アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師ですが、店長や先輩から
カットなんて理論なくてもなんとなくで切れるからと言われ基礎もやらない状態でお客様に無理矢理入れられていたのですが、そんなこと有り得ますか?
自分は、お客様のどこが膨らんでどこをどう切ればいいとか、、クセも切り方も分かりませんでした。
結局お客様は違う美容室で切り直したそうです。
最近あまりにもいい加減なのでそのお店はやめましたが美容師さんいらっしゃいましたら教えて下さい。
僕の周りでそんなような人はいません

A 回答 (4件)

環境も大事だとは思いますが、セミナーや教本、動画なども溢れています。


環境が全てではないと自分は思ってます。
人のせいにばかりしてませんか?
自分で何か行動してますか?

たくさんいろんな美容室に通い、切ってもらったり、他のお客様を切ってるところを見たり、、、街中の人達を見て、髪形や展開図をイメージしたり、きっとこう切ってるだろうな。と考えてみたり。

そういう事がとても大切です。
    • good
    • 1

私も同じような感じでした。


感覚で切るオーナーとかに多いですよね。
理論は本当に大事です。
頭がスッキリしますし、時間短縮になります。
理論がわかれば形だけでなく、悩みに対応できます。

私は自分でカットスクールを探して通いました。
peek-a-booのスクールでした。

初日は頭を使い過ぎてヘトヘトでしたが回数重ねていくと、本当に楽しくなります。

もし本気で悩んでいるのなら、オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職しちゃんとした美容室に就職することにしました。
アウトラインのレパートリーとか
前髪の種類というか作り方というか、、、全くイメージがつかないので本当に困りました。
私だけなのでしょうか、、、こんなにイメージ出来ないのは

お礼日時:2018/02/28 16:30

私の親友も美容師ですが聞いたことないです。

    • good
    • 0

免許持ったいるだけの人を指導し育てる方針のお店と


あくまで免許がある時点でできて当たり前
自分で技術含めやりなさいというお店
大型店は前者がおおいと思います。
研修制度がある大型店を選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!