痔になりやすい生活習慣とは?

事実婚で暮らしていた旦那と別居する事になりました。理由は相手に好きな人が出来たので子供と私は旦那名義の賃貸マンションに残り旦那は相手の実家で暮らす事になっています。そこで質問ですが光熱費の引き落としなど旦那名義の口座から落ちていますがこれらを私名義の口座に変更できるでしょうか?元々籍入れてないので苗字は違いますし、私と子供の住民票も実家に置いてあります。旦那は「別に光熱費を落としている通帳は俺は使用しないからおまえが持ってて良いよ!」と言ってくれてるのですが私としてはけじめを着けたいので変更したいです。今のままですと旦那が住民票を移すと光熱費の請求等移した先に行くのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

光熱費は問題無く変更出来ますよ。

水道以外はHPからも申し込み出来ると思います。請求書(振替通知書?)は電気会社やガス会社に登録されている住所に配達されるので、変更しなければ基本的には今のマンションに届きます。ただし、旦那さんが郵便局に転居届を出すとその転居先に転送されます。
それよりも、#1さんが言われている通り賃貸マンションの名義の方が問題になるかと。今は大丈夫でも更新の時はどうするのでしょうか?名義変更するとしても、また新たに初期費用が掛かかったり保証人を要求される可能性があります。その場合の審査は大丈夫ですか?
あと、法律的には事実婚であっても住民票は移さないといけませんよ。
    • 0

電気・ガス・水道・電話各社に

問い合わせるのが一番早いと思います。
引き落とし通帳を変えるならば、
多分、印鑑が必要になるので書類を書く必要がでてきますから、
名義変更の書類も一緒に送ってもらえばいいのでは?

光熱費の請求と住民票は全く別問題です。
光熱費の請求書は、計測して個別に郵便受けなどに入れている場合は、
手続きがなければそのままです。
郵送で来る場合は、郵便局で転居手続きをするか、
各社で手続きをしない限り、現状のままです。

>旦那名義の賃貸マンション
これは、旦那さん名義で賃貸契約してあるものですか?
旦那さん名義の固定資産ですか?
もし賃貸契約ならば、そちらの方の手続きの方が心配なような…。
まあ、だまっていれば、家賃滞納しない限り、
なんていわれないとも思いますけれどね。
    • 0