顎関節症や咬み合わせが原因と思われる肩こり等の治療に使われるスプリントと、いびき防止に使われるスプリントは違うものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いびき防止、特に睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられるスプリントは、下顎を前方に出すことにより、気道が閉塞しないように工夫されたもので、噛み合わせの調節を目的とした顎関節症の治療に用いられるスプリントとは異なるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
現在使っているスプリントは、上顎がかなり前に出るかっこうになるので、いびき治療用とは違うみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q1/16(金)9時に放送された「所さんの学校~」で出演された肩こり腰痛の指導をした先生

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
1/16(金)21:00~
に出演され、肩こり腰痛に関することで
身体をリセットする方法を指導をされていた先生の名前と連絡先
を教えて下さい。

Aベストアンサー

廣戸道場の廣戸聡一さんが出演されていたようですね。
治療院はいくつかあるそうです。
http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=220741
http://hiroto-dojo.seesaa.net/archives/20081222-1.html

Q鞭打ちの治療について!

交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首を鍛錬することと頚椎の安定を図ることで改善に向うと思います。
1.首の鍛錬、NHKで紹介していますので参考にして下さい。これは左手で頭の右側に引っ掛ける。[左手は左へ引く、頭は右へ倒す]左右、前後[両手を当てて]でするストレッチですが、私も実感しています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
2.夜寝るとき首を安定させることで、症状も安定しますので改善に役立ちます。
ペットボトル(0.5L, 1.5L)を密封して、それに柔らかいタオルを巻き、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝るとき、頚椎の曲線を支えることで、頚椎の曲線が加圧され、矯正されます。これにより頚椎が安定ししますので、首が安定します。

鞭打ち症は自覚のある時はリハビリ運動、眠っているときは首(頚椎の曲線)を安定させることで、改善が期待できます。このやり方に効果があると思われたら、市販で上記を満足する枕を購入下さい。より効果的です。
試して下さい。

Q冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めま

冷え性、酷い肩こりで悩まされてます。2ヶ月前から水泳を週1、2度始めました。(水中ウォーキング15分、水泳20分ほど)が、あまり効果が出ません。

・酷い冷え症の人がプールなどに入ると身体が冷えて逆に良くないのでしょうか。。。陸上運動(ウォー キング)にした方がいいですか?

持病のリウマチもあるのでそういったものが身体をマイナスに導いてしまっているのかよくわかりません、中々効果の出ないので運動メニューなど変えたほうがいいのか迷ってます

Aベストアンサー

こんばんは

プールというのは温水プールでもある程度体を冷やしてしまいますので
こまめに休憩を取って、ジャグジーなどで体を温めた方がいいですよ

ご参考までに

Q診断書に加療を要すと書かない医者!

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

診断書の目的は何ですか?

休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?

Q肩こり・・。

僕は、中学1年の男です。

最近、肩が痛くて吐き気がしたり気持ちが悪くなります。

今日、血圧を測ったら最高が90で、最低が60でした。

母に言われて病院に行こうと思っているのですが、どの科に受診したらよいのかさっぱりわかりません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東洋医学の鍼灸院という手もありだと思います。

私が中学生の頃…と言ってももう十数年前ですけど、肩こりと腰痛がひどい方でした。
その上、部活動で足を痛めてしまい、週2回で、鍼灸院に通っていた事があります。

鍼灸院ではまず、先生が舌をベロンと見せて下さいと言われました。
私たち素人にはさっぱり分りませんが、舌の色具合や舌にある白っぽいものの状態を見て、患者の状態がどんなのかを確認してます。
ですので、私が風邪ひいていて言わなくても、「君、風邪ひいているでしょ」と言われてびっくりした事あります。

そこから、患者の訴える痛みのを緩和する為にツボに鍼をプスッと刺します。
あと、風邪ひいていたら、ついでに自然治癒力を高めるツボにも鍼をさしてくれます。
ちなみに、鍼は刺されてもほとんど痛みを感じません。
たまーに、位置によっては痛い場合もありますが、それも稀です。

鍼をさされたら、20~30分ゆっくりしてて下さいと言われます。
足とか腕とか鍼だらけなのに、結構眠れました。
いつもぐーぐー寝てましたよ(笑)

で、あとは低周波治療とかお灸とか手足を温めたりとかして終わりです。
そんな感じ。
保険の効かない鍼灸院とかもありますので、保険効く評判の良い鍼灸院を探されたら良いと思います。

整形外科というのは神経的なものは診てくれません。
もし、整形外科で異常が見当たらなければ、鍼灸院という手も考えてみてはいかがでしょうか?

