プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私よりだいぶ年上の人から、来月から仕事で無期限の異動になって最後だからデートしようと言われたのですが断れずOKしてしまいました。何かしらの理由をつけて無理ってことを伝えようと思うのですが、"その日がダメなら◯日は?"などとしつこく空いてる日を聞かれるのも困ります。(前にご飯に誘われてやんわり断ったらそうなりました…)相手に嫌な思いをさせずにきっぱりと諦めてもらえる断り方はありますか?(好きな人や彼氏がいる 以外で)その人とは同じ趣味のサークルが一緒で今後も付き合いがあるので嫌な思いをするような断り方は避けたいと思っています…。

A 回答 (3件)

来月から移動ならば移動日前日に約束し


友達などに協力してもらい急遽予定が入った
など理由をつけてみては?
(上司もしくは同じ部署の人に頼んで勤務出てほしいと電話を掛けてもらう)
仕事であれば相手は無理には引き止めは出来ないのではないかと思います。
    • good
    • 0

「母が入院したので」など「嘘も方便」でお断りします。

(<来月から仕事で無期限の異動>で居ないのでしょう)
    • good
    • 0

1回OKしたならどんな方法でも嫌な思いすると思いますよ


彼よりもそっちを優先するってことですからね
どうしても嫌なら身内ので不幸でドタキャンかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!