プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜関東ではかなり大きい地震がありました
自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです

昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました
ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました
(岩槻方面から上尾方面)
月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震…
自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて

もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね?
昨日見られた方いませんか?
地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

A 回答 (4件)

こちらにも出てますね、参照下さい。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031625

私もこういうのは好きなので、それらしい雲を見ると写真に収めたり・・(^-^;
科学的根拠というかメカニズムはアカデミズム的には認められていません。
それぞれの研究者がいろいろと仮説を発表してますが。

否定する学者も多いですが、こうした大自然の現象を追求し解明する事こそ「科学」、否定したって得は無いと思いますよね。
中国の考え方で「宏観現象」という捉え方があります。
自然はどこかにひずみが生じると、不自然さが現れてくる。 ナマズの・・、といった迷信じみたものから、発光現象や動植物の異常行動など、総合的に情報を集めて判断する。
それぞれは関連性の無い事柄でも、例えば一つの地域に集中して起きれば・・。
地震雲もそんな包括的な現象の一つと、私は思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際質問しておいてなんなんですが、自分でもかなり懐疑的なんです
ただ頭ごなしに否定するのは科学的でもないし、面白くもないですよね

>中国の考え方で「宏観現象」という捉え方があります。

こう言うのを解き明かして行くのって、楽しいですよね
『バタフライ効果』?だったかな、似たような例え話もありますね

この問題の場合、まだサンプルが少なすぎるんでしょうか?
地震大国日本、もっと情報を集めれば意外と何か見つけられるかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 19:50

「地震雲」ということが言われだしてから少なくとも


20年はたっている筈ですが、いっこうに実績が出ない
のはどういう事でしょうか?

 (予報をしようとすれば、“空振り”しまくりでしょうね)

私は、参考URLにある2番の回答が正解じゃないかと
思うのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか、意外と最近の物なんですね

ほとんどの地震雲と呼ばれている物は、人の思い込みによってただの雲から地震雲へと名前が変わっただけのものが多いように思えます
URL先の1番の方の雲の写真、見ようによっては普通の雲ですし、それらしいものと思えばそれなりに見えない事もない?かな

地震の際に地震雲と言う気象現象が現れるとするならば、そのメカニズムと雲の特徴を明確にする必要がありそうですね
今の所、諸説出ている話にはかなり懐疑的ではあります
と言っても、地震と言う莫大なエネルギーが何らかの気象現象を引き起こしてもおかしくはないかなぁ?などとも、(まったく根拠はないんですけどね)

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 23:57

私も埼玉で見ました。

(震度5の地域です)
空がすごく綺麗な虹色をしていたので写真を撮ろうとベランダに出たら西側に奇妙な雲…。
思わず写真を撮りまくってしまいました。
去年東京で震度4の地震があった時も真っ青な空に浮かぶ地震雲を見ました。

参考URL:http://kumoiro.gozaru.jp/kumo.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の辺りより揺れたみたいですね
同じ雲だったのかな?

昨日は本当にきれいな夜空でしたね
意外と星や空を見上げてる人って少ないみたいですよ
もったいないですよねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 20:02

私もたまたま見ていました。


私が見た地震雲は、集中線のように1点から放射のように筋状の雲が走ってました。
慌てて写真を撮って、自分のHPにアップ。

地震と地震雲の科学的根拠は、確かにある『らしい』です。
しかし、何故「科学的根拠有り」と公表できないのかには理由があって

・本当に地震雲と断定できるのか
  「たまたまそんな形の雲」だったりはしないのか?
・自分の土地で地震雲を見たら、自分の土地で地震が起こるのか?
  今回私が見た地震雲は東海地方でした。
・『地震雲がいつ発生したのかわかるのか?地震雲発生後から何時間後に地震が発生する』と言い切れるのか?
  と、色々あって、難しいらしいです。

 くもの形なんか星の数ほどある とか言われますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、撮られたんですね、うらやましいぃ

今の所、地震雲の定義自体まだ模索中な感じもしますね
実際に、科学的根拠ありとなったとしても、やはり公表できるか否かについては問題がありそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!