それから、普段はストレッチ等で体をほぐされる様にされてみてはいかがですか?
何もしないよりはマシだと思います。

東洋医学の鍼灸院という手もありだと思います。

私が中学生の頃…と言ってももう十数年前ですけど、肩こりと腰痛がひどい方でした。
その上、部活動で足を痛めてしまい、週2回で、鍼灸院に通っていた事があります。

鍼灸院ではまず、先生が舌をベロンと見せて下さいと言われました。
私たち素人にはさっぱり分りませんが、舌の色具合や舌にある白っぽいものの状態を見て、患者の状態がどんなのかを確認してます。
ですので、私が風邪ひいていて言わなくても、「君、風邪ひいているでしょ」と言われてびっ...続きを読む

Q治療終了後にまた再開できますか?

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

 示談書を提出してなくて良かったですね。
病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

 交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

 梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。

Q膝の関節炎

先週から、膝が痛くて病院に行ったら「関節炎です」と言われました。

「正座や運動は避けてください」とのことでしたが、ボディーボードのように水中で足を動かすのも良くないのでしょうか?

病院で聞く勇気がなく、そのまま帰ってきてしまったので、どなたかお答えいただければと思い質問しました。

痛みが大分減ってきたのに動けなくてヒマなんです。(_ _;)
ちょっとした疑問です。  よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

自分の体は自分が一番分かります。その感性を大事にしてください。

安静といっても日常生活で歩いたり自分で膝関節を使っていますね。ここまでなら使える、といった判断は自分でしか出来ません。この感性に従って水中で使って少しずつ動かしてみることはできるのではないでしょうか。これは無理だと分かればその時点でもう少し様子をみよう、とか、他になにか出きることがあるかも知れません。

急性期の痛みが軽くなったら、無理のない程度に少しずつ動かして血流を良くしておくことは治療には必要です。

Qうつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。
その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。
素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。
ネットでもいろいろ調べてみました。
確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。
が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。
そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

Aベストアンサー

 わたしの感想としては(医師などではなくただの素人です)、ありうる処方だと思います。あくまで、経験のある医師が、ケースバイケースで処方するものであるという前提ですが。

 「引きこもれ」は極端な言い方のような気がしますが、とにかく、あらゆるストレス源から離れて、ゆっくり休養するのが一番だというケースは多いと思います。

 「適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていい」というのも、健全な意見ではあると思いますが、そういう適度な息抜きができない状況・性格だったからこそ、うつになったという場合もあると思います。

 ただ、「早起きして朝日を浴びる」とか、「散歩をする」、「楽しみとなる趣味があればやってよい」などの、効果がなかったとしても、無害なアドバイスは、あってもよかったような気がしますが…。いや、そういう些細なことですら、「これをやらなくちゃいけない」という考えが、精神の負担になってしまう状態だったからこそ、「引きこもれ、何もするな」という、極端な処方になったのかもしれませんね。

Q肩こりからくる頭痛

肩こりからくる頭痛に効く漢方薬でおすすめありませんか?

イブと比べて効き目や体への害などの点はどうでしょうか?

Aベストアンサー

肩こりとはっきり原因が分かっているのであれば、筋肉をほぐすという明確な治療目的がありますよね。筋弛緩剤などありますが、はっきり言って運動やマッサージ、鍼治療などに比べて即効性もなければ持続性もない。効果はあまり期待できないでしょう。


>イブと比べて効き目や体への害などの点はどうでしょうか?

痛みを止めるというだけであれば、市販品ならロキソニンSをお勧めします。副作用について高頻度の起こりえるのは不快感など胃腸障害などですね。胃薬との併用が望ましいです。詳しくは薬局の薬剤師にお尋ねください。

ただし、これで筋肉のコリが取れるわけではありませんので、一時しのぎの対症療法にしかすぎないということはお忘れなく。

お大事にどうぞ。


※ロキソニンの名誉のために言っておきますが、ロキソニンそのものが対症療法のお薬という意味でありません。病名や状況によっては完治を目指す治療でも多く処方されるお薬です。


人気Q&Aランキング