アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が正社員なのに市民税、県民税がくるのはなぜ?

A 回答 (7件)

お嬢様が会社津止下敷きが不明なので推測になりますが、考えられる理由はいくつかあります。



1 入社した際に、会社側に対して「個人住民税」の特別徴収を申し出ていない。

2 入社した際に、会社から「個人住民税は?」と聞かれたが、返答をしなかった。

3 その会社が年末調整及びその後の処理を行わず、当人(お嬢様)に「源泉徴収票」を渡して『確定申告』をさせている[或いは、確定申告書を作成して押印させている]。

4 現在、会社に雇用されている者の個人住民税は余程の理由がない限り「給料天引き(特別徴収)」なのですが、何らかの理由を付けて「普通徴収」で届け出ている。
    • good
    • 0

働いて所得が有って、天引きされてないから納付書が送付されて来るんです、



天引きされてれば来ませんよ。
    • good
    • 0

正社員でも天引きしないところありますよ!


私もそうでした!
    • good
    • 2

考えられる例ですが。


①平成29年2月から中途採用の場合は、28年分は本人に振込用紙が届き、29年分は30年6月頃?から給料天引きとなります。
②最近は殆ど無くなりましたが、お勤めの会社が市町村に特別支払?(正式名称忘れました…)申告をしていない場合は、普通支払?扱いになり、従業員に個別に郵便にて、①のように振込用紙が届きます。
    • good
    • 1

いつから社員なんですか?

    • good
    • 2

住民票を移してないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも住民票は写してあるので…

お礼日時:2018/02/27 19:52

給料から天引きされていないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どこの会社でも天引きされますか?
正社員なら?
一度会社で聞いた方がいいのかしらね?
それか役所で…

お礼日時:2018/02/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!