プロが教えるわが家の防犯対策術!

リベットの実験によれば、手首を曲げる行為は、次のように進行するようです。

1.まず、心の深い所で・無意識のなかで、手首を曲げる、ということが発生するようです。なお、
これは観察はされておりません
2.脳内に弱い電流が発生します。これは観測されました。
3.約250ms後に、手首を曲げよう、と意識します。
4.約250ms後に、手首が曲がります。

質問は、自由意思の定義にもよりますが、自由意思は存在しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

(1)で 《無意識で》と言われていますが その以前にすでに


《手首を曲げること》が指示されています。

その指示についても (1)の時点で意識していなかったとして
も 記憶の中にあることは 事実でしょう。

つまり 全体として《手首を曲げる》という行為は 予定されて
いました。意志によって そうしようと。

つまり その実験に参加するのも 自由意志によっており 実験
における指示にしたがおうとするのも 自由意志です。

という大きな構図が (2)~(4)のそれぞれの過程を超えて
あるはずではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自由意志の定義は、確かに曖昧ですね。(私が堤議しておきながら)
自由意志である・・・まずは<参加する>、<指示にしたがおうとす>、いつ手首をまげようとするのか
自由意志でない・・・<指示にしたが>う
細かく考えると、判定は難しいですね。

お礼日時:2018/02/27 12:30

質問の回答とは、違いますが、どうも、脳神経学者などは、意識があったとしても、年齢と経験をつんでいる場合は、ある意味、肉体が自然に応答する状態にあると考えているようです。


つまり、ほとんどの人の行動は、習慣的に行われているのであり、「哲学的ゾンビ」の状態になりつつあると言う事のようです。
仮に、自由意志なるものがあったとしても、人生でそれを活用するのは、10%以下ではないかと推定されるようです。
これは、さらに人間が進歩していくと顕著になると考えているようです。(つまり、マニュアル化した人間になると言う事です)
確かに、コンプライアンスを重視すれば、人間は規律にしたがった行動しか取らなくなると言うか、取るしかなくなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

<ほとんどの人の行動は、習慣的に行われている>
ですね。考えて・決断して、一歩一歩脚を動かしていることはないですね。人が生きている際、まれに自由意志(あるとして)が表に出てくるようですね。

将来<マニュアル化した人間になる>
ようですね。例えば衣食住だけを考えると、昔の人は衣食住について自分で考え決断しなければならなかったのですが、今は人類社会が発展し分業化しましたので、自分の担当している、たとえば衣のみを考え・決断すればよくなり、他の食住は他人任せ、なってきているようですね。

お礼日時:2018/03/05 13:41

定義次第では存在します。



定義次第では存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2018/03/03 05:34

お礼ありがとうございます。



まづ、私が思うのは脳と人体の細胞は密接な関係があるのではないか、ということです。
体の細胞各々が身体を維持するために働いている。
脳は神経伝達物質による情報を受け取って、体の他の器官の細胞に指示を出す。

ひょっとすると、元気が出なかったりするのは、怪我や病気になった部分の細胞が、脳に、今は休めと指示しているのではないか?
何故か、頭が腰が手が足が、痛い、重い、勝手に引き攣る。
もしかして、無意識のこと?
これから、医学の発達によって、益々、体の仕組みは解明されるでしょう。

哲学とは、今までの知識で未来を推測するクイズなのでしょうか?
なんて考えると、面白いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございます。
<元気が出なかったりするのは、怪我や病気になった部分の細胞が、脳に、今は休めと指示しているのではないか?>
は、考えられますね。各細胞は異常に陥った場合、何かホルモンのようなものをばら撒き、それを脳が拾って、各機関に指示を出す、なんてことを私は夢想しています。

お礼日時:2018/03/02 14:57

>1.まず、心の深い所で・無意識のなかで、手首を曲げる、ということが発生するようです。

なお、これは観察はされておりません

脳が全ての細胞に情報を出して指示しているという考え方は古いのでは?

細胞分化では腸が最初に造られるそうなので、腸にも神経があって脳に指示を出している。

また、IPS細胞は人体の全ての細胞になれる。
初期化とは、全ての細胞になるためのスイッチが半分入った状態のことであって、遺伝子情報によってどの部分になるか決まるらしい。
人間の体の全ての細胞に脳と同じ働きがあるかもしれないと言われている。

以上より、脳が全ての細胞に最初に指示しているのかどうかは疑わしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご解答ありがとうございました。
<脳が全ての細胞に最初に指示しているのかどうかは疑わしい>
ですね。脳一辺倒ではなくなってきましたね。
(根拠はないのですが、私は次のように考えています。腸は結果的には身体の調整(バランスを取るなど)の働きはしていると思いますが、脳は考え・行動などを重点的に実施している、と思っています。)

お礼日時:2018/03/01 05:32

両論並立しております。



自由意志の定義によるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2018/02/27 12:31

みずからの意識でという意味ならば、この実験において「自由意思」は存在していません。


そう解釈することが妥当のようですね。

私達の「自由意志」というものは、私達がおもうよりもはるかに狭いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2018/02/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!