プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人に死ぬと言われました。

彼とは遠距離で付き合っていて毎日電話などのやり取りをしているのですが、
ある事情があって私が実家に戻らなくてはならず、連絡が減るということを伝えたら、
「連絡が減るなら死ぬ」と言われました。

今までも彼は何度かそう言うことがあって、本当に死んでしまうのではないかと怯えています。

ちなみに、私はもうそうした彼と付き合っていくのに疲れてきているので、別れを考えています。

もし彼が本当に死ねば、私は自分を責めて病んでしまいそうです…

彼にどのように対処していけばいいですか?

A 回答 (10件)

「死ぬなら私を巻き込むな。

巻き込むことなく、そっと死んでください。それが思いやりってものでしょ」
…で良いと思うんだ(´・ω・`)

だってさ、それが本心なんでしょ。

たまーに、ここでも「死にたい」と質問投稿する人がいらっしゃいますが、
そういう時に自分は次のように回答しています。
「最後くらいは他人に頼らず自分のちからでケリをつけましょう」
「死ぬなら布団圧縮袋に入って掃除機で空気を吸いだしましょう。今までの苦しみを考えれば、窒息時の苦しみなんてその後に待っている安らぎを考えれば耐えられるだろ」
「え?高層ビルの屋上フェンスの外に立って ”背中を押してください” 的な意味じゃなくて、”死にたくないんです。死ぬほど悩んでいるって意味だったの” なのか?」
のような流れになるかな。


・・・
そんなわけで…
とりあえず突っぱねる。
それから、言葉通りのアドバイスをする。
それを拒まれたら、かまってちゃん扱い
…でOK。
いとおしく思えるようになるでしょ。


・・・余談・・・

不安を煽る卑怯者とお付き合いを続けないことを勧める。
    • good
    • 0

死ぬ気ならいちいち言いません。


ただの脅しです。
感情を込めず冷静に、別れたい旨を話しましょう。
何故、別れたいと思ったか。決して感情的になってはいけません。感情的になったら相手の思う壺ですから。
死ぬと言われたらもういい歳してる人が言うんだから止めれないよね、辛い思いさせてごめんなさい、とかわしましょう。
そして、あなた自身が危険な目に遭わぬよう、出来れば周りの人に一抹を話しておいて。
後は一切彼との関わりを断ちましょう。

人間死のうとしたってなかなか死ねませんよ。想像したら怖いでしょう?電車、トラック、飛び降り、首吊り、服毒、刃物で心臓一刺し…どれも痛くて苦しそうです。
死ぬ死ぬ言ってる人は自殺未遂すらしないです。言うだけ。
そして本当に死ぬ気でいる人を止める事も出来ません。「死」しか見えないまでに追い込まれているし、死ぬと考えてる事やその原因の悩みさえ言わないから。

もし本当に死んでしまったら自分を責めるというあなた。というか大抵の人は身近な人がもしも亡くなった時、親しければ親しい程自らを責めるのかもしれません。
でも、何か自分に不都合がある度相手に死ぬと言っている人は相手がそう考える性格なのを見越して、利用しようとして言っているのです。
    • good
    • 1

別れましょう。



何か都合悪くなると「~してくれないと死ぬ」と言ってあなたを縛ろうとします、この手の人は。面倒くさいですね。どうせ死にません。
でもリストカットなど自殺未遂されても迷惑なので解れた方が良いですよ
    • good
    • 1

私も過去にそうゆう人と付き合っていた事がありますが、(多分、もっと重い)そうそう死なないので大丈夫です。


あなたが辛いなら別れた方がいいですよ!!たぶん彼のその本質はなかなか治らないと思いますから。
自分を一番大切にしてください:)
    • good
    • 3

「そうやって死を使って私を繋ぎとめて、それでいいの?


 正直、そうやって言うたびに気持ちが無くなってくよ。
 あるのは死ぬって言う足かせだけ。

 もう無理です。
 死ぬか生きるかは貴方の自由だから・・・自分で決めてね。
 人のせいにするのはやめてね。
 サヨウナラ。」

で良いんじゃないでしょうか。
もし死んだとしても自分を責める必要はありません
彼が自分で選んだ道ですから。

でも、「死ぬ」という言葉で貴方を繋ぎとめることが目的であって
「死ぬ」事が目的ではないので死なないとおもいますよ。
    • good
    • 1

あなたが同行したところでその人はその人のしたいようにしかしないので、あなたにできることは限られています。



それに、仮に彼氏さんがそう言う事をしたとしても、それはあなたのせいではなく「彼女がいないと生きていけない」と依存している彼氏さんのメンタルが弱いことが原因であるため、
あなたが相手じゃなくても彼氏さんは誰にでもそう言う事を言います。
なので気に病む必要はないです。

次に、心配した方がいいのはあなたの身の安全です。
ストーカーなどの心配があるので、遠距離で会わなくて済むのであれば、引っ越すまで付き合っているフリをした方がいいと思います。

彼氏ができたり同棲を始めたら「好きな人ができて付き合うことになった」などの理由で別れた方がいいと思います。

また、会いたいと言われても合わない方がいいと思います。
何かに理由をつけて会わない方がいいと思います。

連絡が減ったくらいで死なれてはたまったものじゃないですね。
「そうやって今まで付き合ってきた人のことも脅してきたの?それ脅迫罪だよ」と言ってみてはどうでしょうか。

あまり相手のペースに呑まれずに現実に戻してあげた方がいいと思います。

今の彼氏さんはどう考えても明後日ばかり見つめているため。。

どうしてもしつこければ支援団体を紹介し「それは私じゃどうにもできないからここに電話して相談した方がいいよ」とラインを送った方がいいと思います。

あなたはあくまで冷めた人間として、付き合うとも別れるとも言わずに、会わずに、友達と話していると思った方がいいと思います。
    • good
    • 2

別れた方がいいです。

死ぬと言う人はそう簡単に自殺しません。甘えです。脅しです。そうやって自分の支配下に置こうとしているのです。

別れ方が難しいですね。突き放すと逆上しそうなので、連絡を実際減らしたとき、死ぬと言うようならば、こちらとしては前言ってあるように出来ない、仕方ない。それが嫌ならこちらも考えがあります。と言って、引っ越して、電話番号変えて二度と会わない。というのはどうでしょうか。

ショックを受けた後、勝手に立ち直るのではないかと私は思います。
    • good
    • 3

何も言わないで、黙って去りましょう。


その後は彼のことは詮索しない。
    • good
    • 3

「死ぬと脅すなら別れる。

さようなら。もう連絡をして来ないでください。死ぬか生きるかは、自分の責任において行動して下さい。」と言えば良いよ。

用心しないとストーカーになったり、家に凸して「お前を殺して、俺も死ぬ!」って言いかねないから注意してね。

明治や大正の文学じゃあるまいし、そうそう死なれたら迷惑ですよね。

彼が死んだら、墓石に唾するつもりで居ないと、責任を感じて病気になりますよ。

貴方には何の責任も有りませんからね。気にしない。気にしない。
    • good
    • 3

簡単に死ぬ死ぬいう人はなかなか死なないので大丈夫です。



もし、最悪な結果になっても
貴方に責任はないですし、
あなたは幸せになる権利があります。


彼はあなたに依存してる状態なので
少しずつ距離を置きながら(忙しくてなかなか連絡とれなかったフリとかしながら)
別れに持っていくのがいいかと思います。

ただ、私は自分の時間がもったいなく感じるのでスパッと別れちゃうかも…(^ω^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!