アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夫が運転中、(私は助手席)
信号待ちしている車に
接触してしまいました。

狭い道で、雪が凍っていてボコボコな状態でした。
私達以外でも接触事故が
あったようです。
そのくらい道路状況が最悪でした。

こちらは10キロでるかでないかのスピードでしたが
後ろタイヤが滑り、相手の車にぶつかってしまった感じです。

相手の車を見た限りでは、
右側、後ろのドアに
少しの傷(こっちが白い車なので色がついた)
と軽い凹み。

接触してしまった事は事実なので
修理費を支払うのは
もちろんこちらの義務だとは思いますが、
明らかに相手側から言われた
修理代が高く、納得いきません。

請求内容には、こちらがぶつけた箇所以外に
反対側のバンパーやその他諸々
あったようです。

相手車は高級車などではなく
普通の車です。

こちらは任意保険に加入しているので
まだよかったのですが、
多分、相手は元々の傷なども含め
修理に出したのだと思います。

どうしたいのかと言われても
特に出てきませんが、不愉快です。

同じ状況にあったことのある方がいたら
少しお話を聞きたいなと思い
質問いたしました。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (4件)

あなた側の保険会社は 接触の状況と損傷個所 損傷の程度すべて確認の上です


保険会社も支払いのは少ない方がいいんですから
なので おかしいな?と保険会社も思うような見積もりであれば
保険会社の専門の鑑定人が車をみて判断しますので
(物理的 科学的に判断し 裁判の時はこの鑑定人の判断がものをいうくらいですよ)
保険会社がその金額を支払いますというのであれば
法外ではないということなんですよ
またもともとの傷は治せませんからそこは安心してください
昔はそのように法外にということも多かったため 今はかなり厳しくチェックしますので

交通事故の車の修理は原状復帰が原則です
スピードも遅く 見た目の損傷がなくとも 
例えばフレームが5ミリずれてたら 5ミリ戻すのが筋になりますよね
その5ミリの為に工賃含め〇万円かかることを NOとは言えないのですよ

運転している以上 気を付けていても事故になることがありますが
そのための保険ですので 保険会社を信じるしかないですね
保険会社の担当者には あなたのこのお気持ちは伝えてもいいと思いますよ

物損だけで済んでいるなら ありがたいくらいです
人身事故になるよりましですよ
人身事故なら 減点と罰金が来ますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事くださり、
ありがとうございます。
深く考えず、これで済んだだけで
よかったなと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 16:36

任意保険に入っているならば、その後の事故対応は担当者に任せれば良いです。


相手車両の修理費も、任意保険会社の調査員が調査しますから、自分で何かする必要はないです。
    • good
    • 0

で 金額は


普通 板金塗装で 5万円〜10万円 代車費用1日6千円×日にち(10日で6万円)
コーティング加工があればその費用も
15〜20万円が相場でしょう。
それ以上でもそれ以下でも 保険屋を使えばしょうが無いこと代行代金と考えましょう。

安く治めるには あなたが加害者なので 修理業者の手配から全てをする事になります
それを保険屋に一任(任意で直す事は)なので 保険屋が納得すれば従うのが当たり前ですよ。
    • good
    • 0

よくあることですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!