プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の携帯電話の請求がいつもの4倍になっていました。祖母はそんなに通話した覚えはないそうです。そこで、キャリア(ソフトバンク)に問い合わせたところ、祖母の携帯の名義は祖父になっていて、本人でないと明細等は示せないと言われました。しかし、その祖父は既に亡くなっています。その旨を伝えたら、そしたら明細を確認する方法はないと言われました。でも支払いはしなければならないとのこと。わからないまま支払うのは納得できないんですが、何かいい方法はないしょうか?

なお、祖母は高齢のため、携帯電話の契約状況がどうなっているか把握しておらず、祖父が死んでからも名義変更せず、そのままにしており、毎月未払い請求として届くハガキをコンビニで支払っていたようです。

PS.祖父から祖母に名義変更は済んでいますが、そのときの名義は祖父になっているので、そのときの明細は教えられないとのことです。

A 回答 (6件)

まず祖母の落ち度として亡くなった人の名義を使い続けた部分が問題です



契約・約款にも死亡に順ずる名義変更は遺族側の責務ですから

それを怠った事は言い逃れできない事実です

そして死亡した名義人のまま(生きてるかのように)偽って

利用を続けていた事も明確な利用規約違反行為と理解してください

なので正攻法で名義を祖父から祖母へ変更するのが

正しい手順であり一番確実な対処法と考えます

名義が祖母本人になれば その利用明細、請求の根拠など

本人からの問い合わせとして正しく処理されるのが

契約に基づく流れです

あと、コレを機にSoftBankと縁を切る事を進言してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに亡くなった人の名義変更を使い続けてしまってたようですが、死亡したときなにもしなかったわけではなく、孫がソフトバンクショップに行って祖父の携帯電話の解約を行っています。祖父と祖母の携帯電話は親機と子機のような契約形態で、親機の解約をしたときにはそのことを解約に行った孫は知りませんでした。死亡に伴う解約時に、ソフトバンクから祖父名義の子機の携帯電話の存在についても案内があってもよかったんじゃないかと思います。
この件が済んだらソフトバンクから他社に乗り換えつもりです。

お礼日時:2018/03/01 07:34

支払わないでいたらいかがでしょうか。

何か行って来たら「本人はいない」「内容が分からない/はっきりしない」などと突っぱねる。

ただしすでに払った分ならどうしようもないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、利息がかさみ、将来的にもっと損することになるのが怖いです。

お礼日時:2018/03/02 07:24

通話明細は、契約者本人でなければ発行が難しい場合があります。



料金明細なら、マイソフトバンクで見ることができます。
ハガキには、料金明細も含まれていると思われますけども。

あとは、通話明細なら、消費者センターに相談して、ソフトバンクに発行するように依頼させるのもよいかもしれません。

ソフトバンクの客船が”無理”といいながら、消費者センターに電話すれば、すぐに、ソフトバンク側の回答として”出来ます”って、返答してくることもありますから。まぁ、客船が教育出来ていないのは今に始まったことではない。ちなみに、最初に出てくる派遣とかの下っ端ではなく上の人間で、本来は出来るはずだが”無理”って回答しても、消費者センター経由なら、客船に電話で出来るって回答しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金明細は電話で教えてもらえました。結果、通話料がほとんどみたいなんですが、その通話記録を見せることは名義人以外にできないとのことでした。ウェブで確認しようにも、私がこの件を知ったときには名義を祖母に変更(死亡による継承)してしまってたので今は確認することができなくなりました。
もう少しソフトバンクに聞いてみて、対応に納得できなければ消費者センターに相談してみようと思います。

お礼日時:2018/03/02 07:18

ご請求額をMy SoftBank(オンライン)で確認する


https://www.softbank.jp/mobile/support/procedure …

これもダメですか?
暗証番号も分からないってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料がほとんどであることは教えてもらえましたが、通話記録は出せないとのことでした。

お礼日時:2018/03/02 07:23

通話履歴見ましたか?


なにかの拍子に通話ボタンが押され、そのまま通話状態に…とかあり得ませんかね?
あとはパケホじゃないのにネットに繋いでいたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象の請求は12月分なのですが、通話履歴は1月分までしか残っていませんでした。

お礼日時:2018/03/02 07:21

>何かいい方法はないしょうか?



 弁護士に相談してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談するには費用がかかりますので、まずは有識者の意見を聞来たいと思い投稿しました。

お礼日時:2018/03/02 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!