アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘がいます。来春、獨協大学(松原団地駅の)入学を希望しています。(受かればですが)
東武伊勢崎線沿いの街(駅)で住みやすい便利で安全な街を教えてください。
東京都内にも住みたいと思っている様子ですが、東京まで範囲を伸ばすのでしたら、何処あたりが便利でしょうか?
田舎に暮らしていて、そちらは不慣れなので教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

自宅から通っていましたが、獨協大学卒業生です。


在学当時、地方から来ていた友人達はみな草加近辺に住んでいて、東京に住んでいる人はいませんでした。

東武伊勢崎線では、東京方面に行きたい場合は北千住に出なければならないため(その間乗り入れがない)、どこでもたいした差はありません。治安面でも特にここがひどい、ということもないと思います。
埼玉と東京の家賃相場を考えれば、埼玉の方が同じ条件なら安いと思います。

学校は毎日通うので(獨協はそういうカリキュラムになってるはずです)、地方から来られるなら電車を使わずに通える所のほうがいいと思いますよ。その方が電車賃もかかりませんしね。そういう意味では草加がいいと思います。準急も止まるし、あの辺りでは一番賑わっているところだと思います。松原団地だとほんとに何にもありませんので。
どうしても東京がいいというなら、竹ノ塚か西新井でしょうか。でも私的にはあまりメリットがあるようには思えませんけどね。住所が東京というだけで、草加とそんなに違いはないと思いますけど…。北千住ではちょっと遠いですから、学校へ行くのが面倒になり行かなくなる可能性も…!?あるかもしれないですし、それに家賃もだいぶ高くなります。

娘さん、大学受かるといいですね。獨協は(変わっていなければ)1年→2年、2年→3年と卒業時に3回ほど奮い掛けがあります。まじめにやるか、要領よくやらないと単位を落として進級できない可能性があるので気をつけて!大きなお世話だったらごめんなさい。
    • good
    • 0

同じく卒業生です。

はるか昔の(^_^;)。毎日学校に行ってましたねぇ。そして毎日外国語の授業がありましたねぇ。

さて、毎日通学するとなると、面倒なのが、松原団地駅から大学までの徒歩の道です。これが結構遠いんですよねぇ。たいした距離じゃないんですけど。
大学周辺には学生向けの物件がたくさんありますから、そこに住んで、徒歩か自転車で通学するのがラクだと思います。

確かにお若いお嬢様の心が躍るようなものは、なにもありません、あの街には。でも、毎日の通学がラクな方をとります、私なら。

都内に住むと行っても、北千住や西新井じゃ、お嬢さんの心は踊らないでしょうね(^_^;)。でもどうしても・・・というなら、東武伊勢崎線・地下鉄日比谷線・半蔵門線なら、乗り換えナシあるいは乗換えがラクです。
    • good
    • 2

私および私の家族たち(除妻&母)は男性なので、女性のひとり暮らしの安全性については自信が無いのですが、利便性を考えると伊勢崎線の西新井~竹の塚間でしょうか。

共通項目として両駅とも警察署があります。西新井は徒歩5分ほど、竹の塚は徒歩15分ほどの場所です。利便性は西新井が良いですが、準急停車駅なので家賃相場は梅島~小菅に比べ高いと思います。
また、竹の塚周辺には、西新井に比べ風俗店が多いように見受けられます(私は行ってませんが)。
但し、竹の塚は足立区内でも開発が遅れた分、街並みは良いと思います。千住地域にあるような狭小道路(幅員4m以下の道路)は殆ど無いようです。
 いずれにせよ、松原団地駅より上り方面でお考えのようなのでアドバイスまで。
私が高三の時に、母が獨協大学を勧めました。理由は『電車が空いているから』(!)というもので、『お母さん、そんな理由で大学を選んじゃいけないよお!』と当時思ってましたが、通学電車の混雑振りには参りました。それまで自転車通学でしたから。
    • good
    • 1

東京の人間です。



東京に住んでいると言う響きだけなら北千住がいいですが・・・。

でも遊ぶために住むわけでは、ないので、あくまでも学校に通うためですよね??

住んでからのことを考えると東京と埼玉ではかかる費用が変わってきます。

私だったら獨協なら草加ですね。

草加は松原団地の隣(松原団地より1つ東京より)ですので、通学費もあまりかかりません。

それでいて草加は準急と言う早い電車が停まりますので、これに乗れば北千住まで1駅(各駅停車で7駅)で行きます。

北千住から乗りかえれば都心のいろいろなところに行けます。

同じ家賃の物件を比べても草加の物件の方が良いと思います。

でも草加も結構人気があるので、(準急が停まりますので)お値段的にはそれほど安くはありませんが、設備がいいと思います。

女の子なので部屋にもこだわりが(フローリングでオートロックなどなど)あったりしますので・・・。

まあ金銭的な上限がなければいいですが・・・。
    • good
    • 1

東京だと、北千住や東京メトロ日比谷線沿いでも結構便利だと思いますよ。



日比谷線だと、東武線直通で(一部は北千住止まり)、しかも各駅停車なので松原団地駅に止まります。

北千住なんか、いろんな電車に乗れるので便利だと思いますよーー。都心にすぐ行けるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!