人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ふくらはぎが以上に太くて困っています

全体的に見ると一見 痩せてるように見えますが
ふくらはぎ だけが太いのです

何とかしたいのですが どうしたらいいか明け暮れています…

半年前から、運動、ストレッチ、カロリー制限。。。どれも継続中です
でも、効果があらわれません

現在の ふくらはぎは 40cm あります
30cmくらいまで細くさせる為に 効果がある事を教えて下さい

A 回答 (5件)

やはり、むくみが一番の原因じゃないでしょうか。

お風呂で揉むと効果あると思いますよ。
それと、いつもどんな靴を履いていますか??
私の妹のことですが、ヒールで立ち仕事をしていたときはカチンカチンでした。
体は私の方が太いのに、ふくらはぎだけは妹の方が太かったんです。
ところが、先日久しぶりに会ったら細くなってて触るとふにゃふにゃになってました。
聞くと、今まで職場ではヒール限定だったのがスニーカーも可能になったと言ってました。
履物もむくみの原因みたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いつも運動靴です

歩きやすいので毎日はいてます

歩き過ぎかしら…?

ワイドショーで、登山家で医者の今井通子さんが、同じ質問に答えて、

歩くのをやめると細くなります
バイクや車にのればいい

家族が歩けなくなって、かちんかちんのふくらはぎが、ぺろんぺろんがりがりになったことがありました。
そういうひとを今井さんはたくさんご存知だったのだと思います。

私の場合、やせると脚も細くなりました。
立ち仕事が長かったり、静脈瘤などでむくんだ場合は、あおむけで、自転車をこぐかっこうを繰り返すと効果がある、とヨーガのインストラクターから聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

歩くと筋肉使うから太くなるのかなぁ…?

でも何もしないでいると、それはそれで心配だったり…

わたしもふくらはぎが余裕で40cmありました!!ブーツも入らないし、ジーンズもふくらはぎでとまってしまうという悲惨な状態でした。

わたしもNO.2さんと同じでマッサージをおすすめします。私の場合は筋肉と脂肪が混ざってしまっている霜降り状態だったので、激しい運動はやめて、少しでも疲れたり座ったりしたらもみほぐす、できるだけ足を温めることにこだわりました。なんといってもむくみが天敵ですので塩分の取りすぎと足を冷やさないことに気をつけてください。私はそれでまだまだ太いですが36cmまで細くすることができました。もみほぐすのはそのうち習慣になるので苦にはならないはずです。
それが面倒なようだったら常にメディキュットのロングスパッツタイプやストッキングタイプをはくといいです。
私はこれをはくようになってから全くむくまなくなりました。
むくみをとるだけでもだいぶすっきりするはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

塩辛いものが大好物です…

今は もみもみ に専念しています

毎日なさっているという、ストレッチとかぶっていたら申し訳ないのですが、マッサージをされてはいかがでしょうか。

かかとの方から膝まで、つまんでもみほぐしていったり、たたいたり。
一度フットマッサージとかにいらっしゃれば、きっとどうすると筋肉が気持ちよくゆるむかがわかられるんじゃないかと思います。運動していてふくらはぎが太い方は、むくみで太い部分もあるのではないかと思います。マッサージを毎日するだけで、3~4cmは違うという話を聞いたことがありますし、私もマッサージをした方が足が軽くなった気がします。顔も足もどこでもむくむと肥大するものですし、ふくらはぎはむくみやすい場所だと考えることもできるので、それを解消されてみてはいかがでしょうか。
人づてに聞いた話や、自分の体験なので、個人差があると思いますし、お役に立てるかわかりませんが試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

4cmは大きい!

たまに もんでたんですけど、毎日もむようにしてみます

軽いトレーニングでふくらはぎを鍛えましょう

軽く長時間やれば遅筋が鍛えられて脂肪も燃焼するので
効果的だと思います
ちなみに筋肥大が起こるのは速筋です
    • 0
この回答へのお礼

まさか肥大…?
素早く筋トレしてないと思うんだけどなぁ

一日1時間くらい歩いてます。。。