VB4で視覚障害者向けのソフトを作っています。
98Reader(95Reader)の音声は出て完成間近でワクワクしていますが、男声と女声をVB4で切替えたいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

どもども田吾作6です。

(自信がないので自重してます)

ここまで書き込みが無いとなると、回答は期待できないでしょう・・・
間もなくトップページじゃなくなっちゃうし・・・

まったく95/98Readerについて知らなかったので調べてみたら、どの言語でも使えるみたいですね。
VBにこだわらず、Cの掲示板にも書き込んでみては?
基本的に使用方法はAPIなんですよね?もしかしてコントロールが同梱されてるのかな?

もしコントロールを使用しないで、APIだとするなら、、、
SoundMessageってありますよね。
SoundMessage "文字列",Long型のフラグ
という使用方法だと思いますが、フラグの値を変えてみるとかして見ました?
↑推測論です。
音声種別の切り替え機能についてさっぱりわかりませんが、何らかのフラグにより切り替わるとおもいますので、がんばってください。


お役に立てなくてすいません。


でわでわ

この回答への補足

田吾作6さん
補足の欄で、お礼を書きます。
7/21まで解答を待っていたのですが、
残念ながら特殊過ぎて、田吾作6さんの解答のみでした。
アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2001/07/21 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95/98Readerの事を、わざわざ調べてくれたんですね、
ありがとうございます。
おっしゃるように、フラグはいろいろと変えてみたのですが、な~んに変りません、
???です、思いあまって「OKWeb」に聞いて見たわけです。
私も何らかの方法があると思っています。
Cの掲示板は、良い案ですね、行ってみます。
ここも、もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?

初心者的な質問ですみません。
VB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?
それともVB6.0をアンインストールしなければVB.Netはインストールできないのでしょうか。

Aベストアンサー

.NETとVB6は同一のパソコン内で分割(お互い干渉せずに)して使うことができます。.NETの説明書にも記載がありますよ。

私としてはVB6を使っていて.NETに変更するとだいぶ違った操作性になるためHDDに余裕があるのであればVB6は残しておいた方がいいと思いますよ。

Qカスタムコントロール作ってます(VB.NET)。VB.Net にVB.6のActiveX作成時にあったプロパティページ作成ができないようですが

タイトルどうりです。VBNETのカスタムコントロールでデザインモードにおけるフォームつまりプロパティページやビジュアルにプロパティボックスから設定できるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか?VB6ではできたのですが、(Activexコントロール)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のプロパティと同じように、プロパティ ウィンドウに項目を表示して設定できるようにする必要があります。
具体的には、
1. カスタム コントロールのクラスに外部公開する Property プロシージャを作成して、内部で値を保存できるようにする。
2. そのプロパティの宣言部分で、プロパティ ウィンドウに表示するように指示する属性値を設定する。

こんな感じです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp02/winexp02_01.html

QVB と VB NET

素人です。

VisualBasicを基礎から学ぼうと思っています。オークションでも15000円くらいするようですが、何か他に安く入手する方法はないですか?評価版とか・・・。
あるいは、まずはじめはExcelVBA上で勉強しようかとも考えています。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

また、VB6とVBNETとはどのように違うものなのですか?やはりVB6から始めた方が良いですか?
Microsoftで、VBExpress2005なるもののβ盤が無料配布されているようですが、これは全然違う代物なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB6とVBNET
位置づけ的にはVB.NetはVB7になる訳ですが、実際の仕様的にはVBと名前が付いているだけで大きく異なります。
Windows95→98の違いがVB5→VB6ぐらいの違いとすれば、Windows98→Windows2000/XPぐらい違うと。

これからOSの勉強を一からしたいからとDOS(=VB6)のコマンドから勉強する人はあまりいないでしょう。もちろん知らないよりは知っている方が良い知識ですが、後回ししていても良いと思います。

QVBとVBS

 VBとVBSは似てますが微妙に違います.なぜ統一しないのですか、それはVBを買ってほしいからなんですか?
 VBとVBSの2つを覚えるのは・・・
ほかにもJAVAとかC++も覚えなくてはいけないし・・・・
(学校であるもんで・・・・)
言語ではないと思いますが・・HTMLとかSQLとかも覚えないといけないので大変なんです・・・

Aベストアンサー

何かほんのちょっとニュアンスの違う似た系統の質問が直前にあったみたいなので、参考にして見てください。

私も回答しています。

ただ、言えるのは違うのは言語では無くて、それを実行する枠組みの方なんですよね。
文法的な違いは、ほんのわずかです。
両方覚えようとせずに、まず片方をそれなりに使い込んで見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244284

QVB5.0からVB.NETへの移行

VB5.0からVB.NETへシステム移行しなければならないのですが、
(単純に)ソースをコンバートするようなツールはないでしょうか?

聞くところによると、ツールによっては2割程度しかコンバートできなかったりするようで、
ツールと、その性能(何%くらい自動的にコンバートできるか等の注意事項)を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

VB5から直接は出来ません。一旦VB6で開いてVB6のプロジェクトの変換後に.NETに変換する必要があります。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/vb6/vb6tovbdotnet.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/vb6/vb6tovbdotnet.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報