アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

?というウィルスのため、ネットに接続して、検索、ダウンロードが出来なくなりました。メールの送受信はでき、なんとyoutubeは見ることが出来ますが、接続先を変えようとすると必ず下記の画面になり、どこへも接続できません。いろいろウィルス・スキャンを試しましたが、発見できず、さらにOS再インストールを試しましたが、クリーンインストール後でも同じ症状が残っています。しょうがないので新しいPCを購入しましたが、あきらめきれずに外したハードディスクを別なPCにインストールしましたら、まるでなんの症状も出なく普通に動きます。これまで経過からすると、ウィルスはこのPCの中に潜んでいると考えられます。どこに潜むことができるのでしょうか。

「ハードディスクをフォーマットしてもウィル」の質問画像

A 回答 (2件)

ハードディスクをフォーマットしても、OSを再インストール

してもウィルスが駆除できない。
あと、ウィルスが潜むことができるのは・・・BIOSのEEP-ROM。
メーカーサイトから、BIOSをダウンロードして入れ直すしかないかも。
失敗すると、そのまま修理センター送りだから、ちょっとハードルが
高いが。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で見つけられない貴重な情報ありがとうございました。お陰様で問題は解決いたしました。なぜかBIOSアップデートはできませんでしたが、ボタン電池を探して外し、元に戻しましたら、ウイルスは現れませんでした。

ご質問から、悪質なウイルスの中には、PCのBIOS(★)に影響する場合があるようです。

★ BIOSは バイオスと読みます。Basic Input Output Systemの略。
デスクトップパソコンとノートパソコンを問わず 必ず搭載されています。
マザーボード上のROMに搭載されているプログラムで、パソコンがハードディスクにアクセスして、OSに主導権を渡す前、OSが起動する前の段階で、パソコンにつながっているキーボード、マウス、CPU、ハードディスクなどの管理や制御を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で見つけられない貴重な情報ありがとうございました。お陰様で問題は解決いたしました。なぜかBIOSアップデートはできませんでしたが、ボタン電池を探して外し、元に戻しましたら、ウイルスは現れませんでした。