プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ出産前の妊婦です!(^^)!
12月末出産を控えていますが、春の4月ころ(ベイビー4ヶ月)から、「きっと」余裕がでてくると思うので、布おむつをやってみたいと考えています。(気が早いのですが・・・)

そうなると、布おむつカバーサイズは60ぐらいでいいでしょうか?
また布おむつ自体は何枚必要ですか?安易に20枚くらいかなぁなんてかんがえていましたが多いですか?少ないでしょうか?

経験者の皆様、その他失敗談、メリット、デメリットなどございましたら是非教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

60は4ヶ月なら小さいかもしれませんよ。


うちは新生児の50なんて数週間で使えなくなりました。
70でもいいです。
(うちは小さいほうでしたが、70を使いました。)

布オムツは、20枚もいりませんでした。
(昼間のみ使用。外出時は紙)

メリットはやはり経済性!
・紙おむつと違って使い捨てでない分、気軽に使える。
・頻繁にオムツを変えても罪悪感がない。
・「お母さんになったな~」「私ってがんばってるな~」という一種の優越感?
・お子様によってはオムツかぶれが直る

デメリットは
・もれる
・ウンチがもれたときはサイアク
・紙よりは頻繁に交換が必要
・暴れられると交換が大変(紙もたいへんだけど、もっと大変)
・お子様によってはかぶれることもある(逆にかぶれが直ることもある)
・オムツを手洗いすることによって手荒れがひどくなる(私は1年半以上直りませんでした。真夏もあか切れがひどかった)

最初に一セット(たいてい20枚入りですよね?)を購入し、足りなければ買いに行けばいいのですよ。
(足りない分は紙おむつをすればいいだけだし。)
はじめからたくさん用意しすぎて、結局挫折してほとんど新品、ていう人いますし。

でもちょっと慣れればホント経済的でいいですよ~。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙おむつ、意外と高いんですよね~。
この前薬局で底値チェックをしましたけど、毎日10枚使っていたら、あっという間ですよね。。。
デメリット!!参考になりました。
でも優越感☆彡私も浸ってみたいので、やってみたいと思います。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:00

布オムツ、試してみたかったのが「洗えるオムツ」


http://www.ggoods.com/acce_01.html
オムツとオムツカバーが一体になった、紙おむつと同じように使えるものです。
でも単価が高く、一体型オムツのみですごすとすると枚数をそろえるにはかなり…
なので試したことはないのですが、よさそうですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。
オムツと布オムツが一体になっちゃったら、ウンチとかした場合、どうやって洗うのかしら・・・?
紙おむつの方がこれだったらいいこもしれませんね!(^^)!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 13:44

補足です


脱臼について少し書いておきますね

うちの子は股関節脱臼だったんですが、整形外科でおむつ2枚重ねを指導されました
だからずっと布おむつだったのです

脱臼はおむつ2枚重ねをして股を開かせるのです
そして開かない子にはリーメンビューゲルという股装具を付けて足の動きを利用して股関節に骨を戻すのです

リーメンまで付ける子はあまりいなくておむつ2枚重ねでほとんどの子が治るそうですよ

2枚重ねはそんなに悪い事じゃないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱臼については本当に気をつけなければなりませんね。

お礼日時:2004/10/11 13:45

たびたびすみません。



私も三人目を生んだ大都会の最新式の病院では、股おむつを指導されたように思います(定かではありません)。上の二人は地方都市(どちらもいちおう都会)の個人病院だったので、助産婦さん(当時)の意識が古かった??かもしれません。
でも、股おむつだけでは絶対漏れると思います!それに三角おむつだとなぜ股関節脱臼になるのか(そういう議論があったことは知っています)納得いきませんね、、、。

これは興味深い問題なので、これから別に質問をたててみたいと思います。面白い、と思った方は御覧下さい。どうも失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 13:50

#7です。



「三角オムツ」は股関節脱臼の原因になるので
今は「股オムツ(長方形)」が主流です。

以前勤めていた保育園の、50代の保育士は
「自分の子どもは、三角オムツで育てた」と言って
ずっと三角オムツを当てていました。
(私が赤ちゃんだった頃は「三角オムツ」だったのかなぁ?)

