プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日がいつか不明です。教えてください!
はじめまして。
今期はクロミッド6週期(クロミッドラスト)です。
クロミッドとHCG注射以外の投薬はありません。

今期は排卵日がいつか不安なので、皆様のお知恵をお借りしたく、書き込みました。


通常、私の平均値は下記通りです。

☆低温期→(35度台~36.2度)
☆高温期→(36.5度以上)
☆生理周期 30~35日(クロミッド期間)
☆高温期は16日~18日間続きます。

クロミッドを飲んでるためと思いますが、
HCG注射を打たないと、排卵は30ミリ近くならないといつも排卵しません。

D1 2/7 36.57
D2 2/8 36.54
D3 2/9 36.42
D4 2/10 36.38 ★
D5 2/11 36.24 ★クロミッド(朝晩1錠ずつ)
D6 2/12 36.13 ★クロミッド(朝晩1錠ずつ)
D7 2/13 36.26 クロミッド(朝晩1錠ずつ)
D8 2/14 36.24 クロミッド(朝晩1錠ずつ)
D9 2/15 36.14 クロミッド(朝晩1錠ずつ)
D10 2/16 36.15
D11 2/17 36.13 卵胞確認(16.7ミリ、14ミリ、12ミリの3つが候補。他は小さい)
D12 2/18 36.12
D13 2/19 36.38
D14 2/20 36.11
D15 2/21 36.37 ★
D16 2/22 36.51
D17 2/23 36.14 →卵胞確認 26.7ミリ→HCG注射
D18 2/24 36.58 ★
D19 2/25 36.30 ★
D20 2/26 36.61
D21 2/27 36.74

★が仲良し日です。

D11の時点で17ミリ近い卵胞があったため、HCG注射をしなくてもD15あたりで排卵するかもと思い、D14から仲良しを始めました。
D17の卵胞確認で27ミリ近い黒い影がありましたが、医師はこれを「排卵直後かもしれないけど、高温期のためにもHCG注射しましょう」となりました。
D16あたりから、私にとっての高温期の体温が出たり出なかったりするので、いつが排卵だったのかと不安です。
自分なりにタイミングは取れてると思ってはいますが、
今回、卵胞確認でも「排卵後か直前かわからない」と言われたため相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

D17に排卵前でも後でも、タイミングは取れているので問題ないです。


D15にタイミングを取っておいて良かったですね!
排卵日は特定することがとても難しいです。
先生でも「だいたいこの辺」としか答えられないと思います。
D20、D21と順調にグラフが上昇しているので、
このままキープすれば、排卵したと考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✨
D22日以降も少しガタガタですが、高温をキープしております。
タイミングが取れているとお言葉を頂き嬉しかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 21:18

2月24.25あたりかと思います。

Hcg注射で排卵したと思いますよ。その後一時的に体温下がり、また、上昇しているので、そのあたりだと思います。
妊活にきちんとされている病院なら、本来、排卵促進の注射後、排卵したかどうかの内診もしてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます✨体温もガタガタで、いつ頃かと心配になりました。タイミングが取れているところをご指定いただき安心しました。いつも、できるときは排卵後のチェックもしてもらってますが、今回は、都合がつかず行けませんでした。

お礼日時:2018/03/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!