超えてしまいそうな気がするのですが???
そのあたり、どうなんでしょうか。
おわかりになるかたみえましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

光熱費や材料費を食わないお菓子ってありますから、それを選んで手作りしたらよろしいのではないでしょうか?



最近、発見したのは、ヨーグルトケーキ(ババロア?)です。家で増殖させたカスピ海ヨーグルトを使いましたので、材料費はそんなに高くなりませんでした。それに、冷蔵庫で固めるタイプなので、光熱費は泡だて器に使うくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速ありがとうございます。
目からうろこです・・・なるほど、ババロアですか。
ちょっと調べてみます!

お礼日時:2004/10/07 18:30

原則として.買ったほうが安いです。



冷害として.材料がただ同然の値段で入手したり.不良在庫として残っていたりする場合。

オーブンでお菓子を作るというよりも.お菓子の作り方を孫に教える・料理に興味をもたせる.事が目的になってしまいます。普通は.生の魚を食べないために.お菓子が作れるオーブントースターを焼き魚の保温に使っています。

砂糖を買ってきて.売れもしない小豆を大量に作って.餡にして時か消費。この場合.燃料が冬の暖房用ストーブで光熱費を0に。砂糖代金だけになりますから.安くなります。が.小豆を買ってくるとなると.市販品がなんと言っても安い。

安物を買ってきてちょっと加工して高級品に見せるというのが酔い使い方かもしれません。
    • good
    • 2

少ししか作らないなら、買った方が安いかもしれません。

大量に作れば作るほど安くなると思います。
ものにもよりますね。
でも、市販のものは経費を節約するために材料をけちりますよね。増量するためのものを入れていると思います。家で作る方が、たとえばマーガリンでなくバターで作るとか、ショートニングは使わないとか、健康のために黒砂糖を使うといった工夫ができて、安心だし楽しめると思います。
マドレーヌは10分ぐらいで焼けるので光熱費は安いですが、中に入れるものによって味に変化つけられていいですよ。私のおすすめはカッテージチーズのせ、です。チョコチップとココアを混ぜてチョコレートケーキふうにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、量にもよりますよね。
そうなんですよね、市販のお菓子って添加物とかが気になりますよね。
クッキーなんかはやっぱりうちで焼いたモノだと風味も違いますし・・・・
マドレーヌのカッテージのせ、はじめてききました。
一度試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 07:54

#2です。



ちなみに、食パンでは単価を計算したことがあります。
作れば120円ちょい(光熱費含まず)、買えば79円で買える(うちの近所ではね。)
よって、高いパン(ホテル食パンなど)を買うよりは安いけど…てなところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございました。参考になりました。
ケーキなど手が込んだモノでしたらやはり作った方が安いですよね。
クッキーとかがよく100円ちょっとで結構な量はいってセールで売ってるのとかを見ると、ちょっと考えちゃいますよね。
オーブン20分でだいたいどれくらい光熱費かかってるんでしょうかね。

お礼日時:2004/10/07 18:37

ケーキ1ホールが2500円とします。


同じものを作るとして、材料代は1,000円もあれば買えますね。
その後の光熱費が1500円以上になるとは考えにくいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!