いつからかは分かりませんが、股関節脱臼の原因になる事が分かってから
股オムツを勧める様になったと思います。

「2枚重ね」についてですが
これも「股関節脱臼の原因になる」と言われているので
尿量が増えて「1枚じゃ無理~!」ってなってからで大丈夫ですよ。

「1枚&2枚重ね」ともに言える事ですが、やってはいけない事は。
・股の部分を広くして、無理に股を開かせる
・モコモコのオムツで、股関節の動きを制限する

股の部分は、できるだけ狭くして(もれない程度に)
股関節が、自由に動かせる様にしてあげて下さいね。
(足の形は、自然なM字になる様に)

今は、赤ちゃん用品などを揃えたり、楽しい時期ですね。
私も、赤ちゃんが欲しくなってしまいました(*^▽^*)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱臼のことなど、まったく念頭にありませんでした。
注意しながらおむつをかえていかないと大変なことになりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:17

#2です。



#5および#8の方へ補足しますと、
昔(といってもいつのころまでか存じませんが)はそのオムツだったようです。
いわゆる三角オムツ、というやつですね。
今はただの四角い長細い布がほとんどですね。
三角オムツは見たことがありません。
(私が赤ちゃんのころは三角だったようですが。)

成型オムツ、使ったことがありますが、ウンチのしみが洗っても取れませんでした。(1回のウンチで。)
乾きも悪かったし。

結局四角いものをたたんで使っていました。
新生児のころと少し大きくなってからではたたみ方を変えないといけませんが。
そんなに大変なこともないですよ。

私は一人目のときはいったん退院直後に2回やっただけで断念、6ヶ月から再開しました。(2歳すぎまで)
二人目は2ヶ月から使ってます。

お風呂の残り湯を、大きめのバケツ(20Lくらい)にためておき、オムツの下洗いはそれでやります。
たまったら洗濯機で洗います。
これで水道代もあまりかからないと思います。

ちなみに私もライナー使ってます。
便利ですね。
たまにはみ出てるけど。(ライナーがオムツの中でずれて、です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつのあらい方まで教えていただきありがとうございます。
布オムツ、いろいろあって、目からうろこ状態でした。
ラクしながら続けることができたらなぁと思っています。

お礼日時:2004/10/11 14:15

私は昼間だけ布オムツ使っています。


息子は8ヶ月です。
60と80を使ってます。結構60は長い事使えます。
布は今は20枚ぐらいでちょうどよいです。(1日分)
たこ足ハンガーがちょうど20本ぐらいだし。
(うちのは16本。なのでそれ以上使わない…><)
夜洗って、干したら朝乾いてて…という具合。
たまに干し忘れるので、その日は乾くまで紙おむつ。
カバーは体格に個人差があるので使おうと思った時に購入されたらよいのでは。多少大きくても2枚重ねにしたら大丈夫ですよ。
オムツライナーは本当に便利です!!
ウンチの固形分は全部とってくれます。それ捨てたら、洗面所でしみが薄くなるまで水でちょっと手洗いして、他のオムツと一緒に洗濯機で洗えばいいだけです。
離乳食始まると、うんちが固形化してきて、おしっこの回数も減って(量は多い)きたので、布でも楽になったなと感じます。
なんにせよ、色々使ってみるっていうのはいいことだと思うんですよね。
方法は1つじゃないんだっていう…
育児ってがんばってみたり、気を抜いてみたり、色々しないと続かないから…それと同じ事かなって。
なんか変な回答になりましたが…
がんばってかわいい赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙おむつ、うまく併用してちょっとだけラクしてみようと思います。

まだ先のことですが、息抜きは必要になりますよね。
楽しんで育児ができたらいいなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:10

♯5です。



昔のことなので忘れてしまいましたが、おむつって三角に折ったのと四角いのを重ねるんじゃなかったですか?そうしないと漏れるでしょ?
でも、私も一枚だけで使ってたこともあったような気がする、、、。
余談ですが、うちの第三子はよく夜中にうんちして、それもおっぱいを飲むたんび(三時間おきぐらい)だったので、「またやってる~」と笑ってたものですが、三人目ともなると余裕でした。
一人めのときは夜中に起きるのも眠くて大変だと思うけど、そのうちに慣れるから頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おむつのたたみ方は、これからゆっくり調べてみたいと思います。いろいろなやり方があるのですね。

お礼日時:2004/10/11 13:49

【布のメリット】


○ゴミが少ない・環境にも優しい
○「育児してるなぁ」という一種の優越感
○上手く使いこなせば、経済的
○肌に優しい(紙の方が、合う子も居ますが)

【布のデメリット】
×交換の回数が多い・交換が面倒
×オムツカバーが高い
×洗濯代もバカにならない?(水や洗剤&電気代etc.)
×ウンチが漏れたら…もう最悪!
×上と矛盾しますが、下洗いする時の水が流れると環境に悪そう

【紙のメリット】
○とにかく楽
○漏れる事は、滅多に無い
○薄いし、伸縮性があるので、赤ちゃんも動き易そう
○布に掛かる手間を、赤ちゃんの為に使える

【紙のデメリット】
×ゴミが増える・保管を怠ると臭い!
×交換を頻繁にすると、お金が掛かる

今から「4ヶ月になったら布!」と決めずに
育児の流れ・赤ちゃんとの生活・赤ちゃんの特徴etc.
「赤ちゃんの様子&リズム」が掴めてからで良いと思いますよ。

2ヶ月頃に「あっ!これなら、今からでも出来そう♪」とか
半年たっても「この調子なら無理だぁ!」とか…
その時になってみないと、分からないし、気負いしない方が楽ですよ。

サイズですが、産後すぐに布にしないのでしたら
「そろそろ布にしようかなぁ♪」と思った時に買いに行けば大丈夫です。

赤ちゃんによって、出産時の体重&成長の様子も違うし
(小さく産まれても、どんどん大きくなる子もいるし)
今から揃えるのは、少し勿体無い気もします。

4ヶ月でしたら、赤ちゃんと2人で買い物にも行けるので
その時に「カバー&オムツ」を購入しては如何でしょうか?

ちなみに…途中で布に変えて、失敗した人です。
オムツ自体の洗濯&畳むのも大変だし、
漏れた時に「オムツ+服+布団」の洗濯に嫌気が差しました…。
オムツカバーを買い換える時に「この値段なら、紙オムツ買える!」
と思ってしまい…結局は紙に逆戻り=3

>布おむつって、2枚一組で使うものだったのですね・・・?

小さい時は、1枚で良いですよ。
2枚も重ねたら、股関節が外れるかも??
大きくなって「1枚じゃ吸収しきれない!」となったら
2枚を一組にして、当ててあげればOKです。

あと、少し高いですが「成形おむつ」は良いですよ。
尿漏れパッド(?)みたいな形なので
干す時も楽だし、畳まなくて良いし(*^▽^*)
私は、普通の布と併用して使っていました。

参考URL:http://www.akachan.jp/top.cfm,http://www.kingbab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚、1枚って言うのは、赤ちゃんの状態にあわせってってことですね。わかりました。
あと、ちっとも気負いはしていません(笑)
来年の4月前後にはじめられたらなぁと思っているだけです☆彡

おむつだけじゃなく、服、布団ときたら最悪ですね。
まめにちぇっくできるかなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 14:08

NO.2さんのおっしゃる


>はじめからたくさん用意しすぎて、結局挫折してほとんど新品、ていう人いますし。

というのが、私によく当てはまります。(^^;
昼間は布オムツ、夜は紙オムツでがんばろう!
と準備万端していました。

が、病院で新生児用紙オムツをもらって
楽を知ってしまったので、(イイワケ(^^;)
もう後には戻れなかったですねぇ。

それでも数回、布チャレンジしました。
やはり4ヶ月ごろだったかなー。
そのときは、泣いたらお尻チェックして
そのあとおっぱいという風にしていました。
泣いたらお尻、あ、濡れてる。オムツ交換。
というのを2時間で4回。(--;
しかもウンチとおしっこのペアが2回。
(母乳だったせいか体質か、
ウンチがゆるめで回数が多かったです)
昼寝がいつもよりめちゃくちゃ短くなって、
これは私は身体が持たない!とリタイアしました。

多分、なにかしらコツがあるんだと思いますが、
オムツかぶれにも今時の紙おむつだと
布よりも通気性がいいと聞いたので、
ずーっと紙オムツです。

布オムツのメリットは、地球に優しい!
経済的。
(最後の最後は雑巾にもできる)
ゴミが少ない。
毎日洗うので、オムツゴミの臭さがない。(と思う)

デメリットは、手がかかることだと思います。

できるだけ早くから、それが当たり前と思えるように
慣れるのが成功の秘訣かと思います。
挫折話で失礼しました~。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初の2、3か月は紙おむつでいこうと思っているので、もしかしたら、そのまま、、、、紙に、、、なってしまうかもしれません。
でも布おむつやってみたいんですよね。今は(笑)
>慣れるのが成功の秘訣
そうですね、なんとかがんばって慣れればいいなぁと思っています。
かぶれに注意しなきゃいけないから、手はぬけませんね~。

お礼日時:2004/10/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!