プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアスを開けて約3ヶ月が経ちます。

開けて1ヶ月程したぐらいの時に1度ファーストピアスを外し10時間ほど外していたのですが、結果ピアスホールが縮んでいて入れる際無理やり入れました。

その時バイトの関係もあり透明ピアスを6日程バイトの時のみ付けそれ以降はピアスはずっとつけっぱなしです。

2ヶ月たった頃にファーストピアスを外して耳を洗おうとしたのですが、するとピアスホールから血が出てきました。裏側にもカサブタやカスのようなものもがついていました。
ピアスは3箇所に開けており、その内1箇所は再び入れる時傷つけてしまったのか、洗浄の際前後に動かすと少し痛みます。(ほか2箇所は血が出てきたものの痛みはありません)

この場合、ファーストピアスは最低でも1ヶ月はまだ付けたままにしておいた方がいいですか?

説明が長くてすみません。解答よろしくお願いします。
この場合、ファーストピアスは、再び

A 回答 (2件)

ピアスの「最低一ヶ月」は、実は何の意味もありません。

目安だけのものです。
細いゲージ(ファッションピアス用の18G、20G)をピアッサーで開けると、治癒に時間がかかります。
治癒する期間には個人差が有るので、1ヶ月は安定8薄皮が張る段階と思って下さい。
きちんとした皮膚がホール内に出来るのは、3ヶ月~半年が大体の期間です。
薄皮の時点でいじりすぎたようです。

洗浄の際はまず温かいお湯のシャワーなどで良く耳を濡らし、
固まった体液や血の塊を洗い落とし、
クレアラシルマイルドタイプの泡で出てくるタイプでホールを包み込むようにして、
ピアスにあまり触れないようにやさしく洗い、よくすすぎます。
その後、ティッシュや綿棒、ドライヤーの冷風などで水気をよくとばします。
ピアスは前後させたり回したり(洗う時以外も)しないで下さい。

ピアスを綺麗に完治させたいなら、1ヶ月とか時間で決めるのではなく、
治癒してきたかどうかで判断して下さい。
ピアスは治癒が進んで完治に近づいてくると、ピアスに対して、周りの皮膚が凹んできます。
自分ではよく見えないかもしれないので、ご家族やお友達に確認してもらうのが良いかもしれません。
凹んできても奥が完治していないかもしれないので、少し様子をみながらセカンドに替えると良いでしょう。
ファーストピアスは尖っているので、抜き差しは止めた方が良いです
    • 0

最初から様子を見たほうがいいので

外さないで生活にしてください
たまに綺麗な指で回してみてね
    • 0