プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①高速バスが、2時間30分に195km走ったときの時速
この問題がわかりません!教えてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

A 回答 (5件)

進んだ距離:195km


要した時間:2時間30分→2.5時間

「時速=進んだ距離÷要した時間(*)」なので、
195[km]÷2.5[h]=78[km/h]

(*)分速は「要した分」、秒速は「要した秒」になります。
    • good
    • 2

皆さんの回答の通りですが、単位を見れば計算式が分かるので、それを補足します。


ここでの時速の単位は、km/時ですから、距離を時間で割っていますね?すなわち、時速を計算する時は、(距離)÷(時間)=(時速)になるというわけです。
 まだこういう表記を習ってなかったらゴメンなさい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

速さを求める公式は、道のり÷時間なのでそれで求めます。


2時間30分は2時間と半分で2,5時間になるので
195÷2,5=78で
時速78㌔になります。
    • good
    • 2

195÷2.5=78㎞


時速78㎞
    • good
    • 0

30分=0.5時間として、



195÷2.5=78

時速78km/h

と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています