私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お察しします!



私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)
    • good
    • 43

うちでも猫糞尿対策いろいろ致しました。


最初犬猫忌避剤を買ってきて撒いたりしてましたが、時間が経つと元の木阿弥で、根本的に猫の寄らない方法を考えました。
あと近づくとワンワン泣く犬の置物も最初だけ効果あったもののすぐ慣れてしまうようです。

1.糞する場所に釣り糸を張った所、そこに糞をしなくなりました。
2.進入経路に障害物を置けばいいのですが、あまり邪魔にならず、人に危険でないものと考えて、壊れた素焼きの植木鉢をハンマーで小さく砕いて撒きました。

うちにくる猫には効果あったようで、今は大丈夫です。
猫の嫌がること考えましょう。
    • good
    • 76

そういう猫は、野良猫とみなし即捕獲して保健所送りにしましょう。


迷惑を被っているご近所からは感謝されることでしょう。
    • good
    • 165

こんにちわ。


裏の家で猫を数匹飼っていて、我が家も猫の被害に遭いました。
糞が臭くてその対処方法として、クレゾールを買ってきて薄めてジョーロで撒きました。
効果が有りましたので、試してみたら如何でしょうか。

又、相手の家に話して、猫のトイレを作ってもらうようにしては如何でしょうか。
    • good
    • 30

猫の1日の活動は、自分の縄張りの確認作業で、午前1回午後1回のようです。

ルートは毎日必ず一緒です。ですから、自分の敷地をルートから外してもらうよう、猫に頼む訳なんですが、言葉が通じませんので、猫のきらうにおいを強くつけることです。そのにおいが、自分の縄張りにするのを止めようということですので、犬がいるそうですので、猫の敷地侵入口に犬におしっこをしてもらい。犬のにおいが勝つか、猫のにおいが勝つか、1ヶ月くらいがんばりましょう。
あと、ひもに、鈴と、樟脳を交互につけて、敷地に竹くいでも打って、地面から7センチくらいのところに樟脳のかたまりがあるようにぐるりとひもを巻きましょう。

池は、ゴルフネットのようなものを垂木をわたして上からかけるか、大きな池なら水深を深くするかです。家は、水深が約1メートルありますので、猫にやられたことは、ないです。鴨を池でかうのも良いでしょう。飛び羽根を切れば、20mの助走がなければ逃げません。ちゃぼをつがいで飼っても効果があります。うるさいチャボが猫を追い出しますよ。ただ、鳥は外へ行かないよう、スキー場につかうプラネット柵を敷地全体にして、敷地内をチャボや鴨の家と鳥たちに認識させ、羽根やふんを落とさせると、侵入しても、悪さはしないですよ。
    • good
    • 24

難しいですね、こういう近所の話は・・。


あなたも猫好きであればいいのですが、そういう訳にもいきませんし。
あなたの家でも猫を飼うとか・・(テリトリー争いに勝てばいいのですけど)。
防衛に徹するか、積極的な行動に出るか、ともかくストレスが爆発しない方法を考えなければいけませんね。

局所的な被害なら市販の犬猫忌避材でもいいかも。
ペットショップや園芸店で売っています。

飼い主に対して何らかのアクションを取らざるを得ないと思うなら。
まずは、先方が「飼っている」という客観的証拠が用意できるようにして下さい。
ただし、これも微妙なところです、「飼ってません、エサを時々やってます」なんて言い逃れもできてしまいますしね。

そのうえで、ご近所の方と相談できれば、町内会長さんとか信頼できる人を中にたてて、交渉してみてもいいでしょう。
できれば、第三者と一緒に行くこと。
決して1人で行かないように、よけいにこじれますから。
で、室内飼いを提案するとか。
猫のトイレを家に置き、ちゃんとしつけするよう提案するとか。

法的根拠には「動物の愛護及び管理に関する法律」の飼い主の義務。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_sum …
民法718条の動物責任。
などがあり、民事では損害賠償などの訴訟が起こせます。
その被害が受忍限度かどうかの判断がなされ、飼育制限などの差し止め命令を出す事ができます。

ただ・・・、近年は飼い主の責任を問う判例が多くなってきているものの、そこまでして争う事なのか熟考して下さい。

できれば、町内単位で「野良猫」「地域猫」について考えるなど、解決の機会を持てればいいのですが・・。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Q原子力発電所の大きな事故は、何時ごろが被害が大きくて、何時ごろが被害が少ないでしょうか

原子力発電所が大量な放射能を出すような大きな事故を起こ場合(たとえば、チェルノブイリ事故のような大きな事故の場合)、
その事故が起こるのが何時ごろだと被害が大きくて、
何時ごろだと被害が比較的小さいでしょうか。

詳しい時刻でなくても、「朝」、「昼」、「夕方」、「夜中」など、ばくぜんとした時間帯でも結構ですから、何時ごろだと被害が大きく、何時ごろだと被害が比較的少ないでしょうか。

Aベストアンサー

爆発事故が最も悲惨な例ですが、その爆発事故も2例に分けられます。
まずは至極簡単な例にして最悪の事態である、核爆発です。
これは爆発の瞬間が被害・被爆量とも最大となり、
あとは急速に放射能が減少していきます。
爆発の雲が晴れ、更地になった周辺の街が見えるようになると、
まずは「一段落」ということになります。
まだ放射能の強さは想像を絶するものですが、
あのヒロシマ市内から生還した方が多数いらっしゃる事実からしても、
数分や数時間で死に至るレベルということはなくなります。
ここから先は後述する圧力容器破損型の爆発と大差なくなります。
(圧力容器破損型とは、私の便宜上の呼称ですのであしあからず。)

圧力容器破損型(チェルノブイリ等)の爆発では、
煙と一緒に巻き上がった灰が、その後数日に渡って降り積もります。
つまり爆発直後よりも1~2日後の方が被害が拡大します。

どちらの類型も爆発から4日も経てば、
あとは降灰による二次被爆が主体となります。
灰による二次被爆の程度に両者での大差はなく、
あとはジワジワと周りを汚染していくことになります。
下に簡単な時系列を並べると・・・。

~核爆発型~
爆発(最大被害)→約1日まで(強力な被爆)→それ以降(二次被爆)
~容器破損型~
爆発(施設以外に被害無し)→約1日まで(被爆量小)→徐々に拡大
↓↓
4日も過ぎれば両者の差はほぼ無くなる

こんな感じですかね。

爆発事故が最も悲惨な例ですが、その爆発事故も2例に分けられます。
まずは至極簡単な例にして最悪の事態である、核爆発です。
これは爆発の瞬間が被害・被爆量とも最大となり、
あとは急速に放射能が減少していきます。
爆発の雲が晴れ、更地になった周辺の街が見えるようになると、
まずは「一段落」ということになります。
まだ放射能の強さは想像を絶するものですが、
あのヒロシマ市内から生還した方が多数いらっしゃる事実からしても、
数分や数時間で死に至るレベルということはなくなります。
こ...続きを読む

Q猫がしっぽを振るのは不機嫌だからですか?

よく猫の飼い方の本に犬は機嫌が良い時にしっぽを振るけど、猫がしっぽを振るのは機嫌が悪い時です。と書かれていますが、我が家の猫を見る限り機嫌が良さそうです。

抱っこされて、全身を撫でまわれているとゴロゴロ鳴きながらしっぽをブンブン振り回しています。
どう考えてもご機嫌な状況だと思うのですが、機嫌が悪くなることを猫自身がわざわざおねだりしてくるのでしょうか?

でも、多くの本で機嫌が悪いと書かれているのですが、機嫌が悪いとされている根拠があるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫を飼っているとだんだんと尻尾の微妙な振り方でも気分が解ってくると思います。
呼ばれて鳴くのも振り返るのも面倒くさい時なんかも尻尾で返事したりもしますし一概には言えないですね。
怒っているときは乱暴に叩き付けるような振り方にはなっていたんじゃなかったかなぁと思いますけど・・・どうだったでしょうか? f(^_^)
私もそうですが、殆どの飼い主はあまり猫が機嫌悪くなるような状態まで追い込まないし、だいたい尻尾だけじゃなく行動の仕方とか体調とか他の細かい部分も見て総合的に判断しますし、猫の方も機嫌が悪くなる前にさっさと落ち着ける場所に逃げますしね(笑)

あくまで私個人の予想ですが、根拠は研究者が無理矢理ストレスを与えたりという実験等で出した結果なんじゃないでしょうか?
つまり本に書いてある事のいくつかは通常ではありえない状態で出した結果なので普通に生活しているとあまり当てはまらない事なんかもあると思います。

Q雪上での動物足跡HPを探しています

テン、タヌキ、キツネ、イタチ、などの足跡の載っているホームページを探しています。
できれば、指先の様子が現れている画像や、走っている時と、歩いている時の画像が有れば有り難いのですが・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

種類は少ないですが,足の形と大きさが図で示されています.


http://homepage1.nifty.com/magpie/wildlife/book-main.html
こちらで紹介されている「足跡図鑑」などもいいかも.

参考URL:http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/961211b.html

Qこたつからしっぽだけ出す猫

うちの猫はこたつが大好きでいつももぐっています しかし何故か必ずしっぽだけはこたつの外に出したままなのです
中をのぞくとすやすや寝ているのですが 外に出てるしっぽは先の方がリズムを刻むように縦に動いたり 時には床をこするように横に動いたり 見ていて面白いです☆

猫がこたつからしっぽだけ出す理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
可愛いですね!!
北海道はまだ、まだ、寒いでしょうね!
うちの猫もストーブの前を陣取っています。
尻尾を出す理由ですか?
猫ちゃんて気まぐれだから理由なんてないのかも。。。。
あるとしたら、貴方にかまってほしいのかな。。。。
しっぽで会話したいとか。。。
猫って何考えているかわからないから。。。。
でも、可愛いです。
早く、春になってほしいです。
可愛い猫ちゃんに乾杯!!

Q炭素の足跡の計算法について

 ある製品を作って廃棄するまでに使われた炭素(発生したCO2)の
計算方法って相当難しそうなんで、一般論について教えてください。
 
たとえば、割り箸を、置き箸に変えるとしたき、
それが自然に優しいと主張するためには、当然、近似的には

  置き箸を作って、廃却するまでに発生する二酸化炭素量
< 割り箸1個節約した時の二酸化炭素削減量×節約できた割り箸の数 
 
という式が成り立つように、置き箸の生産工程や寿命を
設計しなくてはならないと思います。

最初考えはじめたころは

 置き箸の原料がアルミ1種類だったら
  アルミの電気分解エネルギー
+ 加工に使うエネルギー 
+ 原料と製品の移動距離をだいたい地球半周として、質量あたりの
 移動エネルギー

くらいでいいかな?とか甘く考えていたんですが、

ボーキサイトを掘る人の通勤にかかるエネルギー
ボーキサイト会社の消費エネルギー、
はては、その会社がCMをつくるのに使ったエネルギーや紙が
消費した炭素・・・・
更には
アルミをつくる工場の維持に費やす分・・・
箸屋の人がアルミ箸をつくるのに使う分・・・・
運送屋の・・・、販売店の・・・

と考えると、もうわかりません。
当然、割り箸についても、同様の計算が必要です。

このあたりは、何かおしなべて、労働や運送当たりの
消費エネルギーを、係数にくりこんでしまう手法が
あるんじゃないか?とおもうんですが・・・

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 ある製品を作って廃棄するまでに使われた炭素(発生したCO2)の
計算方法って相当難しそうなんで、一般論について教えてください。
 
たとえば、割り箸を、置き箸に変えるとしたき、
それが自然に優しいと主張するためには、当然、近似的には

  置き箸を作って、廃却するまでに発生する二酸化炭素量
< 割り箸1個節約した時の二酸化炭素削減量×節約できた割り箸の数 
 
という式が成り立つように、置き箸の生産工程や寿命を
設計しなくてはならないと思います。

最初考えはじめたころは

...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたい質問者さんの推察のとおりで、産業連関表というものを使って係数化、計算を行っています。

 実際には
 「通勤にかかるエネルギー」「広告産業の消費エネルギー」「金属精錬業の消費エネルギー」「小売部門の消費エネルギー」というような感じで経済活動を400分野くらいに分割して、それぞれの経済活動が他の経済活動にどれくらいの影響を与えるのかを加味して、個々の経済活動の二酸化炭素の排出量を計算しているようです。

 アルミだったら、アルミ製造のコストが1kg400円なら、それを
「精錬部門に支出したコスト」○円×精錬1円あたりのCO2排出量○グラム
「通勤輸送部門に支出したコスト」○円×通勤輸送1円あたりのCO2排出量○グラム
「広告産業に支出したコスト」○円×広告産業1円あたりのCO2排出量○グラム
「小売業に支出したコスト」○円×小売業界1円あたりのCO2排出量○グラム
・・・・
 というように数百部門に分解して、アルミ製造に関するCO2排出量を計算していくわけです。

 詳しくは下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/db/co2.html

 だいたい質問者さんの推察のとおりで、産業連関表というものを使って係数化、計算を行っています。

 実際には
 「通勤にかかるエネルギー」「広告産業の消費エネルギー」「金属精錬業の消費エネルギー」「小売部門の消費エネルギー」というような感じで経済活動を400分野くらいに分割して、それぞれの経済活動が他の経済活動にどれくらいの影響を与えるのかを加味して、個々の経済活動の二酸化炭素の排出量を計算しているようです。

 アルミだったら、アルミ製造のコストが1kg400円なら、それを
「精...続きを読む

Q私の猫のしっぽ

前々から気になっていたのですが、通常、しっぽの先端だけがちょこっと曲がっている種の猫はいますよね。
ところが私の猫のしっぽはそのはるか手前から直角にガクンと曲がっております。
生まれた頃からこうなっていたことや、妊娠していた頃の母猫がおてんばであったころから母猫に原因があると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
ちなみに以前、「うちの猫は病気?」で質問した猫と同じ猫です。

Aベストアンサー

カギしっぽにも色々ありますよね。
家の子は根元から2/3の所で直角に曲がっています。
あと、今子猫を6匹保護しているのですが、真っ直ぐな尻尾は3匹で、1匹は先っぽが∩型というのかな?折れ曲がっています。 
もう1匹は、もっとすごくて、ブタの尻尾みたいに(笑)3回くらい曲がってしまってます。
 
特に病気でもないし、やはり私も個性だと思っていますよ。
でも、カギしっぽが、お腹の中で他の子に圧迫されて出来るというのは知りませんでしたので、とっても勉強になりました!
quincさんありがとうございました。

Q剪定で切り落とした枝を畑で燃やすって法律違反なんでしょうか?

私は 山形県の果樹農家です。現在は選定作業の真っ最中で、切りの落とした枝の処理方法では、畑で燃やす方法が一般的です。ところが、「枝を畑で燃やしてはいけない」と言われました。本当だとすると果樹農家としては大問題なのです。本当かどうかまた、果樹農家への特例はないのかを教えてください。 補足:粉砕して畑に戻す方法もあるのですが、病気などの関係で畑に戻せない品種があります。また、木質チップ加工業者に 有料で処理してもらう方法がありますが、決して安くはありません。

Aベストアンサー

これで規定されていますね。
http://www.pref.yamagata.jp/Reiki/345901010041000000MH/345901010041000000MH/345901010041000000MH.html

薪ストーブ・風呂焚きは問題ないそうです。

Q猫がしっぽを立てているのは機嫌がいいの?

うちの猫は室内飼いです。ヒマラヤン♂3歳なのですが、毎日、しっぽを直立に立てて歩いています。それも、一日中です。しっぽを立てて歩いているのは、機嫌がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の経験でも機嫌が良いときの動作です。
下記はしっぽの感情が良く書かれているサイトです。
参考にして下さい。
http://www.isahito.net/siltupo.html



しっぽを立てている時

猫がしっぽを立てているときは機嫌がいいですよ~
わたしが家に帰ってくると、家の猫は玄関まで迎えに来てくれますが
だいたいしっぽが立っているときが多くすり寄ってきます。

親しい人に挨拶するときのしっぽです。
ご飯を食べたいときもこんな感じです

Q畑の2aに太陽光発電を設置し収支はプラスになりますか

4aの畑の2aに太陽光発電を設置したら、経費や維持管理手数、税金などさまざまなことが不安です。現在は農業用地、市街化調整区域、茶畑です。市に以前相談したときには、6m道路に接しており、すぐ西側が住宅地となっているので、宅地化、太陽光発電設置は可能性が高いとの回答でした。自分が70歳になろうとしているので、茶の栽培・製造(手揉み茶の製造技術は全国茶品評会で3等に2回入賞しています)に意欲は持っていますが、なかなか売れない時代となり、体の不調も有り、赤字なので、コンスタントに利益が上がり、維持に手間がかからないのであれば、太陽光発電を設置したいと思います。
どのようなリスクがあり、台風や地震などの災害による被害もあると思いますし、政府の原子力推進の風潮が強まっていて、利益が確実視できるのかどうか不安です。社会てきには、良いことと認められると思うのですが。

Aベストアンサー

一口に太陽光発電と言っても、家庭や工場などの屋根上に設置して自家消費の余った分だけを売電する低圧連携と、メガソーラーなどの高圧連携では全く異なります。
低圧連携では送配電網に余計な負担が掛かることもなく、経済的にペイするかどうかはともかく社会的には少なくとも悪いことはありません。一方の高圧連携は同じ変電区域内に大規模消費家があるとか調整電源があるなど特殊な状況以外では、社会的にはむしろマイナスになる場合が多いでしょう。それでも補助金を出して優遇してきたのは普及効果による太陽光パネルの生産コスト低減を狙ってのことですが、補助金は毎年少なくなっていくので今から申請するのでは日照条件などにもよりますが経済的にも割に合う可能性も低いでしょう。
原子力推進の風潮など何の関係もなく、太陽光発電なら「全て」世の中にとって良いことという考えはそもそも間違っています。FIT制度の隙間を悪用したような粗悪な太陽光発電設備も少し前までまかり通っていましたが、淘汰されるのは自然な流れでしょう。
念のための補足ですが、太陽光発電が全て悪いわけではもちろんありません。先に述べたとおり屋根上設置の自家消費であればまず問題ありませんし、メガソーラーでもちゃんとした事業者が系統運用を考慮した上でやっているところなら化石燃料の節約やCO2排出抑制に役立っています。

一口に太陽光発電と言っても、家庭や工場などの屋根上に設置して自家消費の余った分だけを売電する低圧連携と、メガソーラーなどの高圧連携では全く異なります。
低圧連携では送配電網に余計な負担が掛かることもなく、経済的にペイするかどうかはともかく社会的には少なくとも悪いことはありません。一方の高圧連携は同じ変電区域内に大規模消費家があるとか調整電源があるなど特殊な状況以外では、社会的にはむしろマイナスになる場合が多いでしょう。それでも補助金を出して優遇してきたのは普及効果による太陽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報